<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9月上号 第46号

にゃろめ、かいよう 第3話

 食生活などの乱れや、健康への不安から市のヘルシーライフ講座に参加しました。7月から生活改善、すなわち食事を我慢して減量、運動して代謝を上げることを始めました。その前に行われた検査等で、ビータは、高コレステロールで、血圧が高く、少々肥満という、三大ハンデを持っていたことを自覚しましたのでやる気満々でした。
 減量の効果はすぐに現れ、体重計に乗らなくても痩せてきた実感がありました。血圧は下がるまでには1ヶ月以上かかりましたが。
 結果はかなり優秀で、およそ1ヵ月半で、体重約4キロ減量でやや太り気味(164cm,64kg)まで来たし、血圧は最高150から平常に、コレステロールは230程度から170へとなり、さらに低蛋白、胃潰瘍のおまけまでついてきました。減量しすぎで、今や栄養失調気味になっています。胃の違和感を自覚したのは7月頃からなのですが、胃潰瘍は多分春頃から、進行していたのでしょうね。
 これからは、減量メニューに胃潰瘍の食事療法を加えなくては。せっかくだからもう2キロ落としてほぼ標準体重にしたいです。

今日のジョッキ ライオンラガーa0046593_8155739.jpg

 スリランカのライオンスタウトの兄弟ですが、スタウトの陰に完全に隠れた感があります。
 以前は4.2%あったのですが、今は4.8%です。どうもレシピが変わったようなのですが、前の味をすっかり忘れてしまい、どう変わったか解りません。今の物は、軽くホップ風味が効いてさわやかな味わいです。アジアのビールらしい味です。

時事―な問題点 結婚できない男

 ドラマの主人公は何から何までこだわりがあって、かなり変人で、ある種偏屈です。さらにかなりの毒舌野郎です。
 だけど彼は、周りに惑わされず関わらずに、1人我が道を行く孤高さがあり、国仲涼子以外にはあまり迷惑をかけず、なぜか夏川結衣人だけの意見は取り入れるという、ある種型にはまった柔軟さを備えております。
 ビータはそんな彼がかなりお気に入りで、ドラマを見ながら、人の評価に惑わされず、人に迷惑をかけず、謙虚に、自分を研鑚し、努力していこうと気持ちを引き締めています。

ビータのつぶやき

 9月11日月曜8時から試飲会を行います。参加者を募集しています。
 047-378-3407 おれんじCornまで
[PR]
by orcorn | 2006-08-31 08:16

8月末増刊号 第45号

試飲会のビール その2

 今回は参加者が5人だったので、ビールの種類も少なめです。
 しまった。試飲会で飲む予定のビールを一つ、出し忘れました。ごめんなさい、次回の試飲会に出します。a0046593_23345512.jpga0046593_2335999.jpg













にゃろめ、かいよう 第2話

 胃潰瘍の最も大きな要因は、ストレスです。
 対人関係、職場、生活環境が原因です。これを改善する手っ取り早い方法は転職なのですが、そんな事、簡単に出来るかーっ。
 なら何かで、ごまかすしかありません。例えば何か楽しみを見つけるとか、ビールとか。ところがビールは胃潰瘍に悪いってんだから、まいります。
 ピロリ菌が在るから胃潰瘍になる訳ではないのですが、ピロリ菌が在ると6割の人が再発するそうです。この治療は胃潰瘍の人だと保険が利くので、まあラッキーといっておきましょう。
 慢性の病気や、薬物の服用も胃潰瘍の要因ですが、ビータはこれに当たりません。
 ビータの場合は、ストレスが原因なのでしょう。自分では気付かないうちに、対人関係や仕事に悩んでいたのでしょうか。友人から、飲食関係者は胃潰瘍になりやすいとの話を聞きました。だけど多分最大の原因は、不規則な食生活にあるように思います。特に一年ぐらい前から、乱れてきたと不安に思っていましたので。
 だけど、デリケートなので人間関係に悩んでいたのですとか、仕事の心労があってと、人には言って同情を買おうと思っております。

