人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月25日号 第123号

食えないつまみ 痛風

 よく、痛風にビールは厳禁、と言った話を聞きます。痛風の人の尿酸値は高く、それを高めるのがプリン体、酒類の中でビールが一番多く含まれる、と言う論法でしょう。
 しかし、痛風の要因は、肥満、運動不足、ストレス、などいろいろあり、おそらくそちらの方が、より重要なのです。
 だからあまりビールを苛めないでください。

今日のジョッキ エルディンガー・オクトーバーフェスト9月25日号 第123号_a0046593_11472671.jpg

 知る人ぞ知る、世界一の小麦ビール専門の会社です。まあ大体、小麦ビール専門なんて会社はめったにありませんので、かなりハードルの低そうな世界一ですが。
 以前一度飲んでいるのですが、全く覚えていませんでした。で、今回飲んでみて驚きました。あまり小麦ビールらしくないのです。
 甘い蜂蜜のような香りと、マンゴーのようなねっとりした香りの影に、小麦ビールの酵母の香りが少々。泡立ちがよく、炭酸ガスがたっぷりという所は小麦っぽいのですが、酸味はあまり感じません。とても軽やかな味わいで、香りほどにはフルーティーな感じがしません。辛口の印象で、だんだんスパイシーな味わいが出てきます。5.7%とは思えないほど、飲み口が優しいです。しかし弱いビータは500ml飲んで、しっかり酔いましたので、ちゃんとしていそうです。
 格別な余韻は無いのですが、とにかくすっきりサッパリした味わいで、とても美味しいと感じるビールです。
 やるなー、世界一。

久しぶりの迷い道 蟻ネタもう一つ

 今密かに日本移住計画を進行中の蟻がいます。その名は、アルゼンチンアリ。陽気そうな名前です。だからか動きが恐ろしくすばやいのです。テレビで見ていたら、まるで早送りの映像のようでした。
 さらに繁殖力が旺盛で、どんどん子作りしますし、不幸にも女王アリが死亡した場合にも、すぐに新しい女王アリを祭り上げてしまいます。
 性格も凶暴で、人間にも噛み付き、それがとても痛いのだそうです。
 大きさは小さく、ゴマ粒ぐらいの大きさです。
 これがまずは、関西に拠点を設け、最近横浜に進出してきたようです。今後これが、自然環境をどのように変えてしまうのかは解りませんが、在来生物にとっては、かなりな脅威になりそうです。
 オチが無くてすみません。

ビータのつぶやき

 年内に後3回の試飲会を予定しています。29日の次は、10月末か11月前半、そして12月上旬にクリスマスビールを飲んで締める予定です。
 何かいい案がありましたら、ぜひ教えてください。
by orcorn | 2007-09-28 11:47


<< 10月上号 第124号 9月下号 第122号 >>