人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月5日号 第248号

食えないつまみ メーカーの逆襲4月5日号 第248号_a0046593_0333728.jpg

 キリンは、キリンラガービールを改良して、香り付けなどのホップを3割増やして、コクや飲み応えを増したそうです。
 日本のメーカーは、どんなホップを使ったかは、公表しません。企業秘密とか言っちゃって。アメリカなんかは、気軽に教えてくれるのですが。これも国民性の違いなのでしょうか。
 アサヒは、0度以下に冷やした「スーパードライ」を提供する飲食店を、年内に300店にするそうです。こうすれば、味のキレやのど越しが良くなるからだそうです。
そうなりゃ、沢山飲めるから、売り上げが増す、という論法でしょうが、お客さんの立場は、安い料金で、満足したいのですぞ。
 サントリーは、ウイスキー類が売れまくっているようで、そちらに力を入れているようです。さらに、海外へも売り込んでいくようです。
 サッポロは、相変わらず筆頭株主ともめているようです。首脳陣を入れ替えたら、元気が出るのでしょうか。

ベルギービールよ、再び4月5日号 第248号_a0046593_03472.jpg

 アルヴィン醸造所には、前もってメールで問い合わせていました。しかし、手元の地図の住所は、完全に間違っていました。親切な人に助けてもらって、何とかたどり着きました。そのため、昼食をとる時間が、無くなりました。
 アルヴィンには、醸造所の一角に、ビアショップと、ちょっとしたバーのようなスペースがあります。その日は、ここで、何かのイベントをやっていたようです。
 ショップでビールを3本買って、バーで1本注文しました。買ったビールは、バーにいた、親切なお客さんのお勧めビールです。
 飲んだビールは、ポーグ・ベルジャン・インペリアル・スタウト10.5%です。とても甘くて、濃厚で、リコリス風の酸味もあり、アルコールの辛さが、すきっ腹にガツンと来ます。後味にさえ、キャラメルのようなローストモルトの甘みが残ります。
 昼抜きだったし、酒に弱いビータはもう離脱。ビータと入れ替わるように、陽気なサイクラーの一団が入店してきました。バイバイ。

時事ーな問題点 イデオン4月5日号 第248号_a0046593_0344094.jpg

 30年近く前に、午前の帯ドラマで、伝説巨人イデオンを見ました。といっても、シリーズの途中からで、さらに飛び飛びでしたし、最終回も見落としました。そのため、いま一つ、内容が分らなかったのですが、かなりおもしろかったです。
 その後、5年ぐらい前に、ケーブルテレビで見ましたが、この時も、最初の15話程度を、見逃しました。でも、最終回と、劇場版は見ました。
 この結末には驚きました。「子供向けアニメなのに、こんなエンディングでいいのか。」
 本来、子供向けの合体ロボの話なのです。しかし、文化の違う異民族との相互不信とか、所属や立場の違う人々のいさかいとか、圧倒的な力の争奪戦など、かなり深い内容が盛り込まれています。そして、「最も根幹に有るのは、愛なんだ。」と言わんばかりの、部分もあります。これらは、永遠の難問です。
 この、子供向けの物語と、永遠のテーマのミックスに、ビータは魅了されました。
 これが、最近また、ケーブルテレビで放映されているのです。そして、今回は、第1話から見ています。

ビータのつぶやき

 ついに桜が開花したそうです。見に行かねばなりません。
by orcorn | 2010-03-26 00:35


<< 第249号 4月上号 第247号 >>