今日のジョッキは空 コルト45モルトリカー

 実は飲んだ事の無いビールです。アメリカのデトロイトのドッグ醸造所という愛称で呼ばれている所のビールです。犬年でもあることだし。
 以前ビータがアメリカに旅行した時見かけたのですが、残念な事に飲みませんでした。友人によるとフィリピンにもよくあるそうです。
 薄めの色で、あまり味もせず、しかしアルコール度数は6.3%と高いです。ここの所がコルト45なのでしょうか。値段も安く、いわゆるアメリカ的なビールのようです。なにかのついでがあれば、飲んでもいいかなー。

時事―な問題点 夏の連ドラ

 以前スポーツ紙に書いてあったのですが、夏の連ドラは視聴率が低いそうです。みんな遊びに出かけますものね。ちなみに1番高くなるのが、秋から年末にかけて。
 ワールドカップと重なって、初回を見逃したせいもあるのだけど、今回はあまり連ドラを見ていません。その中で1番のお気に入りが「結婚できない男」です。

ビータのつぶやき

 9月11日月曜8時から試飲会を行います。参加者を募集しています。
 047-378-3407 おれんじCornまで
[PR]
by orcorn | 2006-08-27 23:37

8月25日号 第44号

試飲会のビール その1a0046593_8582624.jpg

 試飲会の写真を撮るのを忘れました。夏バテでボーっとしていたし、また試飲会慣れしてきて少したるんでいたのかもしれません。
 私事なのですが、その前日に少々驚くべき事実に直面しまして、だから動揺していたのかも。実は胃潰瘍が発見されたのです。それも4個。以前より胃に違和感がありまして、だからその原因が判ったということではかなりほっとしたのですが、何も胃潰瘍までいかなくても。
一 方で、ビータはかなり繊細でナイーブな人間だったと証明された事になりますよね。何しろストレスが一番の原因らしいから。繊細とかデリケートって、ちょっとプラスのイメージがある気がしませんか。
 本題に戻りますが、だから今回はビールの写真だけ。カサ増しするために3枚に分けて撮りました。

にゃろめ、かいよう 第1話
 
 身近に良く聞くのに、胃潰瘍ってどんな病気なのかイマイチ解りません。そこで、胃潰瘍似ついて勉強しつつ、ついでだから闘病記?を書いちゃいます。ということで、こんにゃろめ、胃潰瘍。
 医者は、「胃潰瘍です。大小4個あります。」「薬を出します。細胞の検査結果と、ピロリ菌の結果は月末に。ピロリ菌があれば、除去しましょう。」などと言っていました。
自宅に帰って冷静になってみると、今後どういう闘病生活をしたらいいのか、聞いていません。そもそも胃潰瘍って何?
 アナログのビータは、インターネットではなく図書館へ行って、本を借りてきました。
 ストレスなど複数の要因で、自律神経が乱れ、胃液が胃を溶かしてしまうのが、胃潰瘍です。なさけない、自爆です。
 じゃあ胃潰瘍を直すには、
1、ピロリ菌がある人は、ピロリ菌の除去。薬でやる。取ると再発しない
2、ストレス対策
3、食事療法
4、薬物療法
これで、ほとんどの場合治療できるようです。ヨッシャー頑張るぞ。
 
今日のジョッキ ライオンスタウトa0046593_859489.jpg

 ししだから、ライオン。ビール評論家のマイケル・ジャクソンが大絶賛しているビールです。スリランカのビールなのにスタウト、それもアルコール度8%のストロングスタウトです。
 暑い地域では通常、ラガービールそれもすっきりしたピルスナースタイルが好まれるのに、スリランカ人はスタウト好みなのです。元イギリスの植民地だったからでしょうか。
 味は今回記事の量が多いので書きませんが、ビータお気に入りの一つです。

ビータのつぶやき

 9月11日月曜8時から試飲会を行います。参加者を募集しています。047-378-3407 おれんじCornまで
[PR]
by orcorn | 2006-08-24 09:00

