人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月15日号 第168号

試飲会のビール その1
8月15日号 第168号_a0046593_2591383.jpg燕京ビール、低酵
緑雨西湖淡酒
ミッケラー・ビッグウォース・バーレイワイン

食えないつまみ 世界のビールの生産量

 キリンホールディングスによると、2007年の世界のビールの生産量は、前年比5.9%増の約1億8千万klで、史上最高だそうです。003.gif
 中国が13.8%増、ロシアが16.1%増で、ドイツを抜いて3位。インドも伸びているそうです。
 逆に日本は0.4%減で、3年連続で前年割れです。007.gif

ポートランドへ行こう

 かなり寝込んで、少しは体調が戻ったので、今度はルーツブルーイングに行きました。夜8時過ぎだし、街中から少し離れているし、未だ体調不良だし、結構身の危険を感じていましたが、せっかく来たのだから、行かねばなりません。021.gif
 ペールエール、レッドスタウト、クリームエール、ヘザー、フェスティブ・ウインターエール、IPA、スタウトの7種類です。なんかもう、ただ飲んだだけみたいで、写真を撮るのも忘れてしまいました。007.gif
 とにかく、明日が最終日です。何とか回復したいのですが。

世界ビール会社事情 SABミラー社8月15日号 第168号_a0046593_2594693.jpg

 吸収、合併、事業統合、資本参加など、経済は素人には訳が分りません。結局は、まとまったということですよね。
 SABは、サウス・アフリカ・ブリュワーズの略です。1886年設立で、本社はロンドンだけど、南アフリカでビールを作っています。
 1950年ヨハネスブルグに本社が移動しますが、1999年に再びロンドンに戻ります。
 2002年、ミラー社と合併して、今の社名になります。この時に世界第2位になります。001.gif
 2003年イタリアのペローニ社を吸収。
 2007年ハイネケン社と提携して、アムステルをアフリカで生産、販売します。
 一方、アメリカでは、ベスト一族が設立したプランク・ロード・ブリュワリーを、1855年フレデリック・ミラーが買い取ります。これがミラー社の始まりです。
 1970年代にタバコ産業の、フィリップ・モリス社に買収されます。
 1975年ミラーライトを発売。これが世界初のライトビールです。以後ローカロリービールが、どんどん売れていきます。
 2008年にクアーズ社と、アメリカにおける業務提携をします。これが事業統合らしいのですが、とにかく、会社は、別々に存在しているようです。006.gif

ビータのつぶやき

 久しぶりのブログの更新です。これは暑い夏のせいです。
 次の試飲会は、8月23日(土)夜7時から、世界の火薬庫というテーマです。スッキリビールと、こってりビールのコントラストをお楽しみください。会費は約2500円。068.gif
 9月28日(日)はIPAの試飲会をします。
 予約は、047-378-3407 おれんじCornまで。
by orcorn | 2008-08-18 03:03


<< 8月25日号 第169号 8月5日号 第167号 >>