<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2月25日号 第81号

試飲会の風景 その1a0046593_23475818.jpg

今日のジョッキ カスケード

 先日の試飲会では、間違った説明をしてしまいました。ここにお詫びして、訂正させていただきます。
 現存するオーストラリアの最古の醸造所で作られたビールで、創業は1824年です。タスマニア島のホバートという町の付近にあるそうです。タスマニアは古くに海運で栄えた町で、今は自然が売りで、観光の基地となっているようです。日本で言うと、奈良といったところでしょうか。
 さわやかで歯切れが良いビールで、ホップの風味豊かで、麦の味わいも残り、なかなかに良いラガーです。度数は5.2%、オーストラリアにしては、コクがある印象です。ラベルも印象的です。a0046593_23472228.jpg

あるかも大辞典 虫歯予防

 小さな虫歯が出来て、治療しました。1回で終わったし、痛くなかったので良かったです。 
 その歯医者に、フッ素を塗る予防法の案内が壁に貼ってあり、尋ねてみました。子供用で、大人には効かないとのことでがっかりです。
 帰りながら考えたのですが、そういえば車のワックスのようなものに、フッ素コートってありましたよね。あれを応用して歯に塗れないものでしょうか。同じフッ素のようだし、コーティングで守るのが良いアイデアだと思うのですが。
 それがだめなら、つめに塗るマニュキアのようなもので、歯に塗るものって開発されていませんか。白くてキラキラした歯にも出来そうだし、虫歯予防や、硬いものを噛んでも欠けないように強化も出来そうじゃありませんか。さらにおしゃれでラメを入れてもいいし。

ビータのつぶやき

 3月17日、土曜の8時から試飲会を開きます。参加費2500円、参加者募集しています。
 まだ未定ですが、希望者が集まるようでしたら、4月に少人数でビンテージビールの鑑賞会をしたいと思います。もちろん見た後で飲みますよ。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn までお願いします。
[PR]
by orcorn | 2007-02-28 23:48

2月下号 第80号

食えないつまみ

 サッポロHDがとんでもないことになってきました。買収を申し出たのが、スティール・パートナーズ。これって日本語に訳すと、テツ&トモ?
 こら、テツトモ、ギャグもたいがいにしとけよ。

時事―な問題点 最終回

 フジから始まり、各テレビ局について書いたこのシリーズもついに最後です。今回はBSです。
Jリーグ好きのビータは、よく見ていました。しかし例のプロデューサー使い込み事件から、受信料不払いに至り、ついに今期の放映権を十分に取れなくなりました。だから今年はサッカー中継が減ります。残念です。
 かつてはBSで映画を良く見ていたのですが、最近はものぐさになり、評判の映画は名前さえ知っていれば満足します。さらに評判の高いものは荒筋さえ抑えていれば見た気になり、とても評判の高かったものだけ後からテレビで見るぐらいです。
 だから、やたら名前だけは知っているという物が多くなり、実際に見た映画はすごく少なくなりました。もちろんテレビ映画もあまり見ていません。
 だけどBSには頑張ってほしいです。地上波であまり取り上げないものを、衛星波ではあるけれど地道に放映してください。

ビータのつぶやき

 3月17日、土曜の8時から試飲会を開きます。参加費2500円、参加者募集しています。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn までお願いします。
[PR]
by orcorn | 2007-02-21 00:28

2月15日号 第79号

食えないつまみ

 新聞によりますと、日本の大手ビール会社5社で、今度「ビールデンウイーク」なるものをやるそうです。だけど、これじゃ何が行われるのかさっぱり分りません。好意的に解釈すれば、想像力が掻き立てられて、楽しみと言えなくはありません。これで、各社の主力ビールのビアガーデン風のイベントなら、「このもったいぶりは、なんだったんだ。」と怒鳴っちゃいますよ。

以前のジョッキのこぼれ話

 バッカスと言う名のビールも、ベルギーにあるそうです。もちろんその名の通り赤ワインのようなビールです。

時事―な問題点 語学番組

 NHK好きなビータは、教育テレビの英会話レッスンで勉強しています。最近物覚えが悪くなった上に、新しく覚えた分だけ、前に覚えた単語を忘れていく気がします。だけど、継続は力なり、僅かずつでも進歩、と思い続けています。
 ほかの外国語レッスンの番組の女性の出演者も、思いのほかかわいく、さらに外国語のペラペラぶりに(当たり前なのだけど)、知的な魅力を感じて、ポッとしてしまいます。だけどこれ以上多くの番組を見てしまうと、ますます英語を忘れていきそうなので、たまにしか見ないようにしています。
 教育テレビとはいえ、ビジュアル的にもなかなか楽しめますよ。

ビータのつぶやき

 3月17日、土曜の8時から試飲会を開きます。参加費2500円、参加者募集しています。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn までお願いします。
[PR]
by orcorn | 2007-02-15 07:25

2月中号 第78号

今日のジョッキ タスカー
a0046593_23144286.jpg 
 ケニアのビールです。たすかぁ創業者が、象の牙のせいでなくなったため、それを悼んでこの名前にしたとか。1922年創業で、アフリカのビール会社としては、とっても古いそうです。
 度数4%のアメリカンタイプのラガービールですが、香りが良く適度なホップの味わいで、炭酸が強めのためすっきり爽快に飲めます。
 今年はいのしし年、と言うことで牙つながりで、このビールにしました。実はこのアイデアはNさんからのパクリです。