8月下号 第43号

食えないつまみ ビアホールその2

 海外ではなんと言ったって、ドイツのホフブロイハウスが有名です。3500人収容の大ホールは世界最大とか。地下室でナチスドイツが結成の集会を開いたらしく、地元っ子の人気は低いけれど、海外からのツアーでは必ずといっていいほどコースに組み入れられる所です。ショウはなかなか見もので、すごく盛り上るので、一度ぐらいは行って見たい所ですよ。

今日のジョッキ ブラックデスa0046593_13949.jpg

 ブラックデスとはペストの事です。42号に載せるのがふさわしかったのですが、うっかりしていました。いまさら仕方がありません。ジンか何かにも同じ名前の物ががあったような気がします。関係があるのかどうかもわかりません。このビールはかなり前に飲みました。
 名前や外見とは打って変わって、とても飲みやすく、まあ普通のビールでした。ベルギーの5%のラガービールです。そういえばもうずーっと見かけていません。

時事―な問題点

 この夏の連ドラで、見たかったのに見ていないのが「下北サンデーズ」です。なんか売れない劇団員というのも、身につまされると言うか、そそられるし。
 なんと言っても山口紗耶加が出ているのが魅力です。じゃあ彼女のファンかと言うと、実の所、彼女自身をよく知らないので、いったいどんなもんかと、見たかったと言うのが本音です。またどこかで見れるだろうからいいのだけど。
 最近新しいお気に入りが無いのが、自分自身不満です。

ビータのつぶやき

 9月11日月曜8時から試飲会を行います。参加者を募集しています。
 047-378-3407 おれんじCornまで
[PR]
by orcorn | 2006-08-21 01:03

8月15日号 第42号

食えないつまみ ビアホール

 銀座のサッポロビアホールはとても有名です。広々とした室内、高い天井、壁の壁画、有名なビール注ぎの名人など見所満載です。
 さて日本初のビアホールは、銀座の新橋よりに1889年に出来た、恵比寿ビアホールだそうです。40坪にも満たない店内ですが、大盛況だったようです。

ビータのつぶやき

 8月19日土曜9時から試飲会を行います。参加者を募集しています。アドリアンなど8種類程度を予定中です。
047-378-3407 おれんじCornまで
[PR]
by orcorn | 2006-08-17 07:27

8月中号 第41号

食えないつまみ ジダンの頭突き

 中国でジダンの頭突きの場面をシルエットにして商標登録したという新聞記事を見ました。ビール会社にも営業をかけているそうです。そんなビールが発売されても、売れるとは思えないのだけど。皆さんは飲みたいですか?

今日のジョッキ ピンクキラーa0046593_830594.jpg

 犬年ビールシリーズ第2段は、このベルギーのグレープフルーツビールです。怒ったブルドックの顔のアップが描かれています。ボトルの首には首輪があり、キャップには骨の絵があります。ミスマッチのような愛嬌あるデザイン、怖そうなネーミング、さわやかながら個性的な味、感心します。
 度数は5%。少し濁ったピンクがかったゴールドで、やや人工的な香りでもあるのですが、フルーティーで期待をもたせる外見です。
 甘くはあるがしつこくなく、すっきりした酸味があり、グレープフルーツの皮のような苦味で終わります。受けを狙えますよ。

時事―な問題点 サトラレから

 サトラレの主人公は妻夫木君だったと思います。今、東京ガスのCMに出ています。ビータはなぜか彼が大好きなので、あのCMシリーズもお気に入りです。前のよりずっと面白い。でも熱心なIH派なビータは、ガスパッチョは・・・
 ひとつ心配なことは、IHの電磁波はレンジのに比べすごく悪質で、体にとても悪い、と言う噂があることです。色々な企業の利益にかかわる事なので、真実はなかなか明らかにされないのでしょうけれど。

