人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月5日号 第186号

 食えないつまみ  1月5日号 第186号_a0046593_2391969.jpg

 これもかなり古い話。
 ついに来たか、サッポロさん。013.gif
 ハムなどで有名な丸大食品と共同で、新会社を作り、食品事業への参入を図るそうです。ここで、ビールに合うおつまみをぜひ作っていただきたいものです。いっそのこと、恵比寿ビール御用達ポテチとか、黒ラベルに合うサラミだとかの、ピンポイント商品が出来たら、おもしろいのにね。001.gif

ベルギービールを求めて

 帰りがけに、本屋さんを見かけたので立ち寄りました。さすが大学の町です。ビールの本もありました。ベルギーの本はまだ持っていないし、写真がいっぱいある本なので、多分オランダ語で全く読めないけれど、買いました。でかいだけあって、かなり重たい。008.gif
 さて、夕食は、シーズンに入ったムール貝にしました。ガイドブックに載っている有名店で、ガイドブックのお勧めセットです。ビールが1杯ついてくるのですが、マースピルスでした。見知らぬ名前のハウスビールがあるので、本当はそれが飲みたかったのですが、残念です。さらにうっかり、マースピルスのドラフトの味をじっくり味わうのを忘れました。気持ちがムール貝に向いていたからでしょう。おいしいけれど、塩味が強すぎます。スープは飲むべきではないのかもしれません。だけど、スープにこそ、エキスが出てうまそうなのですが。
007.gifハウスビールについては、チャンスがあれば、リベンジをしたいのですが。1月5日号 第186号_a0046593_2310285.jpg
 本日最後のビールは、寝る前の、ヒューガルデン・ローズです。ホワイトにラズベリージュースを混ぜて造ったのでしょう。4.5%のチェリーの風味も感じるジュースのような味わいです。炭酸と甘みが強く、以外にスパイシーで、軽やかです。小麦ビールの風味はあまりしません。飲みやすくとても美味しいのですが、まあ予想の範囲内のビールです。014.gif

テレビのCM

 正月に見て気に入ったコマーシャルは、読売新聞のCMでした。最初はソフトバンクかと思いました。が、上戸彩が出ていなくておかしいなとも考えていたら、やはりやられました。
 新聞はどうだか分らないが、CMはすごくおもしろいぞ、読売新聞。003.gif

ビータのつぶやき

 今年は、1月5日(月)が仕事始めです。
 今週の日曜11日は、営業します。その代わり、翌日の月曜は休業します。代わりに、試飲会を7時から行います。参加希望者が居られましたら、予約してください。068.gif
by orcorn | 2009-01-04 23:25


<< 1月中号 第187号 1月上号 第185号 >>