<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

7月上号 第212号

試飲会の風景               試飲会のビール その1 
                   ローグ・イエロースノーIPA

a0046593_22483438.jpga0046593_22485713.jpg













ビータのつぶやき

7月5日(日)に試飲会を行います。テーマは、「いろいろな種類を飲みましょう」です。参加してくださいね。
068.gif
[PR]
by orcorn | 2009-06-28 22:50

6月25日号 第211号

ベルギービールを求めてa0046593_0415111.jpg

 もう、限界でした。次が、最後のビールです。度数があまり高そうでなく、印象に残りそうなビールとして選んだのが、ペートリュス・エージド・エールでした。今では、日本でも飲めます。ビータにとっては当時、初めて見たビールでした。
 瓶入りでしたが7.3%で、グーズランビックのように酸味が強いビールです。渋みがしっかりして、モルトとホップの風味もあります。ベルジャン・ペールエールをオーク樽で長期熟成させて作ったのだそうです。
 本日8本。頑張りました。おかげで、翌日の月曜日は、休肝日としました。飲みたくありませんでした。042.gif
 火曜日に、ナミュールで昼食の時にランチとビールを注文しました。レンタカー屋さんに教えてもらった、地元料理の店です。普通なら、メニューに幾つかのビールが載っているものですが、ここはドリンクメニューが無く、ただ「ビール」と言って注文しました。
 瓶ビールでしたが、奥でグラスに注いでから持ってきたため銘柄が確認できませんでした。セゾンシリーのグラスですから、中身も同じかと喜んだのですが、どうやらジュピラー・ピルス5.2%のようでした。サッパリして軽い苦みの軽くてのみ易いビールでした。
 チラッと見た瓶のラベルから考えると、クリスタル・ピルスという可能性もありますが、ここがナミュールであることもあり、おそらくジュピラーでしょう。a0046593_0422393.jpg

ビータのつぶやき

 7月5日(日)に試飲会を行います。テーマは、「いろいろな種類を飲みましょう」です。参加してくださいね。068.gif
[PR]
by orcorn | 2009-06-24 00:43

6月下号 第210号

ミニ試飲会の風景 a0046593_8194222.jpg             









ミニ試飲会のビール 
Storm Islay whisky cask aged IPA 8.0% 
Paradox Islay10.0%
A Islay stout aged in whisky barrels Bowmore1998cask
Limited Edition 001ex coar Ila 1992 cask
Paradox Isle of Arran10.0%a0046593_8201094.jpg
Isle of Arran imperial Stout matured in a Isle of Arran whisky cask
Paradox Speyside10.0%
Speyside Stout aged in whisky barrels 1987 Macallan Sherry cask 

ビータのつぶやき

7月5日(日)に試飲会を行います。テーマは、「いろいろな種類を飲みましょう」です。参加してくださいね。068.gif
[PR]
by orcorn | 2009-06-19 08:21

6月15日号 第209号

食えないつまみ 0.0%a0046593_8252430.jpg

 キリン・フリーが好調のようです。味と共に0.0%と完全ノンアルコールも人気の秘訣なのでしょう。ノンアルコール市場の圧倒的チャンピオンになる自信満々です。017.gif
 しかし、何が楽しくてノンアルコールなのでしょう。「酔えなければお酒の楽しみがない。飲んではいけない時には、お茶やコーラなどを楽しめばいいのに。」個人的な意見ですが。

ベルギービールを求めて

 軽いビールを飲みました。デスファーニュ・グリオッテス4.8%。一言で言えば、チェリービール。意外に苦みと渋みが強かったです。
 続いてご存知の、デュセス・ド・ブルゴーニュ6.2%。彼女の肖像画、ブルゴーニュ候夫人を見たことだしね。ちなみに1457~82ブラバンド地方(ブリュッセルの辺り)の守護者だったので、いまだにベルギーで大人気だそうです。038.gif
 こちらもフルーティーで、酸味が強く、ミネラルが豊富な感じでした。生も瓶も、味の違いは分りませんでした。