ビータのつぶやき

 8月19日土曜9時から試飲会を行います。参加者を募集しています。恐山ビールなど涼しくなりそうなビール8種類程度を予定中です。
 047-378-3407 おれんじCornまで
 9月16日土曜日は、町の文化祭(回遊展と言うのだけど)に参加します。
 午後3時から、アマチュア演奏家たちのミニコンサートをしますので、皆さん来て下さい。おつまみビュッフェもあります。まあ、ライブとバイキングのバトルロイヤルです。
 やっと、アップの日にちが追いつきました。頑張って今度は追い越しちゃおかな。
[PR]
by orcorn | 2006-08-10 08:31

8月5日号 第40号

食えないつまみ プレミアムビール

 サッポロは、この低落傾向に歯止めをかけようと、ドラフトワンをリニューアルしましたが、本格ビールの分野でもっと頑張ってもらえたら良いのに。確かにこの分野でシェア8割を誇るエビスビールがあるけれど。
 最近はアサヒプライムタイムの人気がすごいようです。きめ細かい泡に苦味が少ない優しい口当たりは、心地よいキリリとした苦味のエビスビールとは対照的です。
 サントリープレミアムモルツは、香りの良さとコクが売りで、これも好調です。モンドセレクション2年連続金賞受賞を強く宣伝するとは、ブランド好きの日本人の心理を突く、サントリーらしい戦略です。
 まろやかさと酵母入りで売っているキリンの一番搾り、無濾過〈生〉は、賞味期限が短いのが祟ったのでしょうか。サッポロ同様、ビールでない物に力を入れすぎているのではないでしょうか。

時事―な問題点 サトエリ
 
 サトエリはかわいらしい女性ですが、イマイチ印象が強くありません。だからサトエリと聞くとすぐ映画のサトラレを思い浮かべてしまいます。
 時々すごい才能を持った赤ちゃんが生まれるのだが、彼らは同時に、自分の考えを無意識に周りの人に伝えてしまうテレパシー能力を持っている。で、彼らを「悟られ」と呼ぶのだが、本人がサトラレと気付くと、その才能が十分に開花しないため、国家プロジェクトとして、周りの人々が秘密を守る、という仮想世界で物語が推移していきます。
 発想がとても面白いでしょ。お勧めですよ。

ビータのつぶやき

 8月19日土曜9時から試飲会を行います。参加者を募集しています。アラビエールなど夏向きビール8種類程度です。
 047-378-3407 おれんじCornまで
 9月16日土曜日は、町の文化祭(回遊展と言うのだけど)に参加します。
 午後3時からアマチュア演奏家たちのミニコンサートをしますので、皆さん来て下さい。おつまみビュッフェもあります。
[PR]
by orcorn | 2006-08-07 03:08

8月上号 第39号

食えないつまみ キリン売上増

 今年上期のビールの売上は、キリンが5年ぶりに首位に返り咲きました。発泡酒のシェアが54%にもなり、第3のビールでも41%です。
 アサヒはこの2分野で大きく出遅れ、ビールで初めてシェア5割になったものの、トータルで大きく落ち込みました。
 また不調が続くサッポロを、サントリーがじわじわ追い上げています。

時事―な問題点 永井豪

 「けっこう仮面」の作者は、永井豪です。色々な分野のマンガを書いていて、ガンダムのルーツの一つであろう「マジンガーZ」や、以前映画化された「キューティーハニー」も彼の作品です。
ビータは見ませんでしたが、この主役のさとえりのコスプレは見ものだったかも。
 さとえりはすごい読書家だそうで、また将来は直木賞を目指しているとか。このようにアイドルと別の顔と言うか、特別な才能を持っている所に、すごく尊敬します。特に生産的で知的な分野というのがすごいです。

ビータのつぶやき

 さて、8月の試飲会を19日土曜9時から行います。若干名参加者を募集しています。定員6名程度、ビールは8種類程度です。参加して下さい。
 047-378-3407 おれんじCornまで
 9月には、いくつかのイベントを企画しています。興味がある方、時間をぜひ作って参加して下さい。詳細は次号。
[PR]
by orcorn | 2006-08-03 09:11