時事―な問題点 ヴェルディー1969

 ベテランを入れてチームの強化を図っています。そろそろJ1にあがってきてほしいものです。と言うのも、深夜ではありますが、日テレがテレビ中継してくれるので、ビータのひいきのチームとの対戦が見れるかもしれないから。
 日テレは、世界クラブ選手権を全試合完全中継するなど、サッカーファンにとっては大事な局です。今年はさらにいろいろ放映してくれるといいんですけど。

にゃろめ、かいよう 第15話

 ついに薬が飲めました。いつも食事時になると忘れていたのに。今年初です。この調子で頑張ります。

気になる、さ

 ビータら関東人は、「○○でさ。」とよく言います。語学に詳しくないので正確には、ビータ達は子供の頃よく言っていました。
 ところが沖縄人も、「○○さぁ。」ってよく言うようです。さらに北海道人も、「○○さ。」って言います。日本の両端の地域で、同じような言葉が使われているなんて不思議です。まあ微妙に違いますけど。
 沖縄は間延びした感じで言いますが、北海道は軽く跳ねるような感じできります。関東も北海道に近いけど、さ、に力が入ります。
 しつこいようですが語学に弱いビータの印象です。真実はいったい・・・。少し気になります。

ケイトとまなぶ step16 原因は腹?

 ケイトはノートパソコンなので、中央下部にマウスがあります。どうも操作中に、親指の腹でそのマウスを偶然いじって誤操作していることがあるようです。これって、姿勢が悪いせい。それとも、みんなも同じような苦労をしているのでしょうか。

ビータのつぶやき

 3月17日、土曜の8時から試飲会を開きます。参加費2500円、参加者募集しています。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn までお願いします。
[PR]
by orcorn | 2007-02-09 23:15

2月5日号 第77号

お食事会の写真 その2a0046593_115790.jpg

ロイテボックとチョコのスフレ

今日のジョッキ ガンブリヌス

 葡萄とワインの神様と言えば、バッカス。
 ではガンブリヌスと言えば?
 答えは、伝説的なビールの守護者だそうです。ビータは、ビールの神様かと思っていました。13世紀のベルギー、ブラバンドの支配者をモデルにしたそうで、そんなに最近の人なら神様になるには若すぎます。
 さて、チェコのガンブリヌスというビール。今はあのピルスナーウルケルと同じ会社で製造されていて、いろいろなバージョンが出ているようです。今回の紹介は、ガンブリヌス・プレミアムa0046593_123455.jpg
 クリーミーな泡で、甘やかな味わいから、少々一本調子の感もありますが、デリケートなホップのさわやかな苦味に変わっていきます。滑らかな味わいでキレも良く、さすがガンブリヌスを名乗る資格があります。
 度数5%というのも程良き処です。

時事―な問題点 ドラマの・・・

 「華麗なる一族」評判いいようですね。ドラマ好きなビータですが、ドロドロ系は好きではないので、見ていません。
 今にして思えば、「あるある・・・」と視聴率競争させたかった。どっちが勝つか、見ものでしたのに。
 小西さん主演の「きらきら・・・」も初回は見たのですが、内部情報の暴露ぶりと、はしゃぎすぎについていけません。
 唯一、井上さんの「花より・・・」をビデオにとっています。まだ初回の半分を見ただけですが。

ケイトとまなぶ step15 前回は14だった

 ウインドーズ・ビスタが、発売されましたね。ビスタとビータ。近い。突っ込まないでくださいね。ちょっと言ってみたかっただけです。

ビータのつぶやき

 2月25日、日曜の7時から試飲会を開きます。参加費2500円、後若干名募集しております。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn までお願いします。
[PR]
by orcorn | 2007-02-05 01:03

2月上号 第76号

お食事会の写真a0046593_6105839.jpg

フォーエックスとフルーツサラダ
スパーテン・オクトーバーフェストとポトフ

食えないつまみ マンネリか

 どうもアサヒに目新しさがありません。一応、プライムタイムとか、飲食店の熟撰とか、プレミアムビールを出してはいるけど、他社の派手な動きに比べて、イマイチぱっとしません。
 なにかおっきいイベントでもぶちまけて、この閉塞状況を打破してください。

時事―な問題点 バラエティー

 ドラマ好きなビータは、あまりバラエティーは見ないのですが、「黄金伝説」と「銭形金太郎」はよく見ます。同じ局のせいか、出演者が似ている気がします。そしてそこに出てくるお笑いタレントの、顔と名前はだんだん分かってきました。a0046593_6111967.jpg
 ところが、彼らのネタをほとんど知りません。それらの番組では、彼らはあまりコントをしませんから。キメ台詞というか、ギャグのせりふは、なんとなくどこからか聞いているのですが、誰がどんな時に言うのかなどは、解らないのです。
 だけどテレビ朝日は、ビータとお笑いを繋ぐ、数少ない接点です。

ケイトとまなぶ step13 マイク

 ワードを使っているとき、知らないうちに、マイクのスイッチを入れているらしく、何度か
 「音声データーがいっぱいで記録が削除されます。」的な表示が出ます。マイクの使い方が解らないので、っていうか、使うつもりも無く、この表示が出る度にドキッとさせられます。
 「せっかく打ち込んだ文章が消えたらどうしよう。」
 今のところ文章データーは消えたことが無いので、
 「こいつ、またオチャメしやがって。」と、ゆとりが出てきました。しかし、思いがけない動きをされていることについては、かなり気味は悪いです。
 Kさんに相談しているのですが、まだ解決できません。

ビータのつぶやき

 2月25日、日曜の7時から試飲会を開きます。参加費2500円、後若干名募集しております。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn までお願いします。
[PR]
by orcorn | 2007-02-02 06:13