<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

7月25日号 第111号

ナメクジラベルの拡大 さて何に見えますかa0046593_174728.jpg

今日のジョッキ レッドホースビール

 フィリピンのサンミゲル社のストロングビールです。度数は7%あるそうですが、疑いたくなるほど軽い味わいです。
 面白い風味もありますし、一度ぐらいは飲んでみるのも良いかと思います。

迷い道 名前が思い出せない
 
 名前が思い出せなくても、以外に会話って通じます。「あれ」とか「それ」で何とか成立します。しかし、なんとも中途半端な気分ですが。
 結局は一生懸命に、名前を思い出そうとします。ここでPCの達人たちはネットで検索するのでしょうが、ビータはイマイチその作業が苦手です。
 でチャンスがあったら手に入れようとしているのが、芸能人名鑑のようなもの。それも少し古めのやつ。だってビータの会話は昔の芸能人の話が多いから。やはり神田の古本屋街が狙い目でしょうか。
 まあどうしても必要なものでもないので、何かのついでにゲットしようと考えています。そのほうが、おまけ気分になり、よりお得感が増しそうですから。a0046593_1888.jpg

時事―な問題点 気持ち悪い感触

 結構前になりますが、ニュースイーツが流行した時期がありました。第一弾のティラミスの次は、ナタデココでした。
 あれを初めて食べたとき、脳が噛む度に、
「イカだ、イカの食感だ。」
と語りかけてきました。半透明の白っぽい感じも少し似ているし、味とのギャップで、違和感を感じました。
 あれは確か、フィリピンのデザートでしたよね。
 さて、近年流行ったニュースイーツは、柔らかいものが多いような気がします。ティラミス、マンゴプリン、滑らかプリンなどなど。
 思えば、ナタデココや、寒天ゼリーだって柔らかい部類のスイーツかもしれません。
 だからなのか、今時の女優さんたちは、顎の線が優しげで、硬いものをあまり噛んだことが無さそうです。
 そんな中、上戸彩さんは、あの可愛いながら大きな口と、丈夫そうな歯で、固焼きせんべいをバリバリ食べていそうです。
   
ビータのつぶやき

 8月25日(土)8時から、試飲会を予定しています。ドイツのビールが中心になる予定です、3000円。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn までお願いします。
[PR]
by orcorn | 2007-07-26 01:08

7月下号 第110号

食えないつまみ

梅雨明けは今年は遅いようですが、さすがに蒸し暑くなってきました。
ビールの季節到来です。

今日のジョッキ オールドスラッグポーターa0046593_154157.jpg

 スラッグとはナメクジのことです。人は時として、写真に写っているものが、意外なものに見えるようです。このナメクジも別なものに見えたりするそうです。
 コーヒーのフレーバーにカシスなどのフルーツの香りがあり、いかにもイングランドのビールらしく香り豊かです。
 度数も4.5%でボディーも軽く、さわやかな味わいです。炭酸の刺激もいい感じです。ロースと風味と酸味がとても心地よく、余韻も十分です。

時事―な問題点 ふんづけた

 先日仕事が終わって、家のキッチンに戻ってきたとき、何かグニュッとしたものを、踏んづけてしまいました。靴下を通して、いやらしい感触がしました。恐る恐る足を上げてみると、なんとナメクジを踏み潰してしまいました。
 胴体が裂け、同系色の内臓が飛び出しています。魚などに比べても単純なつくりです。やはり所詮は虫だな、なんて思いながら、ふき取りましたが、足ざわりが気持ち悪かったです。

ビータのつぶやき

 8月25日(土)8時から、試飲会を予定しています。ドイツのビールが中心になる予定です、3000円。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn までお願いします。
[PR]
by orcorn | 2007-07-23 01:54

7月15日号 第109号

七夕のビール セント・フューリエン・トリプル
a0046593_1284658.jpg
ケイトと学ぶ ステップ25

 ケイトを買うとき、持ち運びの利便性を考えて、ノート型にしようと考えていました。さらに予算の都合で、小さめの14インチサイズになったのですが、結果的にこれが大正解です。この小さいケイトだって、意外に重く感じているのですから。これが15インチだったら、さぞかし移動するのが億劫になりそうです。
 デスク型を使っていた時より、画面からの距離がかなり近くなり、十分見やすいディスプレイです。そしてずっと使いやすくもなりました。
 思えば以前は、今の倍ぐらいの距離で操作していました。近眼と老眼のせいもあり、今一画面が見づらかったのです。子供の頃「テレビから離れて見なさい。」って仕付けられました。
 「これではモニターから、近すぎるかもしれない。もっと眼が悪くなったらいやだな。」などと考え、少々不安でした。マウスはキーボードのコードって意外に長いのです。ディスプレイから離れるため、かもしれません。
 でもPCの画面は、近くで見るもののようですね。
 こんなに気に入っているのに、時々数日間ほったらかしにしてしまいます。ごめんね、ケイト。

