人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月5日号 第113号

食えないつまみ サルコジ大統領

 今度フランスの大統領になった方は、アルコールを全く飲まないそうです。「ワインはフランスの文化だ」って豪語していた国の人が、そのような人を選ぶとは、時代が変わりました。
 フランス人は「政治と文化は、一心同体だ。」位なことを、言いそうなイメージがあります。

今日のジョッキ コロンバ
8月5日号 第113号_a0046593_13391826.jpg
 フランスのコルシカ島のビールです。何かの小説に出ていた女性の名前か、何かの農民運動の指導者か、といった由来があるビールの名前です。
 5%で、いわゆる白ビールで、花のようなハーブのような香りが特徴です。こういったところがフランスらしくてお洒落な気がします。
 よくある白ビールより、スパイシーで苦味が強くてキリッとして、ラベルと違って男性的な味わいがします。これもまたエレガントな感じがして好きです。

迷い道 お菓子

 富山の薬売りの、配置薬の話を知っていますか?
 昔、今でもあるのかもしれませんが、一年に1回ぐらい、薬売りの人が、各家庭に置いてある薬箱の中に入っている薬の補充に来るのです。使用して減ったものを足して、古いものは新しいものと取替えるといったように。
 数年前の話になりますが、この薬売りのお菓子屋さん版があるという話を、聞きました。会社のオフィスに、おやつのお菓子のセットを置いて、毎週補充するのです。人気の無いものは、新商品と差し替えて。
 社員は、買い物に行く手間が省けるし、人気のお菓子や新商品をいち早く食べられます。
会社自体は、少々の福利厚生費で、女子社員の愛社意識を高められます。
 菓子メーカーは、最近の人気をリサーチできます。
 納入業者は、一定の売り上げが期待できます。
 うまい方法だと、当時は感心しました。今は、「無駄な出費だ。」とか言って行われていないのかもしれませんが、どうなのでしょうか。
 みんなが少しずつ幸せになれる事なら、とても大事な支出だと思うのですが、いかがでしょう。
 
ビータのつぶやき

 8月25日(土)8時から、試飲会を予定しています。ドイツのビールが中心になる予定です、3000円です。輸入ビールの多くは、原油高、ユーロ高の影響が出て来ています。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn までお願いします。
by orcorn | 2007-08-06 13:39


<< 8月中号 第114号 8月上号 第112号 >>