<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

8月上号 第218号

食えないつまみ 2008年のビールの生産量

 キリンによると、前年比1.2%増も、主要国は、1位の中国以外は前年減。
 1位中国、2位アメリカ、3位ロシア、4位にブラジルが上がり、5位ドイツ、6位メキシコ、日本は7位。やはり人口と相関関係があります。001.gif


ブリュッセルで建築中のマルグリット博物館。外側をシートで覆っているが、まるで絵画のように見える。
a0046593_23421180.jpga0046593_23422410.jpg
[PR]
by orcorn | 2009-08-16 23:45

7月25日号 第217号

食えないつまみ PB続きa0046593_2061714.jpg

 大手スーパーとPBを共同開発すると、サントリーはそのスーパーの売り場を優先的に確保できます。
基本的に売り場は、ビールメーカーのシェアに比例しているので、サントリーにとっては、安いビールのせいで、モルツが売れなくなったとしても、売り場を広げる方を選んだのでしょう。
 薄利多売に成功すれば、利益も上がるしね。006.gif

ベルギービールを求めて

 夕食と共にまず頼んだビールは、ブリュッサー(Blusser)度数6%のブロンドエールです。麦の味わいと、ホップの苦み、そして酸味が混ざった飲みやすいビールでした。
 次に飲むビールも日本では飲めないビールにしたかったのですが、メニューにはおなじみのしかなく、結局グーデンカルロス・アンブリオにしました。とてもフルーティーで、温度が上がってくると、すごくまろやかな味わいになりました。

ビータのつぶやき

 一週間安静にして、再び日常生活に戻ったのですが、その数日後、第3週の末からまた、調子を崩しました。a0046593_2064646.jpg
今度は、喉がイガイガして咳が出るのと、体がだるくなりました。結局翌週中ほど、1日間仕事を休みました。まだ直りきっていなかったのです。007.gif
 今度も1週間程度で、日常生活に復帰できましたが、この3週間は、必要最低限の行動しか出来ませんでした。
 で、ブログをサボったのです。
042.gif
[PR]
by orcorn | 2009-08-08 20:07

7月下号 第216号

ミニ試飲会のビール 
ツゥインテa0046593_18544498.jpg
ザッテビー
オウセンティック・アンバー
アンバー・フェーメ・ファテール
カウリアー・ブルーン










ヘットアンカーホテル「カリュロス」の中庭。 ヘットアンカーレストランの夕食
古い醸造機械が置いてある。
a0046593_1855370.jpga0046593_18553850.jpg   
[PR]
by orcorn | 2009-08-04 18:56

7月15日号 第215号

食えないつまみ PBa0046593_22582177.jpg

 イオンの「麦の薫り」とイトーヨーカドーの「The Brew」、どちらのPBビールもサントリー製です。互いのスーパー同士では、激しい競争が予想されるのに、醸造所としてはどちらが勝ってもウハウハと笑えるのでしょうね。003.gif
 キリンの「のどごし<生>」の強力なライバルになりそうですが、合併すれば、これもまた、「どちらが売れても出所は一緒」ということなのでしょうか。
 
ベルギービールを求めて

 夕食は、もちろん醸造所併設のレストランです。
 醸造所の事務所(写真)の隣にあります。時期によっては、ここで作ったチョコレートが買えるそうですが、タイミングが悪く、売り切れでした。007.gif
 はっきり言って店のサービスは悪かった。不機嫌な時のビータの接客より数段落ちます。料理も注文したつもりのものと違っていたみたいだし。こういう時、コミュニケーションが取れないので、文句が言えません。まあ友好的にならざるをえません。047.gif
 さて気を取り直して、ヘットアンカー、もしくはヘットアンケルは、船の錨のことです。店内にもほら、錨が飾っています(写真の左側)。a0046593_22585490.jpg

ビータのつぶやき

 7月は風邪を引きまくりでした。
 まず4日の土曜に、激しい疲労を感じて、それが結局は風邪だったのです。扁桃腺炎と名づけられましたが、要は扁桃腺が腫れて膿んだのだそうです。020.gif
 夕方になり少しからだがほてったけれど、夏だから当然と思いました。体がとてもだるいのは、スポーツジムで張り切りすぎたせいだと思ったし、さらに咳は出ないし、関節が痛いと言うこともないので、風邪を疑うことは有りませんでした。
 良く考えると、とてもだるく、舌の付け根が痛く、時折来る頭痛が酷かったのが、風邪らしい症状でした。
 単なる疲れに負けるなんて情けないと思って、頑張っていましたが、さすがに我慢が出来ずに、週明けに病院に行きました。そこで、お医者さんに「風邪です。」といわれて、さらに元気がなくなりました。008.gif
 結局2日間仕事を休んで、1週間は極力寝て、回復を図りました。
 続く。
[PR]
by orcorn | 2009-08-02 22:59