時事ーな問題点 リニアモーターa0046593_8302455.jpg

 リニアモーターには乗ってみたいけれど、日本ではまだ、実用化していませんよね。そして、成田、羽田空港間を、リニアで走るには、距離が近すぎます。どうせ大深度で結ぶのでしょう。別に普通の電車でも、十分ではないでしょうか。
 いずれにせよ、建設コストは天文学的数字でしょう。
 百歩譲って、その新線が出来ても、成田の混雑が、益々酷くなります。008.gif
 それより先に、滑走路などを整備して、キャパを大きくする。成田と、地方空港との、空のアクセスを良くする。国際便の成田への一極集中を見直す。などをした方がいいと思います。
 もしどうしてもリニアに乗りたくなったら、上海に行きましょう。今や、成田からも羽田からも行けるようになったのですよね。

ビータのつぶやき

 7月5日(日)予定の試飲会のテーマは、久しぶりに「いろいろな種類を飲みましょう」です。参加してくださいね。
068.gif
[PR]
by orcorn | 2009-06-15 08:30

6月中号 第208号

ミニ試飲会のビール 
   a0046593_019306.jpg              このうち、3種類を飲みました。     










時事ーな問題点 800円

 アクアラインの通行料金が一時的とはいえ800円に値下げされそうです。
 これで、東京湾沿いを回っていた車が、アクアラインを使えば、時間とガソリン代の節約になります。しかし、神奈川と房総南部との物流なんて、それほどは多くは無さそうです。効果はイマイチかも。
海ほたるは、千葉県の観光名所で、3番目に来場者が多いところだそうです。この来場者は、益々増えそうです。だけど、房総への観光客が増えるかは、微妙ですよね。少なくとも、宿泊から日帰り旅行への切り替える方は増えそうです。
 横浜方面へ、買い物に行く方も増えそうです。千葉南部の商業施設は、苦戦しそうです。
 この値下げの千葉県の経済への効果って、すごく微妙なものになりそうですね。
 実際に試してみないとはっきりしません。よい結果を期待したいものです。
[PR]
by orcorn | 2009-06-08 00:21

6月5日号 第207号

食えないつまみ 会社で飲み会

 キリンが、この春就職する成人に、どんな人との飲み会を優先させるかについて、アンケートをとったそうです。a0046593_024679.jpg
 今の時代を反映してか、7割が会社関係を選び、その飲み会で、仕事や人間関係を円滑にしようとしているようです。001.gif
 中高年の人々の感覚では、「至極、まっとうな答え。」ですよね。
 飲み会の際は、ぜひビールで乾杯をして下さい。068.gif

ベルギービールを求めて

 次のビールは、マックベン・スコッチエールです。後日ネットで調べたのですが、探し方が悪いのか、見つかりません。ブラッセリー・フリアートのビールだと思うのですが。
 度数は8%ぐらいの感覚です。いかにもスコッチエールらしく、ローストモルトの甘みがズッシリきます。チョコレートっぽくもあり、焦げ味も効き、ホップの苦みとともに、苦みもしっかりしています。フルーティーで、イチジクのようなコクがあり、恐ろしく濃厚です。余韻もしっかりして、ヘビー級の味です。
 完璧にダウンです。
 夕方になり、リベンジです。まずは、ジャブとして、セリスホワイト。5%は、第1ラウンドには、ちょうどよい相手です。元来フルーティーで軽い小麦ビールですが、生はより酸味が強く、スパイシーながら、柔らかな味わいで、ホッとさせてくれます。
 
時事ーな問題点 とっととa0046593_0245411.jpg

 インフルな話も、今回が最後です。
 新型インフルエンザは、今後収束するにしても、「また冬になったら、大流行する。」と、考えている人は多いでしょう。025.gif
 その時には、病院は満杯、公共機関の機能はダウンし、薬も足りなくなる可能性があります。そうなれば、妊婦、乳幼児、慢性疾患を患っている方々を、優先させねばなりません。
 ならば、空いているうちに罹った方が、手厚い看護をしてもらえたり、タミフルを処方してもらえたりして、有利かもしれません。013.gif
 すみません。不謹慎でした。
 だけどこの冬は、心配です。そして、皆家でジッとしているので、景気がさらに落ち込んだりして。008.gif

ビータのつぶやき

 原稿は、1週間前には書いていたので、告知済みと思い込んでいました。028.gif
 6日土曜日、9時過ぎから、予約不要のミニ試飲会をします。それぞれ小瓶1本ずつしかないので、本当に味見程度ですが、珍しいビールです。当日参加希望者のみで、ささやかに行います。本数、会費は、当日決定です。068.gif
[PR]
by orcorn | 2009-06-05 00:25