<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

11月下号 第62号

少し前の試飲会のビール その1a0046593_194464.jpg

シュナイダー・エーデルヴァイス
ヴァイエンシュテファン・フェストビア
ヴァイエンシュテファン・キサン・ヘーフェ
バルバッヒャー・ヘーフェヴァイス
軽井沢高原・シーズナルエール、軽井沢高原・ナショナルトラスト
グランビルアイランド・ハニーラガー、ブラックフック
ユーリゲ・アルト、シュティッケ・アルト
デルニッツァー・リッターグーズ、ペルレンバッヒャー・ゴールド

時事―な問題点 お気に入りドラマ

 松たか子さんの声がかなり好きなのです。あの音程が耳にとても気持ち好く聞こえます。それもあり、「役者魂」この秋2番目に気に入って見ています。a0046593_110839.jpg
 シェークスピアの話を掛けているのも、解りやすい仕掛けでうれしいです。危険な方向や悲劇的な状況になることもないので、安心してみていられます。「ダンドリ」の時と全く違う加藤ローサを見ることができるのも、お楽しみの一つです。

ケイトとまなぶ step7

 ケイトのとうまく意思が疎通できないところを、一つ一つ解決していく勇気が湧いてきました。まずは「デジカメを自由に使いこなす」ここから始めます。という訳で新しいコーナーを作ります。題して、ビジュアル系にアタック。ネーミングのセンスの悪さは勘弁してください。

ビータのつぶやき

 芸能人の名前をブログに書くと、怪しげなトラックバックがたくさんきます。とりあえずはしらんぷりしているのですが、何とかならないのでしょうか。実害は無いのでしょうが、少しうっとうしい感じがします。a0046593_110302.jpg
 また12月2日土曜の9時から、試飲会を行います。今回は、かなり早いけどクリスマス。遅れるより、先取りのほうがかっこいいですから。皆様の参加をお待ちしております。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn まで
[PR]
by orcorn | 2006-11-27 01:11

11月15日号 第61号


少し前の試飲会の風景a0046593_0595498.jpg

時事―な問題点 目以外にも

 だいたい女優さんは、たいてい姿が美しく、演技力があり才能がある訳で、その選ばれた人の中で、競っているのだから、それは大変だと思います。見るほうは、美人ぞろいの中から、気に入ったところを見つけ、粗を探しては、この人が良いって言っているのですからお気楽なものです。
 ビータは眼がその重要なセレクトポイントなのですが、さらに他の色々な所をチェックしています。 だけれどやっぱり所詮外見な訳でして、とても軽薄です。美しいものを好むというのが、人類のDNAに組み込まれているのでしょう。(もちろん、実際の人付き合いでは、外見より中身のほうを重視しています)a0046593_102150.jpg
 さてテレビは、眼から以外に耳からの情報があります。だから声のきれいな女優さんは大好きです。

ケイトとまなぶ step6

 どうもケイトに遊ばれています。いままでのウインドウズ98とだいぶ違うということもありますが、なかなか思うように動いてくれません。
 「それが面白いんだ、相手を理解して、思い通りに征服するのがいいのだ。」
ぐらいに考えないといけないのでしょう。いらいらすると、負けですよね。判ってはいるのだけれど・・・。


ビータのつぶやき

 最近、ブログをさぼっていました。理由ははっきりしています。継続してきたベルリンシリーズが終わり、胃潰瘍の話も毎回書くような話題もなく、筆が進みませんでした。また、デジカメからの取り込みがいまいち思い通りにできず、ストレスになっていました。休養の結果、また意欲がわいてきたので、再開です。
 また12月2日土曜の9時から、試飲会を行います。今回は、かなり早いけどクリスマス。遅れるより、先取りのほうがかっこいいですから。皆様の参加をお待ちしております。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn まで
[PR]
by orcorn | 2006-11-25 01:01

11月中号 第60号

にゃろめ、かいよう 第12話

 ピロリ菌除去の抗生物質も無事飲み終え、胃潰瘍の薬も3段階目に入りました。ガスター10を朝晩と、いつもの薬を一日3回です。体調のほうは、まったく問題がないのですが、これが薬のおかげなのか、節制している生活の賜物なのかが、わかりません。まあもうしばらくは、おとなしい生活をして、素直に薬を飲み続けるのが無難でしょう。
 便のほうは、あれ以来硬めになりました。もう少し柔らかいほうがスムーズでいいのですが、許容範囲内ではあります。これも様子を見ましょう、いずれ戻るかもしれないし。
 舌の感覚は、直りました。この点は、ほっとしています。

ベルリンリポート 最終回a0046593_0463127.jpg

 4日目の宴会で飲めるビールは、スパーテン・オクトーバフェストのほかには、レーベンブロイ・デュンケルでした。まだ飲んだことがないビールだったのですが、体調が思わしくないため、友人が注文したものを少し飲ませてもらいました。
 濃いこげ茶色で、ローストした麦芽の風味がはっきりしていて、甘みは少なめで、すっきりして全体に軽い味わいにまとめられているようでした。元気だったら、ごくごく飲みたいお気に入りの味です。
 宴会が終わったら、ホテルの近くのレストランで、そこの生ビールを飲もうとも考えていたのですが、宴会がなかなか終わらず、やっと終わったときには、もうくたくたでどこへも行けない状態でした。
 5日目の朝、もう帰国です。帰りの国内便で、ビールを注文。ヴァルシュタイナーの250mlビンでした。国際便より小さいところがドイツらしい気がしました。
 これから先ドイツへ行けるかどうか分からないのだから、無理をしてでも、もっといろいろビールを飲むべきだったと、少し後悔しています。

