<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2月5日号 第192号

食えないつまみ a0046593_23182141.jpg

 ついにビールにも、値下げの波が来そうです。和民が、サントリーモルツや、プレミアムモルツの値段を下げるそうです。
 他の居酒屋も、対抗手段をとるかもしれません。ビールメーカーも、多少は協力せざるをえない、かもしれません。
 そうなると、酒屋や、コンビニのビールだって安くなるかもね。

ベルギービールを求めて

 ついに、今回のメイン、ビールウイークエンドです。まずは、現地通貨となる王冠を買ってから、入場です。
 最初のビールは、パーテルリーヴェン・ブルーン。しかし、うっかり味を書いたメモを紛失しました。おぼろげな記憶によると、ロースティーで、ビータ好みの甘さで、適度な強さで、かなりお気に入りの味でした。チョコ風味もあったような。度数は6.5%です。
 次は、ボッコル・クリーク・ジャコビンズ。これもメモを無くしました。甘く、軽く、かなりチェリージュースです。強い酸味のアクセントがありました。

ぎっくり腰
a0046593_2318537.jpg
 3日目ともなると、またまた、問題が発生します。
 もう十分寝たので、眠れません。腰を動かさなければ、痛みだって、たいしたことはありません。退屈です。夜になると、もう我慢が出来ません。気晴らしに、テレビを見たりしていたら、さすがに辛くなってきて、やっと寝ることにしました。
 しかし、明日は、絶対に、仕事に復帰しようと思いました。もちろん、働き者だからではありません。ただ、じっとしているのが退屈だからです。
 4日目は、腰に、鈍い痛みのような、違和感のようなものが、潜んでいます。多分、腰痛のような感じでしょうね。無理をせずに、のんびり仕事の仕込みをして、無理をせずに仕事をしました。
友人達が、心配して様子を見に来てくれて、感謝感激です。
 次号が、最終回です。


時事ーな問題点 オバマ大統領

 アメリカで、大統領就任が、熱狂的な報道をされるのは、よく分ります。そりゃ、歴史的な大ニュースですから。日本でも、大いに報道されても、納得はします。世界的な、事件ですから。
 しかし、この過熱報道ぶりは、少々大げさなのではないでしょうか。前の大統領と比べているのは、分りますが、相対的評価になりすぎていないでしょうか。
 日本でも、新首相が誕生する度に、その瞬間は、前首相の倍ぐらいの、支持率になっていましたっけ。やはり、ついつい、身近なもので、比べてしまうのでしょうか。

ビータのつぶやき

2月22日(日)に、冬に飲むと美味しいビールの、試飲会を行います。
[PR]
by orcorn | 2009-02-06 23:18