<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6月25日号 第161号

試飲会の風景a0046593_14527.jpg

食えないつまみ すごいぞサントリー

 このビール冬の時代に、売り上げを伸ばし、ついにビール事業の黒字化の予定だそうです(今年末には)。ビールを造って45年目の悲願だそうです。038.gif
 売り上げが絶好調なのも、すごいけれど、ずーっと赤字のままビールを作り続けていたのも、すごいことです。039.gif

ポートランドへ行こう

 時折小雨が降る中、次に向かったのは、アムネシアです。大雑把な地図しか持たなかったので、ウイドマーの近くだと思って、歩いていったのですが、これがすごく遠かったです。少し道に迷ったとはいえ、1時間以上歩きました。042.gif
 寒かったせいか、トイレには行きたいは、お腹グーグーだは、歩き疲れたはで、もうへろへろです。
 ここのサンプラーは6種類ですが、それぞれ300ml位あるのではないかという多さです。少し飲んだら、例の腹痛になりました。ダスティー・トレイルエール、デソレーションIPA、スロウ・トレインポーター、ザESB、コパセティックIPA、シーズナル(時々変わる商品)のどれもが、かなりヘビーな味わいです。a0046593_152595.jpg
 何とか、飲みきって、フラフラになりながらホテルに戻り、夜まで寝込んでいました。ビールを味わうどころではありません。もちろん、いつかリベンジしたい店です。047.gif

サッポロビール千葉工場

 幸運に恵まれて、サッポロビールの工場見学に行けることになりました。知り合いの人から、バーテンダーの団体が工場見学をするという話を聞いたので、参加させていただいたのです。
 一般の工場見学とは一味違い、3時間ほどの時間をかけた、プロ向けの、濃い内容だそうです。
 情報を知らせてくれ、根回しをしてくれたNさん、繋ぎを取ってくれた近所のバーのMさん、幹事のMさん、ありがとうございました。001.gif
 今回は、何を覚えてくるのか、現地で、どういう行動を取るのかなどの、プランを立てました。再度、ビールの基本を、勉強しておきました。
 当日集合場所に行くと、いかにもバーテンダーらしい人たちが、集まっています。あえて言うと、洗練されたお洒落さと、礼儀正しさがあり、少々不健康な感じと、危険な香りを持つ、といった感じです。普通っぽいオヤジのビータとすると、かなり気後れです。ジーンズとTシャツを着てこなくて、本当に良かった。
 工場に着いたら、バーのMさんから、先に声を掛けられてしまいました。見学後に、「勉強になりました。ありがとうございました。」などと言おうと思っていたのですが、先手を取って、お礼を言うべきでした。008.gif
 小さな失敗で、そのイベントは、始まりました。
 続く

ビータのつぶやき

 7月6日の日曜8時からは、IPAというテーマで、試飲会をします。068.gif
 047-378-3407 おれんじCornまで。
[PR]
by orcorn | 2008-06-30 01:08

6月下号 第160号

試飲会のビール 
a0046593_23461426.jpgノイシュヴァンシュタイナー・ヴァイヒトビア
リトルマイヤー・ハレルンドルファー・ラウシュビア
1809ベルリナー・ヴァイセ

バロン・シュヴァルツビア
サザンプトン・グランクリュ
ブリッジポート・オールドナックルヘッド

食えないつまみ 

 どこかの資料を見たのですが、夏になると飲みたくなるお酒は、圧倒的にビールだそうで、2位のチューハイ、サワーの倍ぐらいの人気だそうです(複数回答のアンケート)。001.gif
 さらに、7割の人が、ビールを目的に飲食店に行く時が、あるそうです。
 これはビータにとって、良さそうな話ですが、ビータのビールは、あまり「夏だから、飲みたい。」ってな物ではないので、このアンケートに答えた人のほとんどは、ビータの所を頭に浮かべていなかったように思います。a0046593_23463125.jpg
 と言うことは、それほど喜ぶべきデーターでは無い、と言う結論です。011.gif

時事ーな問題点 山本さん達

 たまに、かつての噂のことを思い出します。
 すると、新しい情報が入ったりします。013.gif
 こうして、溜め込んだ情報を持った、人物がいます。一人の人物の話なのか、複数の人の情報が混ざってしまったのか、不明です。
名前は、「山本みうさん」だったと思います。以下、情報です。
1 中堅の女優さんで、身長が高く、クッキリ系の美人です。
2 ファッションデザイナーの山本寛斉(この字でいいのかな)の娘さんです。
3 かつて、オリンピックのレスリングの候補で、美人姉妹といわれた姉の方です。
4 かつて、浦和レッズの、池田選手の奥さんでした。離婚しましたけれど。
 今後も、いろいろな情報が増えてしまうのでしょうか。少しは整理されて、この謎が解けるのでしょうか。039.gif
 まあ、気長に気にしていようと思います。

