人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月25日号 第211号

ベルギービールを求めて6月25日号 第211号_a0046593_0415111.jpg

 もう、限界でした。次が、最後のビールです。度数があまり高そうでなく、印象に残りそうなビールとして選んだのが、ペートリュス・エージド・エールでした。今では、日本でも飲めます。ビータにとっては当時、初めて見たビールでした。
 瓶入りでしたが7.3%で、グーズランビックのように酸味が強いビールです。渋みがしっかりして、モルトとホップの風味もあります。ベルジャン・ペールエールをオーク樽で長期熟成させて作ったのだそうです。
 本日8本。頑張りました。おかげで、翌日の月曜日は、休肝日としました。飲みたくありませんでした。042.gif
 火曜日に、ナミュールで昼食の時にランチとビールを注文しました。レンタカー屋さんに教えてもらった、地元料理の店です。普通なら、メニューに幾つかのビールが載っているものですが、ここはドリンクメニューが無く、ただ「ビール」と言って注文しました。
 瓶ビールでしたが、奥でグラスに注いでから持ってきたため銘柄が確認できませんでした。セゾンシリーのグラスですから、中身も同じかと喜んだのですが、どうやらジュピラー・ピルス5.2%のようでした。サッパリして軽い苦みの軽くてのみ易いビールでした。
 チラッと見た瓶のラベルから考えると、クリスタル・ピルスという可能性もありますが、ここがナミュールであることもあり、おそらくジュピラーでしょう。6月25日号 第211号_a0046593_0422393.jpg

ビータのつぶやき

 7月5日(日)に試飲会を行います。テーマは、「いろいろな種類を飲みましょう」です。参加してくださいね。068.gif
by orcorn | 2009-06-24 00:43


<< 7月上号 第212号 6月下号 第210号 >>