<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

4月15日号 第151号

試飲会の風景a0046593_20373687.jpg

食えないつまみ

 先日行われたロンドンマラソンで、101歳のバスター氏が完走されました。タイムは10時間ですので、完歩というほうが正しいかもしれません。お見事と言う他ありません。005.gif
 さすがあちらの方、給水はビールです。時にはパブに立ち寄り、グビッと一杯。もちろん完走後にも、ジョッキを傾け、疲れを癒しておいででした。
 今夜は、バスター氏に乾杯。色々な意味で、少しあやかりたいです。068.gif

ポートランドへ行こう

 雑用の合間に、旅行に必要な物だけを用意して、スケジュールを立てることは諦め、「後は成り行き任せ」と割り切り、当日になりました。そのせいか、前もって飛行機のEチケットをくれると言っていた旅行会社から、未だに何の連絡もありません。いくら格安チケットとはいえ、約束が違います。013.gif
 空港に行く時間を少し早めて、旅行会社に寄り道です。ガッツリ文句を言ってから、空港へ向かいました。022.gif

おスギのばかやろー

 いやーお医者さんて、すごいですね。今や、飲み薬は毎日一錠を飲んでいますが、添鼻薬は全く使っていません。ほとんど苦にならない、鼻づまりです。
 こんなに楽になるなら、もっと昔から、医者に行けばよかった。
 もう、おスギなんて、怖くないぞー。017.gif

ビータのつぶやき

 4月27日(日)に続いて、5月11日日曜にも試飲会を行います。068.gif7時開始(もしかしたら8時かも)で、会費は3000円程度。ベルギータイプの濃い目のビールを中心に、アクセントに軽いビールを入れます。今週後半より予約を受け付ける予定です。お楽しみに。001.gif
 047-378-3407 おれんじCornまで。
[PR]
by orcorn | 2008-04-14 20:39

4月中号 第150号

試飲会のビール その2
a0046593_0551674.jpg068.gifリーフマン・フランボーゼンビア
リーフマン・クリークビア
マリーン・ラズベリートレイル
ハンセンス・アウトペイチェ

トロピカルフルーツ

 かつて「君達、キウイ、パパイヤ、マンゴだね。」って歌の歌詞がありました。キウイは少し庶民的な感じで、その上、トロピカルと言うよりは、ニュージーランドっぽいイメージです。それに対してパパイヤとマンゴーは、すごくトロピカルな感じがします。マンゴーは、ビキニのグラマー美人的で、パパイヤは情熱的な感じがします。010.gif
 ビータにとっては、マンゴーより高価なパパイヤが、トロピカルフルーツの王様です。ドリアンって良く知らないので、コメントできません。
 甘くて濃密で、食べ過ぎると唇の端がピリピリするところも、危険な感じで刺激的です。
 もうかなり前になってしまいましたが、ハワイでパパイヤを食べました。スーパーで買いました。ネイティブの食べ方は、縦に半分に切って、レモンを絞ってスプーンですくって、食べるのだそうです。a0046593_0554771.jpg
 まずは、レモンなしで食べました。パパイヤを手に取る段階で、トロピカルな香りが充満しています。完熟って感じです。口に入れると、極甘、幸せー。だけど、3口ぐらいで、この濃密な甘みに飽きがきます。043.gif
 次にレモンを絞ります。驚くほど爽やかな味わいです。甘みは強いのですが、しっかりした酸味がくどさを感じさせません。さすがネイティブ、すごーい。
 でも、1個で充分です。なるほど、パパイヤって値段に見合った満腹感を得られるのですね。001.gif

似た言葉 改め ポートランドへ行こう

 ポートランド(オレゴンの都市)行きの超格安航空券のチラシを見たビータは、旅行に詳しい友人に、相談しました。彼の返事は「これは行くべきだ。」
 チラシからだいぶ日数が経っているので、売り切れの可能性を十分に覚悟しながら、チラシ元の某旅行会社に行きました。なんと、チケットの空きがあるそうです。これは、神様のお導きに違いありません。チケットを買いました。出発まで、約3週間しかありませんが。004.gif
 仕事や、確定申告の準備やら、色々雑用の合間に、旅行の準備を整えます。いつもなら細かいタイムスケジュールを立てるのですが、その時間がありません。必要な物だけを用意して、後は成り行き任せです。

ビータのつぶやき

 4月27日(日)に、濃い目のビールなどを飲む試飲会を、予定しています。詳細は未定ですが、8時開始で、会費は2500~3000円かな。ゴールデンウイークの前半の予定が決まっていない方は、試飲会の参加を検討するのも、いいですよ。068.gif
 047-378-3407 おれんじCornまで。
[PR]
by orcorn | 2008-04-07 00:56

4月5日号 第149号

試飲会のビール その1
a0046593_1135324.jpg
ミスティック・チェリー
ミスティック・ライム
ハッピーテイル・エール
ティンマーマン・ファロ・ランビック
ティンマーマン・フランボワーズ・ランビック

食えないつまみ 

 ついに国産ビール大手4社の、値上げが出そろいました。まあ色々な物が値上げされているので、仕方の無いことです。025.gif
 外国のビールを売っているビータにしてみると、「これでわずかに内外の価格差が減る。」なんて浅ましいことを、考えたりしています。しかし実際は、原油高で、海外ビールも値上げされています。
 困ったものです。007.gif

おスギのばかやろー

 花粉症発症3日目、案の定、耳鼻咽頭科は込んでいました。
 以外だったのは、小さい幼児の患者が多かったことです。次第に、彼らは、花粉症ではなく、中耳炎などで来ているらしいことが分りました。
 まるで児童館のような待合室からやっと診察室に通されました。
 花粉症暦20年の実績から、アレルギーテストは省かれ、診療してもらいました。お医者さんから「この鼻づまりは、ひどいね。」と言われ、「もしかして、ビータって重度の花粉症だったの。花粉症仲間は、以外に大げさに、病気自慢?していたのかも。」と思いました。なんたって、こっちは医者の折り紙つきの、重症なんだから。
 治療の方は、ちょっと薬を鼻に入れてもらったりしただけで、驚くほど回復しました。「お医者さんて、すごーい。」028.gif
 飲み薬と、添鼻薬をもらいました。この添鼻薬が、大変です。鼻が詰まって、薬を噴霧する時、その鼻から息を吸って、奥まで薬を入れなくてはいけないのだから。ビータは重症だから、完全に詰まって、息がすえないのです。しかたがないので仰向けに寝て、鼻の奥を下のほうになるようにして、重力の力で、薬を奥の方まで入れています。

ビータのつぶやき

 4月27日(日)に、濃い目のビールなどを飲む試飲会を、予定しています。068.gif詳細は未定ですが、8時開始で、会費は2500~3000円かな。ゴールデンウイークの前半の予定が決まっていない方は、試飲会の参加を検討するのも、いいですよ。
 047-378-3407 おれんじCornまで。
[PR]
by orcorn | 2008-04-02 01:16