<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

9月25日号 第51号

試飲会のビール その1a0046593_13203794.jpg

にごり白生
ヴーヴ
フレンチスカナー・へーフェヴァイス






金しゃち・岡崎八丁味噌ラガー
イチマニビール
ムーデイトa0046593_13214714.jpg

にゃろめ、かいよう 第8話

 驚きました。ほんの数日不規則な生活をしただけで、胃が重くなりました。胃潰瘍が悪化したようです。たまに、レーダーの映像が出るように、ズズズと胃の位置が現れてくる感じで、ドヨーンとします。
 潰瘍ってすぐに出来るんだなって思いました。薬を忘れる事より、生活の乱れやストレスが、とても胃には負担をかけるようです。
 また生活リズムを取り戻さなくては。

ベルリンリポート その1

 つい先日遅い夏休みを取って、ドイツへ行ってきました。と言っても6日間。ベルリン旅行のツアーです。これが胃潰瘍を悪化させた、不規則な生活とストレスの原因でもあるので、チョイへこみです。
 だけどとても楽しかったので、次回以降その報告をします。

ビータのつぶやき

 遅ればせながら、先日の地元の文化祭、回遊展に来て下さった方、協力して下さった方々、どうもありがとうございました。
 準備不足にもかかわらず、とても楽しい会が開けました。
 またぜひ、ビールを片手に学芸会の第2回が開催できたらと、考えております。その節はまたよろしくお願い致します。
 10月21日土曜9時から、試飲会を行います。テーマは少し遅いけど、オクトーバーフェストです。皆様の参加をお待ちしております。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn まで
[PR]
by orcorn | 2006-09-28 13:22

9月下号 第50号

試飲会の風景、その2a0046593_91372.jpg
 今回の試飲会の参加者は8名。
 進行的には、一番やりやすい人数かもしれません。
 次回は、集合写真なる物を撮っちゃおうかな。








にゃろめ、かいよう 第7話a0046593_915387.jpg

 今は食事の時間を出来るだけ決め、4回ぐらいに分け、少量づつ食べています。もちろん薬も飲んでいるのですが、ときたま忘れます。サプリメントなどを飲む習慣が無かったので、食後の薬を忘れないように気を配る事が、けっこうプレッシャーになります。
 胃カメラの時、潰瘍の組織の近くの部分を少し切り取ります。生態検査をして、ガンなどに変わりそうかどうか調べるのですが、ついでにピロリ菌の存在も調べます。ただこれだけでは、その細胞の所にピロリ菌がいるかどうかわかるだけで、胃全体に本当にいるかどうかは解りません。
 そこで呼気検査を行います。残念ながら、ビータは保菌者でした。今後はこの治療もしなければなりません。

時事―な問題点 希少性

 希少性のあるタレントがビータの好みだと実感すると、さらにあることに気付きました。実はビータはデブキャラもお好みなのです。これは男性女性関係ありません。テレビではスマートな人の方が圧倒的に多いですから、たまに見るとほっとするのかもしれません。
 現実ではすぐ隣にすごく太った人がいると、暑苦しく感じてしまったり、時には、その人の荒い息のせいか、空気が薄い気さえする時もあります。
 オデブなコニシキはこの路線で、お気に入りです。でももう少しやせないと彼の健康が心配です。
[PR]
by orcorn | 2006-09-20 09:19

9月15日号 第49号

試飲会の風景
a0046593_71515.jpg
にゃろめ、かいよう 第6話

 とにかく食事療法の中で出来そうな所だけ頑張ります。無理をして返ってストレスを貯めるのが一番悪いのだから。これって逃げかもしれないけれど、食事制限はそれほど厳しくなく、意外と楽に付き合える病気かもしれません。
 胃薬もすごく効いているみたいで、かつての痛みや、胸のむかつきがまったくありません。
 この病気の最もつらい事は、定期的に胃カメラを飲まなければならないことかもしれません。最低あと一回は。あれは苦しいですよね。

今日のジョッキ シンハー・ゴールドa0046593_723349.jpg

 シンハーのローアルコールビールです。3.2%。個人的には一度飲めばいいかな。まずくは無く普通に飲めるのだけど、やっぱり何か物足りません。
 とりあえずこれで一連のライオンシリーズは終わりにします。実はもうライオン関連ビールは知らないのです。ここのところの2回はかなり四苦八苦していました(おやじギャグを入れてみました)。
 犬年ビールシリーズだって2回で終わったらまずいですから、以後そちらに力を入れます。


時事―な問題点 小さい女性

 男性はでかい人がお気に入りなのですが、女性は逆に小さい人がお気に入りなのです。女性に対しての方が許容範囲が広く、横のサイズはどうでもいいのです。だからミニモニのメンバー(加護ちゃん等)やあややなども良いですね。小さいという事と可愛いという事は似たところがありますし。
 唯一のタブーは、子供はだめです。だって小さいのがあたりまえだから。
 大人なのに小さいのが良いのです。やはり希少性はかなり重要です。
[PR]
by orcorn | 2006-09-18 07:03

