人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月5日号 第10号

最近、遅れ気味だったんで、今回は、がんばっちゃいました

食えないつまみ

ビールの世界ではいまいち地味なサントリーは、モルツの味とパッケージを改良して、3月15日に発売するそうです。そして好調のプレミアムモルツと共に販売を強化するそうです。発泡酒でなく、ビールに力を入れるなんてご立派。
 一方サッポロは、黒ラベルを刷新し、1月25日から2月末までイベントなどのPR活動をしているそうです。
 テレビコマーシャルでおなじみですが、サッポロは農家と、麦芽とホップを協働契約栽培しています。安全性という意味では、とても信頼が置けそうです。
 味という意味では、どうでしょうか。農産物は豊作と不作の年があります。毎年天候に左右され味が変わるワインと比べれば、作柄による麦の味の違いは、ほとんど解らないらしいです。しかし、穀物商社の方は、ビールを同じ品質にするため、世界中の天気を調べ、穀物の出来や味をチェックして、あちこちから仕入れているそうです。これは、味を同じにするっていうより、原価の問題なのかな。結論は、わかりませーん。
 とにかくサッポロのすごいとこは、なんとなく、すばらしいと思わせちゃうとこですよ。

新しいコーナー作っちゃいました。

時事―な問題点
これは、時事問題を、おやじ(ビータ)の視点で切るって話で、まずはいってみよー。

 先日、タレントで格闘家のボビー・オロゴンが暴れて警察へ連れていかれました。詳しい事情は解りませんが、所属事務所との金銭トラブルが原因だそうです。もしかするとボビーは、しばらく芸能活動できないかも。さらにそのままずっとってことも。
 そして10年後、
A「ほらそういえば、アフリカ出身のタレントで、目がギョロッとして、おもしろい人いたよね。」
B「いた、いた。たしか、オスマン・サンコンだっけ。」
C「えー、違うよ。K―1に出てた人でしょ。えーと、ムルアカじゃなかったっけ。」
A「そうだったっけ。何か、おめーよー、とか、おもしろい事いってたよね。」
B「あっ、そうそう。道端でマイク向けて、思い出した、ウィッキーさんだ。」
C「   」
 なんて話が、バーで交わされていたりして。

うーん。実は、時事―な問題点は、芸能ネタが多かったりして。

今日のジョッキ マレッツ10
 
 デュベルという有名なベルギービールを出しているメーカーで、モルトガット醸造所のアビィビールです。この会社は北部のアントワープにあるんですが、マレッツ修道院は南部のナミュール州の南にあり、ここのビールをライセンス生産してるんです。
 10は、ベルギー式麦汁比重の数値で、出来上がりのアルコール度数は、それと同じか、若干低くなります。これは、9.5%です。
 マレッツ10は、マレッツの中で一番人気が高いビールで、茶に近いにごった琥珀色で、バナナのようなフルーティーな香りと麦芽の風味のバランスが取れ、始めは、軽い口当たりに感じますが、やはり9.5%まろやかな味わいから、ずっしりした重みに変わり、のどの奥が熱くなってきます。ビータは弱いので、顔が火照り、心地よい酔いが感じられます。

ビータのつぶやき

今回は、カミングアウトも、ぐちも言いません。
2月18日(土曜)9時からの試飲会は、ドイツがテーマです。ぜひ、予約してください。
その次は、3月13日(月)9時から、テーマは春です
by orcorn | 2006-02-01 14:54


<< 2月15日号 第11号 第9号 1月25日号 >>