人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月15日号 第121号

試飲会のビール その3
9月15日号 第121号_a0046593_2347512.jpgサザンプトン・インペリアル・ポーター
デシュート・ブラックビュート・ポーター
ベルイユ
サザンプトン・ダブルホワイトエール

時事―な問題点 恐怖新聞

 かつて「恐怖新聞」と言うタイトルの漫画が少年誌に連載されていました。お坊さんでもあるつのだじろう氏の作品だったと思います。
 ある日突然、主人公の少年の家に「恐怖新聞」が配達されます。この新聞には、未来に起こる恐ろしい出来事が書いてあります。そしてこの新聞を受け取った人は、その度ごとに寿命が何日か減ってしまうのです。少年は、その新聞が配達されないようにしたいのですが、うまくいきません。9月15日号 第121号_a0046593_23424998.jpg
 この漫画はかなり長く連載されました。新聞の記事がかなり怖くて、ホラー好きなビータには、とてもおもしろかったです。残念ながら最後はどうなったのかは、覚えておりません。
 さて、ビータは時々購読する新聞を換えます。その時、前の新聞屋さんが、気づかずに配達し続けることがよくあります。今回換えた時も前の新聞が配達されていました。そこで配達員の方に気づいてもらうため、より早い時間に配達される新しい新聞を、ポストの口をふさぐような形で、残しておきました。
 程よき時間に新聞を取りに行くと、なんと、その新聞が前の新聞に入れ替わっていたのです。
初日は、ビータの勘違いかと思いました。たまたま、その日は前の新聞がすごく早い時間に配達して、新しい新聞の配達員はいれわすれたのかもしれない。
 次の日はきちんと新聞を確認しました。早朝にポストに入っていたのは、新しい新聞社のです。前日と同じように新聞を入れなおして、また後で新聞を取りに行きました。やはりすり替わっています。
 これぞ現代版、恐怖新聞です。
 続く

ケイトと学ぶ ステップ26

 最近、タッチパッドを使わずに、友人から借りたマウスを使用しています。ビータが持っているマウスには、クリックとドラックしか出来ないのですが、このマウスは真ん中に付いているタイヤのようなものを回して、スクロールすることが出来ます。
 スクロールも便利だけれど、タッチパッドを使わないので、誤作動が少なくなってとても便利です。
 このマウスを密かに、カブトムシと呼んでいます。何となく、メスのカブトムシに似ている気がします。

ビータのつぶやき

 最近、下書きを書いた日と、ブログにアップした日に、かなりのタイムラグがあるため、少々タイミングがずれて、間が抜けた感じになっています。うーん、どこかの首相みたいだ。
 9月29日(土)8時から、試飲会を予定しています。テーマは参加希望者と相談中です。「夏を忘れないで」「ガツンと苦いぜ、特集」などが候補です。あと、おつまみにリクエストがでました。
 8名程度の参加者を募集中です。会費は3000円です。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn までお願いします。
by orcorn | 2007-09-20 23:50


<< 9月下号 第122号 9月中号 第120号 >>