人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月15日 創刊代1号

食えないつまみ
ブログという言葉を知って半年あまり。ついに公開までこぎつけました。まだ、やり方(投稿など)もほとんど解っていないので、よく言えば、生まれたての赤ちゃんのようにピュアなブログです。
 これからすこしずつ、勉強して一人前になりたいと思います。
 ビータの決意表明でした。

今日のジョッキ
記念すべき第一回の杯はなににするかは、結構悩ましい問題です。
昔、ビータが子供の頃、ビールといえばキリンラガーでした。それ以外は知らなかったです。そこで、キリンビールに敬意を表して、「キリン一番搾り」を選びます。
一番搾りとは、最初に搾り出される麦汁で、それだけから仕込まれたビールがこのキリン一番搾りです。一般には、コーヒーやお茶のように何回か麦汁を絞ってビールを作るので、このような作り方はやはりちょっと贅沢かも。
でも、このとき使わない二番絞りなどは、他のビールや発泡酒の材料として使われているはずです。すると、キリン一番搾りが売れれば、それだけ「淡麗」などに含まれる二番絞りの比率が増えるわけで、なんかますます「淡麗」などが、安っぽく思えてしまいます。
キリン一番搾りの味わいはご存知の通り、雑味が少なくスムーズで飲みやすいです。おいしいビールだけど、あまり売れすぎると淡麗がかわいそうな気がします。

ビータのつぶやき
先日、14日月曜ビータの店で、ビールの試飲会をしました。参加者は6名(途中より2名増えました)で、やや少なめでしたが珍しいアメリカの地ビールを中心に9種類を味わいました。
次回は、12月3日土曜夜9時から、クリスマスビールを飲むというテーマでやります。ぜひ参加してください。

次号は25日です
by orcorn | 2005-11-17 02:18


<< 11月2515日 創刊代1号 11-05号 練習3 >>