人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月25日、12月5日・15日・25日全部合併号 第184号

食えないつまみ 11月25日、12月5日・15日・25日全部合併号 第184号_a0046593_2023348.jpg
 
 かなり古い話になりましたが、サントリーがニュージーランドの飲料メーカーを買収しました。ここは、キリンアサヒも狙っていましたが、サントリーに軍配が上がりました。この争奪戦に、サッポロは加わっていないようです。「置いてかれている感」を感じるのは、ビータの偏見でしょうか。013.gif

ベルギービールを求めて

 三日目の朝(現地2日目)、まずは昨夜と同じレーベルブランドの、フローリバル・ブロンドで一日のスタート。温度が高いせいか、プラスチックカップが汚いせいか、泡が荒く、酵母風味で、以外に甘いのだけれど、さらりとして、苦味とスパイシーな渋みが強い、ドライな味わいのビールでした。早朝の7%は、弱いビータには少々きついです。008.gif
 この日は、ルーヴェンに行きました。あの世界最大のインヴェブの本社のある町です。工場見学も出来るようですが、1ヶ月前には予約が必要なようです。今回はパス。11月25日、12月5日・15日・25日全部合併号 第184号_a0046593_2031186.jpg
 ここは大学の町としても有名ですが、ビータの狙いは、デン・ドムス。自家醸造のビールを出しているパブです。これがかなり小さくて、外見は普通の喫茶店みたいで、やっと人に尋ねて、見つけました。001.gif
 まずは、コン・ドムス。無濾過のピルスナーです。ホップの苦味がきつい、スッキリしたビールです。5%。続いて、ノストラ・ドムスカラコル醸造所の、ノストラダムスというビールがありますが、こちらは、ドムス。アンバーエールでしょう。モルトの甘みと、レモンのような酸味が軽やかなビールです。度数は不明ですが。5~6%といったところです。
 なお、ここでは、クリスマスビールも造るのだそうですが、もちろん今は飲めません。残念。007.gif

 ビータのつぶやき

 いやいや、長いことブログをサボってしまいました。店と自宅の全体のものを整理しようとして、すっかり今までのリズムが狂いました。なんて、言い訳です。寒くなっての怠け心でしょう。年も押し詰まって、気持ちにもあせりが出てきました。心を入れ替えます。
032.gifさて、この原稿自体は、11月の中頃に書いたものなので、かなり干からびてしまいました。だけど、せっかく書いたのだから、載せます。
 最後になりましたが、本年もいろいろありがとうございました。
001.gif31日22時までお店にいます。(本当は営業しているのですが、きっとすごく暇でしょう)
 来年も、よろしくお願いします。
 来年は、1月5日の月曜日が仕事始めです。
 ブログの原稿は、まだ書き溜めたものがあるので、来年の前半はそれを流用する予定です。懐かしい話だとでも思ってください。11月25日、12月5日・15日・25日全部合併号 第184号_a0046593_203379.jpg
 それと、来年からは、日曜を挟んだ連休は、日曜も営業をします。その代わり、連休の最終日を休業します。少し分りにくくなりますが、よろしくお願いします。
 だから、1月12日(日)は、営業です。13日(月)振り替え休日は、休業ですが、試飲会を7時から行います。参加希望者が居られましたら、予約してください。068.gif
 では、皆様良いお年を。003.gif
by orcorn | 2008-12-30 20:04


<< 1月上号 第185号 11月下号 第183号 >>