<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

12月25日号 第69号

06年ラストの試飲会の風景a0046593_2322625.jpg

食えないつまみ スーパードライのCMキャラ

 来年は松井と松坂だそうです。野球選手だからさわやかそうだけど、ちょっと暑苦しい気がします。若い女性も加えてほしいなあ。

ショク、勘違いクッキング なめこ

 味噌汁の具材で一番多く使われるのが、なめこだそうです。ビータも時々使っています。おいしいし、体が温まるし、簡単だし、袋の封を切ってなべに入れるだけで・・・、あちゃー、はずかし料理を作っていました。
 袋から出したら流水で洗わないといけなかったのです。説明書を読んでいなかったなー。何となくあのぬるぬるが体に良さそうで、洗ったりしたらそれが取れちゃうような気がしていました。
そういえばナメコって2,3日ですぐ痛んでしまいます。野菜類の中でもかなり足が速い食品です。袋で密封しているので殺菌されているような気がしていました。
 今までナメコを洗わずに食べていて平気だったのは、単に体が丈夫だったからでしょうか。これから抵抗力が弱くなる季節になります。ナメコをなめちゃいけません。

告白

 怪しげトラックバックについては、見てくださる方も閉口していたようで、ついに例のKさんが立ち上がりました。ちょちょっとブログの設定を操作して、トラバれない様にしてくれました。あまりにあっけない結末に肩透かしです。せっかく告白コーナーを作ったのに。ここは少し知らん振りをして、いろいろ1年前の思いを書かせていただきました。
 本日の本当の告白
 一部の原稿は、かなり前に一気に書いたりしています。このコーナーも書き溜めた物を発表しているので、今の出来事とかなり時間的なずれがあります。少々違和感があって変に感じるのはそのせいです。

ビータのつぶやき

 年内は12月30日まで働き、1月は4日より仕事をします。
 1月20日土曜の7時から、お食事会を行います。食べ物とビールのマリアージュをテーマに、初の試みです。会費4000円、皆様の参加をお待ちしております。
 2月18日土曜の8時から、20回目の試飲会をします。参加費2500円、皆様の参加をお待ちしております。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn まで
[PR]
by orcorn | 2006-12-24 23:02

12月下号 第68号

年末の試飲会のビールa0046593_0513744.jpg

クリスマスツリー・ワイン ゴードン・クリスマス
ペーストペーター・スペシャルクリスマス
スティル・ナハト ゲイルズ・クリスマスエール

今日のジョッキ レッドドッグ

 待望の?戌年ビールシリーズ3回目です。と言うか戌年ももう終わりだし、いまさらって感じですがビール中心のブログだし、初心に帰る意味でもやらねば。ブルドッグ・ストロングエール、ピンクキラーに続きまたまたブルドッグです。
 アメリカのミルウォーキーで作られているビールで、値段も安く飲みやすい味の大衆品です。あの大手のミラーグループだそうで、安定した品質で、5%ですが水代わりに飲むにはお勧めです。戌年、犬好きには最高。これ以上褒めるの大変だなあ。a0046593_0521654.jpg

告白

 日記的ブログだから、読む人は少ないでしょうし、ゆるゆる適当にやれる気がしました。
 ビールの話はあまり主観的になりすぎないように、非難が出にくそうなアイドル系の話で柔らかさを出し、しゃれた?言葉遊びをちりばめて知性を出し、テーマを変えて少量ずつ書くことで、話題が豊富そうに見せ掛けました。結構いろいろ考えて原稿を作っていたのです。
 ところがいつの頃から、怪しげなトラックバックが来るようになりました。いかにもプロっぽいエロエロ系です。このせいでビータがドスケベっぽく見られるのも癪だし、変なことに巻き込まれたら大変だし。
 で、テレビドラマの話をしばしば書いていた「時事ーな問題点」を、しばし封印しています。
 本日の本当の告白。
 最近突然テレビドラマへの関心が消えてしまって、録画しまくっていたビデオをジャカスカ消しました。だけどまたいつか急に見たくなってビデオを録画しまくるんだろうな。

ケイトとまなぶ step10 写真消失?

 以前写真がうまくいかなかったのは、何らかの原因で写した写真が消えてしまったようです。デジカメのメモリーの調子が悪いのか、パソコンに移す段階でどこかへ隠れてしまったのかは不明ですが、途中で写真が消失しているようです。霊は写っていないから、以前はやっていた心霊写真ではないなあ。ミステリーだ。

ビータのつぶやき

 前回、アイラビールと書いて、物議を招いてしまいました。スコットランドのアイラ島のビールです。ビータだって何の説明もなしにアイラビールと言われたら、「なんじゃい。」てなリアクションをします。どうもご迷惑をかけてすみませんでした。
 1月20日土曜の7時から、お食事会を行います。食べ物とビールのマリアージュをテーマに、初の試みです。会費4000円、皆様の参加をお待ちしております。
 年内は12月30日まで働き、1月は4日より仕事をします。
[PR]
by orcorn | 2006-12-21 00:53