時事―な問題点 電池発熱

 髭剃りの電池がなくなったのか、動かなくなりました。今迄で一番短い期間でした。ちょっと変だなとは思ったのですが、とにかく充電しました。
 するとしばらくすると、シェーバーが動き出したのです。スイッチが入ったままだったようです。ところが、スイッチが切れないのです。コンセントを抜いて充電をやめたのですが、止まりません。スイッチがいかれたようです。しかし手の施しようがなく、ほおっておきました。
 やっと電池が切れ、止まりました。ついに壊れたか、がっかりです。
 しかし数日たって、再チャレンジしてみました。もしかしたら、あれは幻だったかも、運よく直っていたりして。
 充電のコンセントを入れて、数分で弱々しく動き出しました。やはりスイッチがオンのままのようです。さらに悪いことに、髭剃り内のニッカド電池が発熱しているようです。ボディーの一部がすごく熱いのです。プラスチックが焦げるようないやな臭いもします。
 火事の心配が出てきて、あわててコンセントをはずしました。やっぱり壊れていました。残念。
 ふっと思い出しました。以前電池に不具合があって、パソコンやら携帯電話が発火したことがありました。もしかしたらこの電池、某社製品なのかもしれません。
 だけどこのシェーバーは7年前の製品だから、寿命が来て壊れた可能性もあるのです。

ビータのつぶやき

 8月25日(土)8時から、試飲会を予定しています。会費は3000円です。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn までお願いします。
[PR]
by orcorn | 2007-07-19 01:29

7月中号 第108号

食えないつまみ 世界のビールの消費量

 国別のビールの消費量は、世界一が中国、それにアメリカが続きます。やはり人口が多いことが、大きな要因です。だから、ブラジルやロシアもビール大国です。人口が多くても、宗教上の理由で、消費量が少ない国もたくさんあります。
 ご存知、ドイツは一人当たりの消費量が多くて、ビール大国です。チェコはそれ以上に飲むそうですが、人口が少なくて、国別ではそれほど上位には来ません。
 さて中国、ブラジル、ロシアはここ数年、経済が発展していますよね。それと呼応するようにビールの消費量の伸びも、高いです。ところが、日本、アメリカは横ばい状態です。経済成長とビールの消費、これってかなり相関関係がありそうです。

今日のジョッキ バルティカ4
a0046593_2333534.jpg
 ロシアのサンクトペテルブルクの名高いビールなのですが、名前が番号になっています。1と2はまだ確認していませんが、その他の0から8までは商品があります。0はノンアルコールだそうで、未試飲ですが、いったいどういう順番で番号が付けられたのか、謎です。
 今回のバルティカ4は、この会社の主力商品の一つで、ライ麦入りのアンバーラガーだと思います。モルトとホップのバランスが良く、適度なカラメル味と穏やかな焦げた風合いが、心地よい味わいです。とてもスッキリしたのみ口などを考慮に入れると、ブラウンエールではないと思っていますが、もし間違っていたらすみません。
 度数は5.6%あるのですが、もっと低く感じます。これじゃたくさん飲んじゃうよね、って味です。そういえばコクのあるしっかりしたロシアのビールって、飲んだことがありません。

迷い道 行方不明
 
 ビータは家の中で行方不明になったいろいろな物を、週に1回ぐらいの割合で捜索しています。時間はかかるけれど、たいていは無事発見できます。とりあえずは優秀だと、自画自賛しておきます。
 英語教師殺害の被疑者の市橋容疑者は、未だに行方がつかめませんね。以前度々テレビで、市橋と名前を聞いたとき、条件反射のように、市橋有里を思い浮かべました。覚えていますか、オリンピックの女子マラソンの選手です。彼女は今、何をしているのでしょうか。本来ならまだ現役を続けていいぐらいの若さなのに。
 若くして、現役を引退してしまって、もったいない選手と言えば、サッカーのヒデがそうです。そして名前は忘れたけれど、女子水泳でオリンピックだかで銀メダルを取って、すぐ辞めて、吉本だかにはいった人がいましたよね。記憶が何から何まであやふやだけれど、話は通じますよね。

ビータのつぶやき

 7月21日(土)8時から、またまた試飲会を予定しています。アメリカとドイツのビールが中心になる予定です、3000円。今のところ予約があまり入っていません。よろしくお願いします。
[PR]
by orcorn | 2007-07-16 23:33

