<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1月25日号 第75号

お食事会の記念写真

a0046593_1333489.jpg食えないつまみ 一人勝ち

 結局昨年はキリンの一人がちといって良いのではないでしょうか。数年ぶりにシェアもかなり上げ、アサヒに後わずかという所まで来ました。
 発泡酒や第3のビールでは圧倒的な力です。さすが老舗、やることがそつが無い。

時事―な問題点 紅白

 ビータはかなりNHKの番組が好きで、いろいろ見ています。だけど年末の紅白は、もう何年も見ていません。それほど面白くはないと思っていますから。
 その紅白で、不適切なことがあったとかで、マスコミが騒いでいます。視聴者もいろいろ意見を述べているようですが、あの番組も歌謡バラエティーですから、おふざけや失態があったってしょうがないですよ(これも反対意見が多数あるのでしょうけど)。
 教育番組や天気予報で何かあったのなら問題ですが、所詮テレビです。低俗な文化と割り切りませんか。それがいやなら見なければいいし、ビータは、それでもそんなテレビが大好きす。だから見ますよ。
 あと受信料については、いろいろな視野から検討してください。

ケイトとまなぶ step13 内容

 ブログを投稿するときのページの内容の欄に、最近新しい記号が何個か増えました。しかしやはりチンプンカンプンです。
 とことんITに向いていないのか、覚えようとする努力が足りないのかについては、深く追求しないことにしましょう。とりあえず今のところは見なかったことにして、今までどおりやっていきす。
 こんなんで良いのかな?

ビータのつぶやき

 2月25日、日曜の7時から試飲会を開きます。参加費2500円、皆様の参加をお待ちしております。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn までお願いします。
[PR]
by orcorn | 2007-01-26 01:33

1月下号 第74号

食えないつまみ じつはサントリー

サッポロを追い上げている感のサントリーですが、実は全体の売り上げはそれほどは伸びていないようです。しかし、プレミアムモルツに絞り頑張っている姿勢には、応援しています。
一昨年の第3のビールブームから、高級ビールブームに切り替えたのは、サントリーの業績といっていいと思います。ビールファンにとっては感謝感激です。
ただひとつ心配なことは、会社としてはビール部門はどちらかというとお荷物らしいといううわさがあることです。もう少しがんばってもらって、サントリーの花形セクションになってほしいものです。

時事―な問題点 復活

 こんな時にこのようなテーマは何だけど、「あるある大辞典」大変なことになりましたね。
 ビータはこの番組は好きで、よく見ていたのですが、まだ問題の「納豆」については見ていません。だけどこの番組は、情報をネタにしたバラエティー番組です。要は盛り上がることが重要なのですから、そういった意味では、すごく盛り上がっていて良いのかな?
 関係者の皆様、不謹慎ですみません。
 納豆が店頭から消えた時も、「そんな、流行に惑わされて、だめですよ。」って思っていました。
 捏造は、「ここまでとことん、創作するのか。」って驚きはしましたが、バラエティーなのですから。
 テレビ大好きなビータですが、実は「テレビの情報はあまり信じられない。」と思って見ています。だから、「ヤラセがあっても別にいい。」ぐらいに思っています(反対意見の人も多数いるでしょが)。それもまた、テレビの面白さなのだから。
 現実はニュースですら、製作者側の思想が入っているのです。
 だから皆さん、ここは大人になって、鼻先で笑ってやりましょう。おこちゃまディレクター達のお粗末な行いを。

ケイトとまなぶ step12 インターネット

 決してケイトが悪いわけではないのですが、インターネットの新しいことって、本当に訳がわからない。
 自分のやっていることが、希望していることが出来ているのか解らないので、不安です。予想している画面になかなかなってくれないので、イライラします。
 せっかく自力で、新しいことにチャレンジしようとしたのですが、あっさりKさんに助けを求めなければならないなんて、情けないです。
 でもまあ、楽チンだし良としましょう。

ビータのつぶやき
 お食事会は、何とか無事終了。次号に、写真を公開します。最近写真が無くて、寂しかったしね。
 2月25日日曜の7時から試飲会を開きます。参加費2500円、皆様の参加をお待ちしております。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn までお願いします。
[PR]
by orcorn | 2007-01-21 23:26

1月15日号 第73号

食えないつまみ しかしサッポロ

 確かにエビスビールの売り上げも2%アップして、トータル3%増とのことですが、プレミアムモルツは前年比4倍増です。まだエビスの半分足らずの数量ですが、今後のことを考えると、やはり不安でしょう。
 エビスビールが売れても、サッポロ全体としては落ち込んでいて、かなり心配です。どうも夕張と重いイメージが重なってしまうのは、行き過ぎですか。

にゃろめ、かいよう 第14話

 この頃、完全に忘れています。自分が胃潰瘍で闘病中ということを。だからもちろん、薬を飲むのも忘れています。友達から
「薬を飲んでいる?」
と聞かれて、ああそうだったと、思い出すのです。とってもいけないことだけど、それだけ体調が良いってことでもあります。
 一度は、ピロリ菌の状態を調べてもらいたいので、医者に行きたいのですが、薬がなくならないと、医者に行きたくないし。普段は全く胃潰瘍のことを忘れているので、薬を食事時に飲むなんて、至難の業です。いやぁ、困った困った。

ビータのつぶやき
 2月25日日曜の7時から試飲会を開きます。参加費2500円、皆様の参加をお待ちしております。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn までお願いします。
[PR]
by orcorn | 2007-01-19 21:39

