<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5月上号 第200号

試飲会のビール その2
a0046593_19242997.jpgオオボイド・インピリカル・スタウト
ドラゴントゥース・スタウト
ミッケラー・インペリアル・スタウト

時事ーな問題点 沈静化

 有名アイドルのKさんの事件は、韓国芸能界の麻薬汚染や、接待スキャンダルで、静まり始め、豚インフルエンザ問題で、沈静化の完了といった感じです。
 あの事件の主人公は、多くの国民が知っている人でした。また、凶悪な話や、悲惨な話と言うよりは、滑稽ともいえる内容でした。さらに、ビータを含め、大なり小なり、多くの人の、身につまされる様な行為でした。
 だから、あれほど、あちこちで、気軽に話題になったのでしょう。幾つか、フライング的なこともありましたし。
 Kさんファンとしては、一安心です。042.gif

時事ーな問題点 大流行?

 数日前に、突然に流れた、新型インフルエンザの問題は、急速に拡大しています。
 時期が、ゴールデンウイークということもあり、空港の混乱は、想像以上でしょう。今後帰国される方々は、さぞかし大変でしょう。008.gif
 今後、多くの人たちが、感染を避けて家でじっとしていると、景気にも、よからぬ影響を与えるでしょう。007.gif
 学校の臨時休校なども、今後検討されるようですし、自治体のイベントについても、見直されていくでしょう。
 となると、衆議院選挙は、しばらくは行えませんよね。だって、立会演説会とか、投票とかで、公的機関などが、人を集めるなんて、とんでもないですもん。隔離されるであろう発病者や、大忙しの医療関係者が、投票できるのでしょうか。
 こうなったら、衆議院の解散はせずに、任期満了までやったらいいのに。どうせ、9月までなのでしょ。

ビータのつぶやき

 5月24日(日)に、試飲会を予定しています。ベルギータイプのビールと、IPAの5ℓ樽です。新型インフルエンザ問題が、劇的に拡大しない限り、やりたいです。068.gif
[PR]
by orcorn | 2009-04-30 19:25

4月25日号 第199号

食えないつまみ 

 最近、サントリー・ネタが大人気です。ビールと言うより、このご時勢での経営状態に対する注目ですが。
 そして、その一例として、必ずと言っていいほど、プレミアム・モルツの名前が挙がります。何にしても、ビールが話題になるのは喜ばしいことです。それも、第3のビールじゃないのですから。001.gif

ベルギービールを求めてa0046593_1225478.jpg

 一度ホテルに戻って、休養の後、ブーン・マリアージュ・パルフェを飲みました。なぜこれを選んだかというと、ランビックビールだから、度数が軽いだろうと思ったことと、以前友人がこれを飲んだのですが、味は忘れたと言っていて、それが気になっていたのです。瓶入りというのが、がっかりですが、このタイプのビールで、樽は難しいかもしれないし・・・。
 奥に甘みとコクはあるのですが、レモンや酢のような強烈な酸味と、強い苦みに、渋皮のような渋みです。口の中が、シワシワになった感じでした。再び、一気に酔いが回りました。後で知ったのですが、8%でした。
 次は、ローデンバッハ・グランクリュです。もはや、軽いビールでないと、体が持ちません。これは、6.5%だし、樽って飲んでみたいし。
 ビンと比べて生は、かなり濁っていて、香りがとても強く、ローストモルトの風味がしっかりして、ブドウの種のような渋みが強い感じでした。

時事ーな問題点 アクアライン

 アクアラインの通行料金が値下げされるとしたら、その経済効果は、とても大きいでしょう。
 通行料収入が減ることが問題視されているようですが、このままの料金で続けていても、建設費分の収入を得るのに、どれほどの年月がかかるのでしょう。もう建設費を解消することを、諦めるのも一つの方法だと思います。
 そして、今後の道路の維持管理費分のみを、通行料収入で賄うのです。「一度破産して会社再生」的な考え方です。a0046593_1234536.jpg
 値下げの経済効果による間接的に生まれる利益を重視するのです。一度大損はしますが、新たな財政支出をせずに、新政策を行えます。
 ただ、この案の最大の欠点は、建設時の借金と、その利息についての、補填がないことです。
 この際だから、これらの分も、新たな国債で、全額返してしまいましょうか。今の方が国債の金利も安そうだし、どうせ、第二次経済対策で、11兆円ほど、発行するようですから。

