<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3月25日 第87号

試飲会のビール その1a0046593_23215192.jpg
コンクエストエール・マスターブリュー
ジュビリーエール
マックワン・スコッチエール
セントアンドリュースエール
ギネス・ドラフト

食えないつまみ ビールから燃料が

 キリンビールが、ビールを作った時に出るごみ、大麦の葉や茎を使ってバイオエタノール燃料を作ろうとしているようです。今までは使い道が無くって廃棄していたのだそうです。
 素人考えでは、家畜のえさや、和紙の材料、焚き火などの暖房とかに使えそうな気がするのですが、きっといろいろな問題があって使えなかったのでしょう。
 でもバイオエタノール燃料になるのなら、地球温暖化対策にもなるから、皆さんビールをもっと飲みましょうよ。a0046593_23222236.jpg

時事―な問題点 異常気象、もはや

 最近は毎年のように異常気象で、暑くなったり寒くなったり、雪が多かったりです。これはもはや異常気象とは言えないのではないでしょうか。
 毎年、例年とは違うサプライズがあるのが近年の天候となってしまったようです。だから逆に平年とあまり変わらない天候になった時こそ、「今年は異常気象だ。」と騒がなければいけないのではないでしょうか。
 もはやこうして茶化す以外に何が出来るのでしょう。気象を人間の力で支配することは出来ないでしょう。そりゃあ温暖化対策はとっても大切です。だからビータは店の周りにツタをめぐらせて少しでも貢献しようとしています。

ケイトとまなぶ ステップ20

 ケイトにへそを曲げられてしまいました。
 今までケイトは連続印刷をしてくれませんでした。仕方が無いのでビータは一枚づつ印刷の指示を出していたのですが、それは不便だとKさんが連続印刷するようプログラムを直してくれました。
 ところが何が気に入らないのか、今度は印刷をしようとすると、印刷をするどころか原稿のデータまで消してしまうようになったのです。完全に印刷拒否です。
 ここまで来るとビータは笑うしかありません。もうケイトが少々異常な行動をしても動じない図太さは出来ました。ただまた誰かの手を借りて直さないといけません。よろしくね、Kさん。

ビータのつぶやき

 4月22日、日曜7時から、少人数でビンテージビールの鑑賞会をしたいと思います。もちろん見た後で飲みますよ。
 6月3日、日曜7時から、7月21日、土曜8時から、試飲会を予定しています。皆様の参加をお待ちしております。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn までお願いします。
[PR]
by orcorn | 2007-03-26 23:25

3月下号 第86号

試飲会の風景 a0046593_2141275.jpg

食えないつまみ 20歳

 アサヒスーパードライが誕生して20年だそうです。おめでとうございす。ところでその前はなんて銘柄のビールを売っていたのでしょうか。それぐらいスーパードライのインパクトがあるという事でしょうか、20年の歳月が長いという事でしょうか。

時事―な問題点 異常気象、冬祭り

 ちょっと時期はずれですが、こんなに寒く雪も積もっているのだから、天候的にはタイムリーな話題かもしれません。
 少し前までは今年は暖冬で、各地で「冬祭り」や「雪祭り」「氷祭り」といったイベントが多大な影響を受け、中止に追い込まれたりして大変でした。せっかく厄介者の寒さや雪を、経済効果に結び付ける工夫したのに、本当にお気の毒です。a0046593_21442048.jpg
 でももう地球温暖化の時代、今後も度々暖冬になる可能性があります。関係者の方は、暖冬の時には代わりに何をするかを、考えておいたほうがいいのかもしれません。
 ほら、遠足や運動会だって、雨の時にはこれをしようって、代替案を考えているでしょう。

ビータのつぶやき

 4月22日、日曜7時から、少人数でビンテージビールの鑑賞会をしたいと思います。もちろん見た後で飲みますよ。
 6月3日、日曜7時から、7月21日、土曜8時から、試飲会を予定しています。皆様の参加をお待ちしております。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn までお願いします。
[PR]
by orcorn | 2007-03-20 21:44