1月中号 第72号


食えないつまみ エビスビールすごーい

 前回は、興奮しすぎて危険な地雷地帯に突入してしまったような気がします。言い過ぎました。お屠蘇気分も抜けたし、無用な交戦を避け、安全な方向に向かいます。
 年末の日経新聞にプレミアムビールについて載っている記事がありました。エビスビールが最高の評価で、満点でしたよ、やったね。
 昨年の販売も過去最高を記録したそうです。「エビス<黒>」や「琥珀」が売れたのが原因です。さすがエビス。
 ファンの皆様、これで許してください。辛口コメンテーターならぬ、弱腰ビータでした。

ケイトとまなぶ step11 画面が暴走

 ブログの原稿をワードで書いている時、突然画面が、上または下にすごいスピードでスクロールして、一番端の所にまで行ってしまうことが、たびたびあります。ビータは原稿を、項目ごとに書き溜める事が多いので、結構原稿の真ん中辺を書いていたりするのです。
 それが「あやや」と、言っている間に最後まで動いてしまって、その度ごとに、書き込んでいるところに手動で戻すのが大変でした。単語の打ち込みの途中だったりすると、イライラします。
 Kさんに見てもらったら、どうやら原因は、キーボードを打っている最中に、ケイト(ノートパソコン)のマウスを手のひらがうっかり動かして、スクロールの指示を出していたようです。そうなった時の止め方も教わったのですが、いざ暴走すると止める作業をする前に、最後まで行ききっちゃうのです。
 これはビータの運動神経が鈍いから、それともケイトが素早すぎるの? 

ビータのつぶやき
 2月25日日曜の7時から試飲会を開きます。参加費2500円、皆様の参加をお待ちしております。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn までお願いします。
[PR]
by orcorn | 2007-01-16 06:11

1月5日号 第71号

前回の写真のビールの名前

フィンラガンエール、ブラックロック・エール
サリゴエール、ダンホッグスヘッド・エール
ネラバスエール(全て、アイラ島のビール)
クーパーズペールエール、サラナック・シーズンズベスト
ウイッチウッド・バ、ハンバグ・クリスマスチアー

食えないつまみ サッポロビールのCM

 箱根駅伝見ました。面白かったです。番組が長いので、最初の頃と最後を見たので、「山の神、降臨?」の走りは見ていません。
 その時に、ミュージカル仕立てのサッポロのCMも見ました。社員が出演しているそうで、頑張ったのでしょう、一生懸命練習したのでしょう。超大作です、CM時間も長いけど。
 だけど、ちょっと待ってよ、こんなことに張り切ってる場合ですか。アサヒキリンははるか前方で熾烈なトップ争いを演じています。サントリーの息遣いと足音が、耳元に聞こえています、てな状況でしょ。
 「はは、のんきだね。」って思っちゃいます。本業をもっと頑張らなくて良いのでしょうか。まさか現実逃避ってことは無いですよね。
 このCMを全部外部に発注して作ったのなら、素直に楽しんで見ています。社員がミュージカルの練習を熱心にしているような状況なのでしょうか。ファンは社員にすごいCMではなく、すばらしいビールを造ってほしいと願っているのではないでしょうか。

ビータのつぶやき

 「メリークリスマス」や「良いお年を」とか、「あけましておめでとうございます」とか、ブログに書かないビータって無礼ですか、風情が足りないですか。そういったセリフを原稿を書くとき、忘れてもいたのですが、喪中の人とかいろいろな事情の人がいるかもしれないのに、皆さんに無造作にお約束?の言葉を投げかけるのは、好まないのです。
 それに新年だから特別とかじゃなく、毎日が特別のほうがもっと素敵です。という訳で、これからもよろしくお願いします。
 1月20日土曜の7時から、お食事会を行います。食べ物とビールのマリアージュをテーマに、初の試みです。会費4000円、皆様の参加をお待ちしております。
 2月25日日曜の7時から試飲会を開きます。参加費2500円、皆様の参加をお待ちしております。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn までお願いします。
[PR]
by orcorn | 2007-01-07 01:19

1月上号 第70号

06年ラストの試飲会のビールa0046593_058187.jpg

ショク、勘違いクッキング 乾し椎茸

 乾し椎茸の戻し方は、冷たい水に丸1日漬けるのです。これを知ったのが約2年ぐらい前。
 やはり、あちゃー、やっちゃっていました。熱湯に15分位漬けて戻していました。
 熱湯作戦は、時間が無い時の緊急避難の方法だそうです。本来のやり方をまったく知りませんでした。確かに1日かけた方がはるかに、しいたけらしい味になりおいしくなります。今までまずい作り方をしていたなんて、乾ししいたけさん、ごめんなさい。
 これでネタ切れです。案外まともじゃんって、喜ぶべきなのでしょうが、実はもうこのコーナーが書けないので、かなり寂しい気持ちです。

ケイトとまなぶ step10 写真消失?a0046593_0595255.jpg

 以前写真がうまくいかなかったのは、何らかの原因で写した写真が消えてしまったようです。デジカメのメモリーの調子が悪いのか、パソコンに移す段階でどこかへ隠れてしまったのかは不明ですが、途中で写真が消失しているようです。霊は写っていないから、以前はやっていた心霊写真ではないなあ。ミステリーだ。

ビータのつぶやき

 年内にブログを更新できなかった。さすが師走です。
 1月20日土曜の7時から、お食事会を行います。食べ物とビールのマリアージュをテーマに、初の試みです。会費4000円、皆様の参加をお待ちしております。
 都合により、20回目の試飲会の日程を変更します。2月25日日曜の7時から開催します。参加費2500円、都合がつく皆様の参加をお待ちしております。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn までお願いします。
 新年早々、粗相があってすみません。
[PR]
by orcorn | 2007-01-06 01:00