時事ーな問題点 泥酔

 有名アイドルグループのKさんが、泥酔して、裸で、公園で、大声を上げて、逮捕されました。
 ビータは、以前から、彼のファンでしたし、酔っ払いにあまり厳しくなれません。確かに、問題行動ではありますが、かなり彼に同情的です。
 日本人は、伝統的に、酔っ払いに寛容な文化ですし、何とか、大事に至らずに穏便に済んでもらいたいと、熱望いたします。008.gif
 ビータだって、何時か、似たような行動を取ってしまうかもしれないので、人事ではありません。

ビータのつぶやき

 このご時勢ですから、仕事は暇です。
 今、何をして過ごすかが重要なことは、分っているのです。しかし、ついつい怠けてしまいます。少々大げさな物言いですが、サントリーのようになるのか、どん底への道をたどるのか、正念場なのに。
 4月29日、祭日8時頃から、ベルギービールを試飲します。その場にいる人達の中で、試飲を希望する方と一緒に、珍しいビールを飲みます。ヒューガルデン・スペシャルなど、多くても5種類です。068.gif
 ちなみに、4月23日って、地ビールの日なんですよね。067.gif
[PR]
by orcorn | 2009-04-24 01:25

4月下号 第198号

試飲会の風景  a0046593_23133775.jpg       




試飲会のビール その1
ディープエンダー・ダークポーター
ハニーフラット・オートミールスタウト
アラスカン・ウインターエール
ウインターフック

時事ーな問題点 剣道

 森田健作氏と言えば、剣道をやっていたはずです。
 ビータは、剣道については全く知らないのですが、個人競技が中心で、地味なスポーツ、そして武士道という印象です。a0046593_23113069.jpg
 新知事には、剣道的なニュアンスより、何か団体競技的なパワーで、県政を引っ張っていってほしいものです。地味でいいから、確実に成果を挙げていただきたいのです。
色々な人の意見を聞き、多くの人のためになる県政を行って下さい。
また、武士道のように、正々堂々と、潔く、自らを律していただきたいものです。
 最近、ヘンな話題で、マスコミや司法を騒がせていることが、残念です。
[PR]
by orcorn | 2009-04-19 23:15

4月15日号 第197号

食えないつまみ 

 ついにキリンが、トップシェア奪還です。
とうとう来たな、と言う感じです。第3のビールの、のどごし<生>が、トップシェア(3割以上)というのが、大きな理由だそうで、ついに、売り上げは、第3のビール次第の時代になったか、という感じです。

ベルギービールを求めてa0046593_7241437.jpg

 今度は、アウグスティンを飲みました。ベースにモルトの甘みがあり、とてもフルーティーで、すっきり軽やかで、6%ぐらいの度数のビールかと思いました(実際は、8%)。後日飲んだ時には、酸味がとても強く、バナナの香りを、強く感じました。
 サンマーティン(サンマルタン)・ブロンドを飲みました。甘みは無く、フルーツの酸味が強く、苦みと渋みが徐々に強くなってきました。7%です。
 しかし、かなり酔っている為、味は自信が有りません。なんか皆、すっぱく感じる気がしました。

時事ーな問題点 人気者

 今回の千葉県知事は、大差で選ばれました。100万人もの有権者の人々の期待を背負っています。すごく多い人数のようですが、有権者の5分の1程度だと考えると、大人気と言っていいのか、結構微妙ですよね。
 さらに、なんか悪い噂も出始めているようです。これもある意味人気の表れなのかな。a0046593_724428.jpg
 とにかく、マスコミの話題をさらってはいますよね。

ビータのつぶやき

 4月29日祭日8時頃から、ベルギービールを試飲します。正式な試飲会ではないので、その時いた人達の中で、希望者の方と一緒に、珍しいビールを飲みます。量は少ないけれど。