3月15日号 第85号

試飲会のビール その3a0046593_12423392.jpg
ウルバヌス・ケラー・ヴァイツェン
ノイツェラー・シュバルツ
ノイツェラー・ポーター

ケイトとまなぶ ステップ19

 敵もさるものひっかくもの、ケイトのマイクをオフにしたけれど、PCを閉じるたびにそのコマンドもオフになりました。そのため毎回立ち上げる度にそのオフのための操作をしなくてはなりません。
 さすがじゃじゃ馬ケイト。ここでまた新たなホワイトナイトが登場です。PCでいろいろ調べてくれて、かなり複雑な操作の末マイクのずーっとオフに成功したのです。
 長い道のりでした。本当にいろいろな方のお力でついに征服したのです。ビータ自身は何もしていませんが、この達成感は最高です。「みんな、ありがとう。」

時事―な問題点 異常気象、スギ花粉について

 2年連続でスギ花粉の飛散量が少なく、さすがに今年がテレビのニュースやコマーシャルで花粉対策グッズをほとんど見かけません。
 一昨年は記録的な花粉で、杉林の映像やら対策グッズの新商品やら、やたら派手でした。昨年もその名残があったのですがね。
 関連業界の方には申し訳ないけれど、やはりスギ花粉の飛散量は少ないに越したことはありません。かく言うビータも花粉症ですので。
 最近少し心配しているのが、最近の寒さで花粉の出が悪くなり、そのため予想より長い期間花粉が出続けるのではないかという事です。最近、匂いに鈍感になりました。鼻水が出て鼻をかみ過ぎて、感覚が鈍っているせいだと思います。早くティッシュとお別れしたいです。

ビータのつぶやき 

 3月17日、土曜の8時から試飲会を開きます。参加費2500円、若干名参加者募集しています。
 4月22日、日曜7時から、少人数でビンテージビールの鑑賞会をしたいと思います。もちろん見た後で飲みますよ。
 6月3日、日曜7時から、7月21日、土曜8時から、試飲会を予定しています。皆様の参加をお待ちしております。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn までお願いします。
[PR]
by orcorn | 2007-03-15 12:45

3月中号 第84号

試飲会のビール その2a0046593_7583923.jpg
BBボーゴンディア
ビーステブーカニア・ダーク
カスケード
ラデガスト
ホフマルク・オーコピルスナー

ケイトとまなぶ ステップ18

 あのうっとうしいマイクの件が、解消されそうです。
 ワードを使っている最中に、「マイクの領域がいっぱいでデータが保存できない。マイクをオフにして使って。」と言ったような内容が表示されて、時々作業を中断させられていたのです。
 「マイクなんか使う気ないし、やり方さえ教えてもらえれば、喜んでやるよ。」と言う心境ですが、どうしたらいいのか分りませんでした。あのKさんに聞いても解決できませんでした。a0046593_824918.jpg
 そしたら、今日来たお客さんがインターネットで検索して、ちょろちょろとオフの仕方を調べてくれました。
 きっとこれであの忌まわしい表示を見なくてすむと思います。あー、うれしい。

時事―な問題点 異常気象、桜祭り

 今年は記録的な暖冬で、桜の開花も各地で早まりそうです。となると困るのが地域で行われる「桜祭り」。日程は前もって決められていて、そう簡単にお天気の都合で変更できないでしょう。
 ならいっそうのこと、名称を変更したらいかがでしょうか。「桜のつぼみ祭り」とか「葉桜祭り」などと。多少の盛り下がりはあるかもしれませんけど、実情には合いますよ。
 最近周りを見れば、みごとに姥桜があちこちで美しく咲き誇っています。まさに超高齢化社会。森光子さんなんか、恐ろしいほど若々しく綺麗です。一般人もおじじ達に比べ、小母様方は驚くほど元気で生き生きしています。あれっ、なんの話だっけ。

ビータのつぶやき

 3月17日、土曜の8時から試飲会を開きます。参加費2500円、参加者募集しています。
 まだ未定ですが、希望者が集まるようでしたら、4月に少人数でビンテージビールの鑑賞会をしたいと思います。もちろん見た後で飲みますよ。
 これも未定ですが、6月3日、日曜の7時から試飲会を予定しています。皆様のご意見等で変更もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn までお願いします。
[PR]
by orcorn | 2007-03-10 08:04