ビータのつぶやき

 最近は頻繁に、更新をしています。だけどまた、どこかでスランプになり、しばらくサボることになるはずです。だからこそ、日付はあまり関係なく、書ける内にガンガン更新をします。とはいえ、あまり日付の意味が無いというのも、後ろめたいのですが。028.gif
 7月6日の日曜は、IPAというテーマで、試飲会をします。068.gif
 047-378-3407 おれんじCornまで。
[PR]
by orcorn | 2008-06-18 23:49

6月15日号 第159号

試飲会の風景a0046593_126267.jpg

食えないつまみ 

 新聞によると、サッポロビールは、宇宙ステーションで発芽させた大麦を、地球に持ち帰り、さらに生育させ、収穫したそうです。これを使って、ビールと麦茶を作るのだそうです。
 ただし数が少ないため、市販の予定はなし。007.gif
 この研究の予算は、年間約1千万円だそうで、今後も続けるそうです。
 本業が厳しい昨今、株主問題でもゆれている同社にとって、これは明るい話題なのでしょうか。それとも現実逃避?046.gif

ポートランドへ行こう

 2日目は、パブ見学のペースを上げるべく、朝8時にホテルを出発です。
 睡眠のおかげで、酔いもさめ、疲れも取れました。心配なのは腹痛のみです。
 まずはウイドマーからです。ここでは工場見学が出来るはずです。店が、やはりなかなか見つかりません。地元のジョガーに道を尋ねて、やっとたどり着きました。もうくたくたです。008.gif
 しかし、ここで大事件。開店は11時からだったのです。後1時間もあります。雨が降っています。近所には時間をつぶせそうなものはありません。店の入り口の前で座り込んで、待ちます。
よく考えると、ビールを飲ませる店だし、アメリカってこういう所は意外と厳しい国です。仕方がありません。
 やっと11時になりました。本当は工場見学には予約が必要だったようです。幸い人数に余裕があったため、混ぜてもらいました。もちろん説明は英語です。英語がかなりプアーなビータですが、何を言っているかは、3割ぐらいは、分ります。だってビールの話ですから。a0046593_1262630.jpg
 4種類のビールを、ほんのわずかずつ(30ml位)、試飲させてくれながらの説明です。ヘーフェヴァイツェン、アンバーエール、ブロークンハロIPA、W8です。50ml位欲しい所ですが、この 後のことを考えると、この量でも十分です。それにもう、腹痛がおき始めています。
 その後、施設の説明があり、最後にグラスと栓抜きのお土産付です。超ラッキーです。本来なら、お礼がてら、店で昼食を注文したいのですが、お腹は痛いし、この後、他のお店を、回る事を考えると、このままここは撤退です。また次回きっと来ますので、許してくださいね。043.gif

時事ーな問題点 ネット検索

 最近、やっとネット検索に慣れてきました。しかし、人を検索するのは、どうも気後れがします。
やはり、「人は会ってみて、初めて分る。」という気持ちがあるので、前もってネットで調べたり、噂をあまり耳に入れたくない、と思うのです。たとえ一生、会わないだろう人であっても。
 けれど、ワイドショーや週刊誌の噂は、気になります。
 しかし、それを知るために、積極的には、見たり読んだりは、しません。
 代わりに、そういう話題に詳しそうな人に、話を聞こうとします。
 当然、その噂について分からない時が、よくあります。
 すると、益々その噂が気にはなりますが、少し経つと、すっかり忘れてしまいます。
 人生って良くできたものです。

ビータのつぶやき

 7月6日の日曜は、IPAというテーマで、試飲会をします。068.gif
 047-378-3407 おれんじCornまで。
[PR]
by orcorn | 2008-06-10 01:29

6月中号 第158号

試飲会のビール その3
a0046593_872632.jpgグリーンフラッシュ・トリプル
ラルース・トリプル
マリーン・トリプル・ディップシー

食えないつまみ 

 以前にも書いたかもしれませんが、まあダブってもいいでしょう。
 「痛風だからビールが飲めない。」とは限りません。026.gif
 ビータは読んでいないので、あまり偉そうに言えないのですが、昭和薬科大学教授の田代眞一先生の著書、「ビールを飲んで痛風を治す!」角川新書、があります。本のタイトルから想像すると、例え痛風をわずらっていても、飲み方しだいでは、ビールをじゃんじゃん飲める?と言うことでしょう。005.gif
 ビールに携る方々へ。こういった本をどんどん宣伝して、みんなに安心してビールを飲んでいただきましょう。