068.gif
[PR]
by orcorn | 2009-04-16 07:25

4月中号 第196号

試飲会のビール その2
a0046593_920184.jpgビッグロック・マクナリーズ・エクストラスタウト
マリーン・サンクエンティンス・ブレークアウト・スタウト
オールドホリゾンタル・バーレイワインスタイル・エール



マリーン・MTタム・ペールエール
ヒーブルー・オリジン・ポメグラネート・エール

時事ーな問題点 アピール

新千葉県知事は、アピールがお得意だそうです。
確かにそれは大切ですが、このご時勢、目に見えた結果が求められます。今は、元タレント知事ということで、マスコミの関心度が高いのですから、この高いうちに、何かを成し遂げれば、人気アップ、露出度アップですぞ。
 すると、政治に関心の無い人の心を引き付けることにも繋がるかもしれません。そうなってほしいなあ。a0046593_9202783.jpg
[PR]
by orcorn | 2009-04-11 09:20

4月5日号 第195号

食えないつまみ a0046593_18562124.jpg

 予想はしていましたが、第3のビールがガバガバ売れています。
 品質の向上、この景気では、当然の成り行きです。
 一方、ビール全体の消費量が落ちているのが、とても気になります。これは、ビータの商売にも触りますし、何とかならないものでしょうか。

ベルギービールを求めて

 本日の最初のビールは、マーティンス・ペールエールです。実はこれ、日本で飲んだ事がありました。ビールを買うときに、何か気になっていたのは、このせいだったのです。しかし当時は、有名なビールで、耳に馴染んでいるか、マーティンは、割に聞くネーミングなので、そのせいだと思ってしまいました。
 5.8%のこのビールは、とても香りがよく、果物や、香水、穀物を思わせ、しっかりした甘みと、酸味、そして次第に広がる苦みへと変化して、楽しませてくれます。
 本日のビールウイークエンド最初のビールは、バビーク・ウイッテケルケです。これも後日、日本で買えまして、少々がっかりです。まあ、樽物が飲めたので、良しとしましょう。
 これも5%で、かなりレモン風味の強い、そしてオリの多いビールです。とてもライトで、はっきりした小麦ビールらしい味ですし、さわやかで、ビータのお勧めです。生も、ビンも同じ味に感じます。

時事ーな問題点 やんちゃ
a0046593_18564748.jpg 
 ビータの印象の中には、「やんちゃ」と言う言葉は、あまりいい意味はありません。その理由は、しばらく前に、元不良などが良く使うフレーズとして、
「昔は、やんちゃをして・・・」
等と、言っていたからです。
 多分、彼らの「やんちゃ」は、犯罪だったり、人に迷惑をかけたりした行為が多かったと思われ、それを可愛い言い回しで、片付けられるのに、抵抗感を感じていました。
 今回、森田健作氏が、「やんちゃ」と言う、キャッチフレーズを使っていたのですが、出来れば、「熱血とか、暑苦しいほどの情熱」とかを、アピールしてほしかったです。
 彼のイメージにも合うと思うし、今の時代だからこそ、「熱血」が必要だと思うのですが。
 とにかく、頑張ってくださいね。

ビータのつぶやき

4月12日(日)7時から、IPAの試飲会を行います。チェイサーとして、レーベンブロイの5リットル樽を出したいので、参加者が少ないと、大変なことになります。大勢参加してくれたら、また別のビールの樽があるのですが、出せるでしょうか。やはり、5リットル樽です。
[PR]
by orcorn | 2009-04-07 18:56

4月上号 第194号

試飲会の風景                          試飲会のビール その1
                                       ジョセフ ウルバヌス・ケラー・ヴァイツェン
a0046593_0395569.jpga0046593_0401615.jpg












時事ーな問題点 タレント知事

ローカルな話題で恐縮ですが、千葉県知事に、森田健作が就任します。
 かなり昔のタレントだから、40歳以下の人は知らないだろうと思っていましたが、選挙に積極的に行く人って、上の年齢層の方が多いのでしょうね。だから、知名度抜群なのかも。
 しかし、投票率の低さには、がっかりです。20人のうち、9人程度しか、投票しないのですから。
 これらのことで、この先の千葉は、不安でいっぱいです。でも、新知事には、大いに期待したいです。頑張ってね。
[PR]
by orcorn | 2009-04-03 00:41