3月5日号 第83号

試飲会のビール その1a0046593_2113491.jpg
ティンマーマン・ピーチ
オハラ・アイリッシュレッド
バド・ナスカー

今日のジョッキ ホフマルク・オーコ・ピルスナー

 オーコのオーはÖです。オーとウーとエーの間のような音です。オーコとはエコのこと、言い換えるとオーガニックとかバイオです。有機農法の材料で作ったビールです。
 最近欧米で増えてきました。ラガービールや軽い味わいのビールで、今のところこってり、しっかり系のスタイルのオーガニックビールには出会っていません。まあ存在するかもしれませんが。普通のビールよりはっきりした味わいになっている印象です。
 このオーコ・ピルスナーはとても泡立ちが良く、新鮮な草のようなホップの香りが印象的で、その風味もすっきりして、躍動感あふれるおいしいビールです。度数は5.3%。

ケイトとまなぶ ステップ17a0046593_2122122.jpg

 一度は進入して作った場所に、どうしても入れなくなりました。何かが記憶されていて、新たなキーワード等をブロックしているのでしょうか。そうに違いないって思っていました。
 しかし、なんてことない、アドレス自体を間違って打ち込んでいました。思い込みをしていて、ちゃんと文字を確かめていませんでした。やっぱり、トラブルの原因はビータ。
 そういえば、今までもほとんどの問題点はビータ起源でした。反省です。ケイトのばか、なんて思ってごめんなさい。それにしてもそれを発見するKさんはすごいな。

時事―な問題点 異常気象、平年並みって

 天気予報を見ていて、「明日は気温がぐっと下がります。だけどこれが、平年並みです。」と言ったような内容を最近良く耳にします。予報通りに寒くなって思うのですが、「平年ってこんなに寒いの?もっと暖かくないかな。」
 もしかしたら気象庁の過去130年間の平均を、平年並みとか言っていませんか。大体平年の天気と言うのは、最近の20年ぐらいの平均で良いのではないでしょうか。みんなが思い出せるのは、そのぐらいの期間だと思いませんか。最近特に地球温暖化で、暖かいという実感だし。
 7,80年ぐらい前が寒かろうが、そんなの話題にできるのは超お年寄りぐらいで、それだって結構うろ覚えだったりしそうです。
 まあ最近20年だって、おこちゃまは話に加われませんけどね。

ビータのつぶやき

 やっぱり、2月って短いですよね。ブログのアップが予定日に間に合わない。
 3月17日、土曜の8時から試飲会を開きます。参加費2500円、参加者募集しています。
 まだ未定ですが、希望者が集まるようでしたら、4月に少人数でビンテージビールの鑑賞会をしたいと思います。もちろん見た後で飲みますよ。
 これも未定ですが、6月3日、日曜の7時から試飲会を予定しています。皆様のご意見等で変更もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn までお願いします。
[PR]
by orcorn | 2007-03-06 02:14

3月上号 第82号

試飲会の風景 その2a0046593_0451973.jpg

食えないつまみ

 サッポロを誰が食うのか、アサヒキリンかそれとも・・・。予断を許さない状況ですが、この分だと花見の時期にはまだ決まらず、ビールの肴になるのでしょうね。当事者の方は大変でしょうが。

あるかも大辞典 米ぬか

 前回より新コーナーが始まりました。身近にある在ったらうれしい物事を書いていきます。すぐにネタが切れるかもしれませんが。
 最近指にあかぎれが出来て痛いのです。そこで思いついたのが米ぬか。お肌スベスベ効果があると聞いたことがあります。手もスベスベになりそうです。
 なら米を研ぐ時には、米ぬかが溶け込んだ水に手を入れている訳で、米を研いでいれば、手がスベスベになりあかぎれが無くなるなんてことは無いのでしょうか。そうすればまさに一石二鳥なのですが、いや三鳥です。

時事―な問題点 神栖

 先日スーパーの駐車場で白昼、主婦が刺し殺されました。そこは茨城県神栖市です。これって、かつて毒入り井戸で話題になったあの神栖町でしょうか。お気の毒です。

ビータのつぶやき

 3月17日、土曜の8時から試飲会を開きます。参加費2500円、参加者募集しています。
 まだ未定ですが、希望者が集まるようでしたら、4月に少人数でビンテージビールの鑑賞会をしたいと思います。もちろん見た後で飲みますよ。
 これも未定ですが、6月3日、日曜の7時から試飲会を予定しています。皆様のご意見等で変更もあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn までお願いします。
[PR]
by orcorn | 2007-03-05 00:45