ポートランドへ行こう

 メインストリート・エールハウスも騒々しかったけれど、フルセイルも、かなりうるさい店でした。まあ週末の夜10時なら、陽気なアメリカンとしたら、こんなものなのかもしれません。でも、商店街っぽくない場所で、とっても薄暗くさびしそうな場所なのです。ただ、アメリカらしくなく、あまり怖そうでもありませんでした。026.gifa0046593_874683.jpg
 ここのサンプラーは6種類です。ペールエール、アンバーエール、LTDI(小麦ビールだと思います)、IPA、ドッペルX、スリップノットインペリアルIPA。酔いと疲れと寝不足が残る上、飲み始めると腹痛になる今の状況では、何を飲んだのか、どんな味なのか、よく分らない状況です。とにかく残さないことが、至上命題です。
 ここにも再度、リベンジで飲みに来たいです。068.gif

時事―な問題点 ドイツビールが高い訳

 昨日聞いた話ですが、昨年ヨーロッパで、小麦が不作で、そのせいで材料費が上がって、ドイツビールが高くなったのだそうです。
 日比谷オクトーバーフェストのビールが高い理由は、そこにもあったのですね。
 でもやはり、釈然とはしません。033.gif

ビータのつぶやき

 バイクの駐車違反で、罰金が、9000円です。自分が悪いとはいえ、これもまた釈然とはしません。だって、そのスーパーの駐輪場は、狭すぎて、止められる場所が無いのですから。033.gif
 しかし、高いけれど、授業料です。今後は、強引に駐輪場に突っ込んでやる。
[PR]
by orcorn | 2008-06-07 08:11

6月5日号 第157号

試飲会のビール その2
a0046593_0582240.jpgジョリーパンプキン・カラバサ・ブランカ
ジョリーパンプキン・ラ・ロハ

ポートランドへ行こう

 写真は、メインストリート・エールハウスのカウンターの奥にある、醸造施設です。実際の作業はほとんど日中に行いますから、造っているところを見学しながら、ビールを飲むことは出来ないでしょうが、ちょっといい感じです。001.gif
 ビールを飲み終えて、かなり酔っ払ったし、雨もシトシト降っているし、旅行疲れだし、寝不足だし、ホテルへ帰って3時間ほど寝ました。014.gif
 1日に3~4軒のバーをめぐると言う高い目標?のためには、初日といえども、後1軒は行かねばなりません。海外では、夜は怖いので、あんまり出歩きたくは無いのですが、9時過ぎに出発です。a0046593_0592614.jpg
 今度はホテルから歩いていける場所です。と言っても街は暗いし、バーの場所はイマイチはっきりしないし、人にたずねようにも、誰もいません。近所のホテルの人に場所を聞いて、何とかたどり着いたのですが、結局45分ぐらいかかりました(帰りは15分ぐらいでした)。042.gif
 フルセイルです。ここもすごく地味な外観です。商店街でも無さそうだし、本当に解りにくい。

能天気な話

 涼しい日もあったけれど、やはり暑い日は、かなりなものです。そろそろビアガーデンに行きたい、などと言う方も居るようですが、いずれにしても、ビールがさらに美味しく飲める季節です。  ガンガン飲んでくださいね。068.gif
 ビータの所でも、取って置きの品々を用意しております。006.gif

時事―な問題点 a0046593_0595053.jpg

 日比谷オクトーバーフェストに行ってきました(正式な名前は違うかもしれませんが)。068.gif
 今の季節に、その名前は変だ、と言われるかもしれませんが、ドイツの超有名なお祭りを模して、日比谷で行う、と言う意味だと思いますので、温かい眼で見てくださいね。
 3年ぶりに行きましたが、ビールを注文する列への誘導もスムーズで、以前に比べはるかに快適でした。しかし、ジョッキが小さくなった上に、値段が上がったように思います。013.gif
 確かにドラフトだし、リーファーコンテナ品で、お祭りだし、ですが、こんなにすごい値段でいいのでしょうか。あまり外で飲まないビータには、かなりのカルチャーショックでした。これが世間の相場なのでしょうか。人々は平気で、楽しそうに飲んでいます。
 もう少し、強気の商売をしても、いいのかもしれないと、考えさせられる一時でした。

ビータのつぶやき

 6月8日の日曜は、アニバーサリーと言うテーマで、試飲会をします。068.gif
 047-378-3407 おれんじCornまで。
[PR]
by orcorn | 2008-06-02 01:02