人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月25日号 第169号

試飲会のビール その2
8月25日号 第169号_a0046593_284876.jpgフォルスト・プレミアムラガー
ル・バラダン・ノラ
ノラ・サワーエディション

食えないつまみ ビール生産

 まあ、人は豊かになると、ビールを飲むようになるようで、ビールの生産量が伸びた国は、経済成長が著しい証拠です。001.gif
 日本の生産量が減っている理由として、少子高齢化や、若者のビール離れが、しばしば上げられますが、景気の後退が大いに影響しているに違いありません。002.gif
 大体、将来の不安があるから、子供を生むのも躊躇するし、老後の不安で、貯金したくなるし、25歳から35歳ぐらいの人の、正規雇用率がとても低く、ネットカフェ難民やら、日雇い派遣やらで、収入が不安定です。007.gif
 もはや、「酒を飲んで一時、憂さを晴らしましょう。」なんて、お気楽に考える状態は、当に過ぎています。福田さん、お願いしますよ。018.gif
 ビールを見ると、経済や政治の一部が垣間見れるなんて、ビールはなんてすごいパワーを持っているのだろう。038.gif

ポートランドへ行こう

 一晩明けて、体調がだいぶ戻ったみたいです。今日はまず、日本でもお馴染みの、ローグブリューイングです。ポートランドのビアハウスはどこも昼ごろの開店です。法律で決まっているのでしょうか、それとも、午前中から飲む人はあまりいないので、開けないのでしょうか。039.gif
 話を戻して、ここは、他社のビールを含めて30種類ぐらいある中から、8種類を選んで飲みます。量が少ないのが、今となっては、とても嬉しいです。
アイリッシュラガー、インペリアル・ポーター、ヘーゼルナッツブラウン、森本インペリアル・ピルスナー、ハニーオレンジ・ヴァイツェン、チポトレ・エール、フロッギン・ザ・ライ、ジン・ジュニパーにしました。8月25日号 第169号_a0046593_275558.jpg
 これでも飲みきれませんでした。初めて残しまいた。ジン・ジュニパーを半分ぐらい。ビールを酒で割った感じで、胃にすごい衝撃です。せっかく、ローグネーションのリングを貰ったのに、ごめんなさいね。008.gif

ビータのつぶやき

 またまた、久しぶりのブログの更新です。これは雨が多い夏のせいです。
 次の試飲会は、9月28日(日)7時~9時で、テーマはIPAです。068.gif
 会費、約3000円、8種類程度。
 予約は、047-378-3407 おれんじCornまで。
by orcorn | 2008-09-01 02:09


<< 9月5日号 第170号 8月15日号 第168号 >>