9月中号 第48号

にゃろめ、かいよう 第5話

 胃潰瘍の人が控えたい食品は、かなりいろいろ制限があって厳しいのです。
 胃液を分泌させるから、肉のエキスはだめ・・・だけど低塩食の場合、コンソメなどでうまみを増さないとますます不味くなるんだ。
 たこ、いか、貝、きのこなど、・・・これもうまみが出るし。
 繊維の多い食品、たけのこ、きのこ、こんにゃく、・・・減量には食物繊維って強い味方なのに。
 あくの強い山菜、香辛料、甘味の強い物、酸味の強い物、コーヒー緑茶のカフェイン、ココア、 酒、炭酸飲料、冷たい物と熱い物、要は胃に刺激を与える物、・・・インスタントコーヒーをよく飲んでいましたのでがっかり、だけどビールは絶対に止めないぞ。
 ナッツ類、梨、柿、・・・いったいどうして?体を冷やすの?

今日のジョッキ シンハーa0046593_05414.jpg

 シンハーとはライオンに似た伝説の動物です。タイでは6%の商品が出ているようです。日本には4.7%のほのかなホップの風味で、少し甘くさっぱりしてドライな後味の、輸出専用のビールが飲めます。色も少し薄めです。

時事―な問題点 でかい男性

 元々ビータは、阿部寛のファンなのです。理由はでかいから。でかい男性がなぜか好きなのです。
 から「トリック」や、タイトルは忘れたけど専業主夫の連ドラとか見ていました。彼は最近、変人の役が多く、またそれがみごとにはまっています。その路線で「結婚できない男」の役をしたのかもしれません。
そ の他のタレントでは、宇梶剛士やシュワちゃん等もお気に入りです。だけどアンガールズのようにスマートすぎるのは、お気に入りから外れてしまいます。コニシキのように縦横のバランスがイマイチなのもね、別の意味では好きなのですが。と言ってもホモとかではありませんよ。でかい男性好きといっても意外に条件は厳しいのです。

ビータのつぶやき

 16日土曜日は地元の文化祭、回遊展に参加します。2時半よりお店を開き、生バンドなどのライブコンサートを、お店の中でします。ちょっと狭いけど。
 ビールを飲みながら音楽を聴くといった企画です。
 特別な予約とかミュージックチャージとかは一切要りません。
 詳しくは、おれんじCornまで(047-378-3407)
[PR]
by orcorn | 2006-09-11 00:07

9月5日号 第47号

食えないつまみ

 キリンによると、昨年の世界のビールの生産量の順位は下記の通りです。ついでに人口も書いておきます。    
1.中国   3062万kl   約13億人
2.アメリカ 2308        3
3.ドイツ   1055        0.85
4.ブラジル  932        1.9
5.ロシア   892         1.4
6.メキシコ  725        1.1
7.日本     636        1.3
 解説は不要ですね。

にゃろめ、かいよう 第4話

 減量食と胃潰瘍食は、共通する部分が多いのですが、相反する所もあります。
1 食事時間を規則正しくする。できれば、少量ずつ6回ぐらいに分ける。腹八分目にする
 食事時間を一定にするのは、ビータの仕事では大変難しい事です。まあ出来る限り努力するという事で、妥協しましょう。食事回数も増やしましょう。もちろん少量ずつ分けて。
2 薄めの味付けで、消化吸収の良い物をバランスよく摂る
 薄めの味付けはおいしく無いのだけど、血圧を下げるためにもがんばらねば。バランスよく摂るのは良いのだけど、消化の良い物って腹持ちが悪いんだよね。
3 回復のために、高カロリー高たんぱく
 高たんぱくはいいのだけど、高カロリーでは減量にはならんでないか。

今日のジョッキ ライオンレッド
a0046593_0591388.jpg
 ニュージーランドビールと言えば、日本ではスタインラガーの方が有名ですが、現地ではこちらの方が有名です。
 濃い目の色のラガービールで、まずやや甘味があり、モルトの風味とホップのバランスも取れていて、とても飲みやすいビールです。アルコール度数も4%と低めですけど。

時事―な問題点 偏屈

 ある知り合いが、「結婚できない男」を見るとビータを思い浮かべるそうです。
 「偏屈な所がそっくり。」だなんて失礼しちゃうぜ。
 「こだわりがあるところが似ている。」ぐらいのお世辞を言えって。
 そうしたら、頑張っているビータを見てくれている人がいるんだなって思って、嬉しくなるのに。
 それともあの番組の阿部寛を見習うのは、変ですか。

ビータのつぶやき

 9月11日月曜8時から試飲会を行います。参加者を募集しています。047-378-3407
 おれんじCornまで
[PR]
by orcorn | 2006-09-04 01:00