7月5日号 第107号

食えないつまみ ラニーニャ

 今年はラニーニャ。猛暑、以前は水不足が心配されていました。今や、集中豪雨の脅威にさらされています。
 だけど、これから猛暑の予定。
 ちゅうことは、ビールを飲むっきゃない。うまいぞー。久しぶりにビールが売れる夏になるかも。
と思っていたら、今のところは売り上げはイマイチだそうです。そういえばまだ去年よりは、暑い日が少ない気がします。
 また、高齢化が進み、そのせいでビールの消費量が減っているとか。

迷い道 未完成
 
 ビータは未完成のまま残しておくことに対しては、以外に鷹揚です。時期を改め、いずれ完結させようと思っていますから。工場見学記は、中断という扱いです。そのうち改装後のサントリー工場に行って、完結します。
 でも時々物を置き忘れてしまうのですが、それについては、かなり神経質です。どこかにはあるはずですが、それが取るに足りないものであっても、見つかるまでは落ち着きません。だからその時は、かなりしつこく探し続けます。
 捨てたり盗まれたりして、行き先が分かった方が、はるかに気が休まるのにと、思いながら。
 原因はかたづけが苦手なことです。すぐにもとの位置に戻せばいいのですが、片付け下手な人間にはこれが大変です。
 最も困るのが、新しいものを手に入れて、その置き場所を考えていない時です。いろいろ考えるけれど迷ったり、手に入れたことで満足してしまい、後の事はめんどうになってしまったり。そして無造作に置いて、忘れてしまい、行方不明になってしまうのです。

ビータのつぶやき

 7月7日(土)は七夕と開店10年目突入を記念は、おかげさまで大盛況でした。皆様ありがとうございました。
 7月21日(土)8時から、またまた試飲会を予定しています。アメリカとドイツのビールが中心になる予定です、3000円。今のところ予約があまり入っていません。よろしくお願いします。
[PR]
by orcorn | 2007-07-14 07:49

7月上号 第106号

食えないつまみ 日本のハワイ

 かつて、鳥取県に羽合町という所がありまして、これを一部の人が、日本のハワイと言っていましたそうな。
 群馬県の渋川かな。ちょっとうら覚えですが、ハワイと姉妹都市で、夏になると、職員がアロハを着て仕事をしているらしいです。
 茨城県のスパリゾート・ハワイアンズは、演出が本格的で、これぞ日本のハワイです、と言ってしまいましょう。
 最近知った新たなハワイが、東京の恵比寿。ご存知エビスビールの発祥の地です。ここにハワイ関連のお店が多くあるそうです。そそられて行ってみたのですが、お店はあちこちに点在しているそうで、リトルハワイなるものを期待していたビータは、かなり失望しています。
 かく言うビータの店も、夏はアロハを着て、ハワイアンのCDを流して、日本のチョビットハワイを気取っています。

今日のジョッキ ワイルア・ウイートエールa0046593_0192067.jpg

 ハワイ島のコナにある醸造所の夏限定ビールです。パッションフルーツジュース入りのいわゆるフルーツエール、ビアカクテルの様な物で、このようなフルーツビールは、ベルギーのランビックビールに比べ、新鮮でスッキリした味わいになるのが常です。
 このワイルア・ウイートもフレッシュなパッションフルーツの風味が、夏の蒸し暑さを吹き飛ばしてくれるようです。とてもスッキリしているのも、喉に心地よいのですが、5.4%と以外にアルコール度数が高めなのが、リゾートっぽい開放感と思え、限定品という付加価値もあり、お勧めです。

工場見学記、総評

 今回の一連の工場見学は、それぞれのメーカーの考え方の違いが出て、とっても興味深いものでした。
 アサヒは、建物が綺麗で、徹底的に鮮度にこだわっていることを全面的にアピールしています。
 サッポロは、大麦とホップの産地、品質にとてもこだわっていると、うたっています。
 キリンは、歴史の古さ、地元との密接なつながりを押し出し、工場見学にあまり興味が無い人も楽しませるよう、展示物に凝っています。
 サントリーは、プレミアムモルツをアピールして、また徹底的に水にこだわっています。
 実際は、醸造工程においての各社の違いはほとんど無い様で、どこも高度な管理をしているようです。日本のビールの品質の高さの所以が分りました。
 これで一旦このコーナーは終了です。

ビータのつぶやき

 7月7日(土)は七夕と開店10年目突入を記念して、セント・フューリエンと言うビールを振る舞います。適宜大きなゴブレットで回し飲みします。ビールが空いたら終了となります。といっても結構な量を用意しています。ぜひ多くの方のご参加をお待ちしています。
7 月21日(土)8時から、またまた試飲会を予定しています。アメリカのビールが中心になる予定です、3000円。詳細はまたいずれ。
[PR]
by orcorn | 2007-07-04 00:19