12月15日号 第67号


年末の試飲会のビール1a0046593_71555100.jpg
よなよなエール  ベルリナー・ユピレーウム
フォーエックス・ラガー グロールシュ
ハービーズ・エリザビーヒン
ドロシーグッドボディーズ・スタウト
エフェメール グランビル・メープルクリーム

ショク、勘違いクッキング えのき茸

 やはり「あるある大辞典」からの情報ですが、えのき茸をなべ物に使うときには、数時間干して水分を抜いたほうが、味が染み込んでおいしくなるそうです。
 うーん、眼から鱗です。
 数年前までビータは、なめたけってなめこが原料だと思っていました。あちゃーです。a0046593_7283345.jpg
 だってあのぬるぬる感、いかにもなめこっぽいし、傘が小さいのは単に若い物を採っただけだと思っていたのです。エノキダケから作っているって知ったときにはすごく驚きましたが、すぐに納得しました。
 大根おろしと和えたナメタケって美味しいですよね。

告白

 ブログを始めてはや1年。これを記念して?の告白です。
 本当はホームページをやりたかったのですが、敷居が高く、更新をし続ける自信がなくて、踏み出せませんでした。
 ブログは日記のようなものだから、公開が主眼のホームページに比べて、温そうでこれなら何とか出来そうに思えました。そして基本方針。
 まず、力が入りすぎないよう、くにょくにょした感じにする。適度な真面目さ加減にします。
 次に、テーマはビール。だけどあまり偏り過ぎて、オタク化しないよう気をつけます。
 そして、はるか昔から続く高度な話法、掛詞を使う。これは決してオヤジのダジャレなんかじゃないのです。
 さらに、長い文章は載せない。読み飽きないように、長い話は何回かに分けます。
 最後に、月3回の更新をめざす。これぐらいなら何とか書けそうな量です。

 本日の本当の告白。
 前号の「風景の写真」は、あれ1枚しか写してなくって選びようがなかったのです。

ビータのつぶやき
 緊急募集
 12月17日(日)pm7時から、クリスマスビールとアイラビールの試飲会をしたいと思います。会費約2000円、定員6名。
 突然ですが、都合のつく方はぜひ参加してください。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn まで
 年内は12月30日まで働き、1月は4日より仕事をします。
[PR]
by orcorn | 2006-12-15 07:28

12月中号 第66号

年末の試飲会の風景 厳選した1枚a0046593_2315746.jpg

食えないつまみ

 すごく前の新聞ですが、ビールの苦味がうまいと感じるようになるのは平均で23歳、と書いてありました。やはりビールは大人の飲み物です。

ケイトとまなぶ step9

 只今ひたすら写真を整理しています。縮小したり名前をつけたりファイルに整理したりです。  本当は作業をまとめて出来る方法があるのでしょうが、よく分からないので一つづつ頑張っています。たまに運よく、まとめて削除することが出来たりして、なんか新しいことを覚えた気になって嬉しがっているのですが、根本的なことが解っていないので、すぐに忘れそうです。
 ま、そうやって少しづつ進歩していきましょう。

ショク、勘違いクッキング 生姜

 先日「あるある大辞典」で生姜の食べ方をやっていました。生か炒めるかで効能が違うそうです。
 実は最近ビータは、生姜を小さく刻んでたくさんの野菜と共にスープに入れて煮込んで食べていました。鍋物系が恋しい季節の到来です。
 テレビを見ていて、そういえば生姜を煮る料理って聞いたことがないことに気がつきました。魚や肉と共に臭み消しとして一緒に煮ることはあっても、生姜を煮込んだスープを飲む料理って思いつきません。かろうじて生姜湯があるけど、あちらは薬湯のようなものだし。
 あちゃー、はずかし料理を作っていました。食に携る者として情けないですね。
 ショウガ入りスープは、ショウガの強い香りで頭がシャキッとしてきて、飲むと口の中がスーッとして辛くなり、少しミントにも似た感じでもあり、そして次第に体がすごく温まってきます。他の具材の味わいが負け気味になりますが、寒いときはかなり行けています。
 ミント好きな人、冷え性の人、チャレンジャーの人、非常識料理でしょうが一度試してみて下さい。インパクトと温まることは保障します。

ビータのつぶやき

 緊急募集
 12月17日(日)pm7時から、クリスマスビールとアイラビールの試飲会をしたいと思います。 会費約2000円、定員6名。
 突然ですが、都合のつく方はぜひ参加してください。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn まで
 年内は12月30日まで働き、1月は4日より仕事をします。
[PR]
by orcorn | 2006-12-10 23:15

12月5日号 第65号

試飲会のビール その2a0046593_23415492.jpg
XXビター
ヌネット
ペートリュス・アウトブライン
グリセッテ・フリュイデボア
ローグ・フェスティブエール
ローグ・ジェニパーペールエール
プロヒビションエール
ビッグダディーIPA
グランビル・イングリッシュベイPA

