人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月中号 第237号

食えないつまみ 踊る清掃人2月中号 第237号_a0046593_21263223.jpg

 南米ブラジルで、サンバカーニバルの会場で、踊りながら掃除をするヘナトさんの記事が、新聞に載っていました。ビータの気を引いたのは、彼はビールのコマーシャルにも登場したとの、記述です。ネットで調べたのですが、どんなビールのコマーシャルに出たのかは、不明です。

ベルギービールよ、再び

 デュポン醸造所に行く前に、デュビンソン醸造所の併設レストランで、昼食を取りました。ここはもうワロン地方です。店員に英語が通じません。結局、厨房のインド人ぽいスタッフに注文することになりました。
 ベルギー名物のシコンのグラタンを食べます。カブに似た食感で、思ったより酸味が少なく、やたらとハムが入っていました。普通に美味しい食事です。
 ビールはまず、ブランシェ・ネーブ(neuve)4.5%。オレンジ風味の強く、炭酸の刺激が心地良い小麦ビールです。ネーブって、ネーブルのことかな。ビータの持っている簡易辞書では分りません。
 次は、ブラッセ・テンプス・デ・セリセ(cerises)5%。これは間違いなくチェリーのことでしょう。ノンフィルターと書いてありますが、透明感のあるルビーレッド色で、甘みも酸味も強いチェリーのフルーツエールです。2月中号 第237号_a0046593_2127715.jpg
 そして、アンブラッセ・テンプス5.5%。これはアンバーエールです。モルトの甘みもありますが、かなりしっかりした苦みのビールです。もうかなり酔っています。

ビータのつぶやき

 オリンピックが始まりました。日本人メダリストも生まれましたが、日本では、いま一つ盛り上がりに欠けている印象です。
 参加国も参加者も少ないし、競技も似ているものが多いし、(雪と氷と、滑って、時には飛んで)、しょうがないことではあります。沖縄や九州などで盛り上がることは、特に厳しい気がします。
 マスコミが頑張っていますが、少々気になることがあります。
 例えば、「2年前に一度優勝した。」これだけで、その選手は金メダル候補です。実は、その後、20試合をして、3位一回、入賞一回のみの成績で、現在のランキングは、24位であってもです。
 オリンピックで、12位になったとしたら、国民は、メダルから程遠い成績に、大いに失望します。本来の実力を知っていれば、この結果を称えられるのに。
 これは架空の選手の話ですが、おそらく、ほとんどの選手が、実力以上の期待をかけられているのではないでしょか。盛り上げ、視聴率を上げるには、有効な方法なのでしょうが、国民から失望される選手が気の毒です。2月中号 第237号_a0046593_21273899.jpg 「オリンピックに出られるのだから、それぐらい我慢しろ。」なのでしょうか?
by orcorn | 2010-02-16 21:28


<< 2月15日号 第238号 11月上号 第236号 >>