人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月25日号 第178号

食えないつまみ  

 先日の新聞によると、第3のビールの売り上げが、すごく伸びているそうです。まあ、この社会情勢なら納得です。001.gif
 また、ビール類全体の売り上げが減っているのも、当然です。日本の人口も、縮小傾向にあるのですから。
 相変わらず、アサヒとキリンの熾烈なトップ争いが続いています。次々とヒット商品を出して攻めるキリンと、守るアサヒ、と言ったイメージです。10月25日号 第178号_a0046593_7382857.jpg
 サントリーは、これからが正念場でしょうが、値上がりを遅らせた時に開拓したファンが、固定客に変わっていったように思います。
 残念ながら、サッポロは手詰り感がいっぱいです。今後の見通しも暗いなあ。007.gif

ベルギービールを求めて

 すごく空腹なのですが、本日のメイン、ハルヴェ・マーン醸造所の工場見学に、行かなければなりません。
 地図を見ながら歩くと、醸造所の匂いがしてきました。併設のレストランに入りました。3時の見学まで、時間があまりありません。見学の予約と共に、ブルッグス・ゾット・ブロンドと、チーズ盛り合わせを注文しました。度数の高い、ダブルもあるのですが、超空腹ですので、酔い過ぎないように、ライトなブロンドを注文しました。039.gif
 甘みが意外と強く、酵母風味で、とてもフルーティーなビールでした。6%にしては、かなりしっかりボディです。10月25日号 第178号_a0046593_7385652.jpg
 とっととビールを飲み、食べきれないチーズはオミヤにして、醸造所見学ツアーに参加です。何と幸運なことに、今回は英語のツアーでした。英語のツアーは時々しか行われないようです。だけど英語で説明されても、ビータの英語力では、ほとんど分りません。ところが、ビール工場なだけに、おおよそ言っていることの想像がつきます。おかげで、とっても楽しめました。実はこのツアーは、今は操業していない古い施設の見学です。これもまた、なかなか見るチャンスが少ないので、嬉しいところです。(10月下号 第177号など)003.gif

ビータのつぶやき

 11月30日(日)は、クリスマスビールをテーマに、試飲会をします。068.gif
 時間は、7時~9時です。
 会費、約4000円、8種類程度。
 予約は、047-378-3407 おれんじCornまで。
 今秋前半は、冷蔵庫にビールをあまり補充しません。少々がっかりさせるかもしれませんが、ご了承ください。
by orcorn | 2008-10-27 07:53


<< 11月上号 第179号 10月下号 第177号 >>