時事―な問題点 眼力女優

 人の目には表情というか個性がよく出ます。柴咲コウの目はその典型です。彼女は言うならば、挑戦型。榎本加奈子や堀北真希もこのタイプに入れます。
 また乙葉は、全身からなごみのそのオーラがあふれているのですが、目がいつも笑っている、いやし型。
 佐藤玉緒のうるうる目は、甘え系の訴え型。ちょっと似ているけれど、細川直美は、助けを求めるような訴え型。これはこれで男心をくすぐる訳で。
 目の形の方まで行くと、賀来千賀子は、びっくりしたような表情で目を見開く、白目?型。
逆に小西真奈美は、黒目型。八代亜紀もこれに分類、など。
 これらを眼力女優と強引な名前をつけて、分類して喜んでいます。基本的には、魅力的な女優さんを対象にしているのですが。やはり目って、人に何かを伝えます。

ケイトとまなぶ step5

 今までの倍以上の時間、ケイトと向かい合っているのですが、やっていることは、今までと同じことで、ブログの原稿を書いたり、メールを繋いだり、メニューを書いたりです。
 新しいことをあえて言うなら、今までの写真を整理したり、ワードやインターネットのお気に入りを分類しています。これがかなり大変で、とても時間がかかります。年内には、一通りの整理ができればいいなと、気長に考えています。
 また、キーボードが変わり、ソフトが変わって、かなり勝手が違うので、これに慣れ、使いこなすのに、悪戦苦闘中です。新しいものが便利とは限らない、ということをとても実感として感じています。

ビータのつぶやき

 11月18日土曜の9時から、試飲会を行います。今回は、アメリカとベルギーのビールを中心に飲みます。皆様の参加をお待ちしております。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn まで
[PR]
by orcorn | 2006-11-11 00:47

11月5日号 第59号

ベルリンリポート その9a0046593_8113037.jpg

 3軒の店に行くところが2軒になったので、もう1軒追加したかったのですが、同伴者もいるし、あまりつき合わせては申し訳ないし、明日も早いので、ホテルに戻りました。
 夜ホテルの部屋で、ペルレンバッヒャー・ワイルドレモンを飲みました。2.5%のいわゆるビアカクテルで、薄いライムイエローの、レモンスカッシュに近いものです。シュワシュワしてぜんぜんビールっぽくなく、軽いレモン味と甘みがあり、ラドラーより癖がありません。
 次にもう1本、ドレスデナー・フェルゼンケラー・ピルスナーです。4.8%で薄いゴールド。やや甘口で適度なコクがあり、後口に少し苦味が残ります。一言で言うと普通のビールです。a0046593_812350.jpg
 4日目は、昼間にとても疲れてしまって、午後に行きたいなって思っていたビアレストランへ行く余力がありませんでした。
 夜はツアーのパーティーがありました。ベルリンまで来てレーベンブロイのビアレストランというのも寂しいのですが、仕方がありません。さらに出てきたのが、スパーテンのオクトーバーフェストだそうで、なんてこったい、という思いです。そりゃスパーテン・オクトーバーフェストは、有名だし、ドイツで新鮮なものを飲めるなんて、感激だけれど、ここはレーベンブロイだぞ。
 さてビールは、少し濃い目の色で、味も濃く、飲み応えがあります。疲れた体には、やや重いのですが、まずモルトの甘みがあり、ビールの旨みが強く、最後に軽い苦味があるため、しつこく終わりません。もっと上手に注いでくれれば、もっとおいしいビールなのでしょう、まあこれでも、十分満足ですが。つづく。

時事―な問題点 3人衆?a0046593_81329.jpg

 平山あや、松浦亜弥、上戸彩、岡本綾で、あや4人衆というのはどうでしょう。年も大体近いようだし、岡本綾はよく分からないのだけれど、先の3人はビータのお気に入りなので、これに決めましょう。って何を?
 正統派アイドルはかわいいし見ていて楽しいですが、個性的な女優はもっと魅力的な気がします。たとえば、柴咲コウ。あの光を放つ、挑むような目には、もうメロメロです。この秋の連ドラでまた見ることが出来るので幸せです。

ケイトとまなぶ step4

 ごめん、ケイト。君が悪かったのではなく、無線ルーターのせいでした。ケイトに繋いだ側が壊れていたようです。
 そこで新しいものを買って再チャレンジしました。ついに繋がりました。これで店が暇なときに遊べます(10月31日)。

ビータのつぶやき

 11月18日土曜の9時から、試飲会を行います。今回は、アメリカとベルギーのビールを中心に飲みます。皆様の参加をお待ちしております。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn まで
[PR]
by orcorn | 2006-11-06 08:13