にゃろめ、かいよう 第13話

 実は最近、あまり薬を飲んでいません。つい忘れてしまいます。それだけ胃の状態が好いことの裏返しです。a0046593_23441671.jpg
 薬が切れたら、次の薬をもらいがてら、ピロリ菌の検査を再びしたいのですが、まだかなり残っています。今病院に行くと、また薬をもらうことになると思うので、行きたくありません。
 やはり、ここは原点に返って、規則的に薬を飲んで、減らさないといけません。がんばります。

ケイトとまなぶ step8

 先日ダイソーで、ワードの本とメールの本を買いました。当たり前のことでしょうが、それを見ながら作業するとすごく簡単に出来ます。といっても、ごく一部しか使わないのですが、105円はとても安くお得です。かなり使い勝手が良くなりました。

ビータのつぶやき

 年内は12月30日まで働き、1月は4日より仕事をします。
 1月20日土曜の7時から、お食事会を行います。食べ物とビールのマリアージュをテーマに、初の試みです。会費4000円、皆様の参加をお待ちしております。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn まで
[PR]
by orcorn | 2006-12-06 23:47

12月上号 第64号

試飲会のビール その1a0046593_7481646.jpg

デンテルへムス・ウイット
スパーテン・オクトーバーフェスト
軽井沢高原ビール・ワイルドフォレスト
XXスペシャルラガー

今日のジョッキ クローネンブルク1664

 久しぶりのこのコーナー。満を持しての登場です。この原稿は数ヶ月前に書いていたのです。
 以前、フォース4を紹介しましたが、同じクローネンブルク社の、主力商品です。フランスで一番人気ですし、世界各地で飲めます。もちろん日本でも、よく見かけるビールです。
この会社も何度か合併を繰り返し、今では世界のトップクラスの大手ビール会社となりました。1664は、会社の創業年です。江戸時代の初めからビールを造っているなんてすごいですよね。a0046593_7534299.jpg
 グリーンぽいボトルで、フランス国旗の色使いの大きな紙製のラベルで包まれていて、栓を抜く時には、紙の上部を少し切り取ります。このようなラベルは他には無いので、おしゃれに思います。
 度数は5%、薄いブロンドで、軽やかでわずかに甘く、それがコクと感じさせない事も無いけど、とにかく飲みやすく、飲んでもはずれと思う事は無いので、良いですよ。

時事―な問題点 やっぱり断念

 性懲りもせず、芸能ネタです。アイドルが見たくって見た「セーラー服・・・」「アンナさん・・・」「鉄板少女・・・」は、ことごとく続きませんでした。どうしても内容についていけずに、っていうか元々若い人向けに話を作っているのでしょうから、見るにはそれなりの覚悟は必要なのでしょう。
 来年は気持ちを改め、チャレンジします。

ビジュアル系にアタック №2

 プログラムを直してもらったら、今まで通りのやり方で写真の処理が出来ます。かんたーん、悩む必要ありません。もうアタック完了です。

ビータのつぶやき

 初心に帰り、もう少しまじめに取り組もうかなと考えています。最近ブログの発行が遅れているのも、ダレの一端ですよね、今日もまた反省です。
 1月20日土曜の7時から、お食事会を行います。食べ物とビールのマリアージュをテーマに、初の試みです。会費4000円、皆様の参加をお待ちしております。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn まで
[PR]
by orcorn | 2006-12-04 07:54

11月25日号 第63号

a0046593_19535093.jpg試飲会の風景

時事―な問題点 この秋一番

 毎週一番楽しみに見ているドラマは、「のだめカンタービレ」です。テレビの最大の強みを生かした、音、オーケストラがテーマの一つになっています。
 毎回クラシックの曲の、一番良いところを端折って聴かせてもらっている気がします。ストーリーも面白いけれど、すばらしい音楽を聴けるだけでドラマにチャンネルを合わせる価値があります。
 珍しく、オープニングからエンディングまで、毎週早送りをせずに見ています。きれいな声の人も、美しい音楽にはかないません。

ビジュアル系にアタック №1a0046593_19541350.jpg

 まずはお手軽に、Kさんにケイトのマイピクチャーの場所を直してもらいました。98の時にはマイドキュメントの中にあったのですが、ケイトでは別のところにいたのです。そのせいでなんかやりにくく、操作を失敗したりしていたのです。
 おかげでケイトの中での写真の処理がやりやすくなりました。
 しかし、ケイトと学んでいないな。仲人というかブリーダーというか、Kさんにおんぶにだっこで、努力していません。利用できるものは遠慮なく利用するというのは賢いということで、まいいか。Kさん本当にありがとうございます。これからもよろしくね。

ビータのつぶやき

 知性の低さを露呈する芸能ネタを止めれば、怪しげな物から逃れられるのでしょうが、そうすると書く内容がないよう。なんて馬鹿なことを言っていないで、少しまじめに考える時期に来ているのかもしれません。
 なにせブログを始めてもう一年が過ぎたのですから。
 12月2日土曜の9時から試飲会を行います。今回のテーマはクリスマスです。皆様の参加をお待ちしております。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn まで
[PR]
by orcorn | 2006-12-01 19:54