人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月25日 第87号

試飲会のビール その13月25日 第87号_a0046593_23215192.jpg
コンクエストエール・マスターブリュー
ジュビリーエール
マックワン・スコッチエール
セントアンドリュースエール
ギネス・ドラフト

食えないつまみ ビールから燃料が

 キリンビールが、ビールを作った時に出るごみ、大麦の葉や茎を使ってバイオエタノール燃料を作ろうとしているようです。今までは使い道が無くって廃棄していたのだそうです。
 素人考えでは、家畜のえさや、和紙の材料、焚き火などの暖房とかに使えそうな気がするのですが、きっといろいろな問題があって使えなかったのでしょう。
 でもバイオエタノール燃料になるのなら、地球温暖化対策にもなるから、皆さんビールをもっと飲みましょうよ。3月25日 第87号_a0046593_23222236.jpg

時事―な問題点 異常気象、もはや

 最近は毎年のように異常気象で、暑くなったり寒くなったり、雪が多かったりです。これはもはや異常気象とは言えないのではないでしょうか。
 毎年、例年とは違うサプライズがあるのが近年の天候となってしまったようです。だから逆に平年とあまり変わらない天候になった時こそ、「今年は異常気象だ。」と騒がなければいけないのではないでしょうか。
 もはやこうして茶化す以外に何が出来るのでしょう。気象を人間の力で支配することは出来ないでしょう。そりゃあ温暖化対策はとっても大切です。だからビータは店の周りにツタをめぐらせて少しでも貢献しようとしています。

ケイトとまなぶ ステップ20

 ケイトにへそを曲げられてしまいました。
 今までケイトは連続印刷をしてくれませんでした。仕方が無いのでビータは一枚づつ印刷の指示を出していたのですが、それは不便だとKさんが連続印刷するようプログラムを直してくれました。
 ところが何が気に入らないのか、今度は印刷をしようとすると、印刷をするどころか原稿のデータまで消してしまうようになったのです。完全に印刷拒否です。
 ここまで来るとビータは笑うしかありません。もうケイトが少々異常な行動をしても動じない図太さは出来ました。ただまた誰かの手を借りて直さないといけません。よろしくね、Kさん。

ビータのつぶやき

 4月22日、日曜7時から、少人数でビンテージビールの鑑賞会をしたいと思います。もちろん見た後で飲みますよ。
 6月3日、日曜7時から、7月21日、土曜8時から、試飲会を予定しています。皆様の参加をお待ちしております。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn までお願いします。
by orcorn | 2007-03-26 23:25


<< 4月上号 第88号 3月下号 第86号 >>