<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10月5日号 第231号

ベルギービールよ、再びa0046593_048330.jpg

 アベイ・デ・ロックス醸造所の、現在の責任者は、孫?ナタリーさんです。彼女に、醸造所の中を、案内していただきました。興味深いものも見られて、感動です。この醸造所は、いかにもヨーロッパの田舎の農家って雰囲気がすばらしく、地ビールを実感させてくれます。
 その後、ブランシュ・ド・ゾネルをいただきました。6%のとても香り豊かで、サッパリしてドライなホワイトビールです。
 また、ブラッセリー・デ・ロックス・トリプル・インペリアルも飲みました。これは、アメリカ市場用の物だそうです。モルト風味豊かで、リキュール的な薬っぽさが少しあり、10度のアルコールの辛さもあるビールです。

時事ーな問題点 新型インフルエンザ

 すでに大流行しているのですよね。
 個人的な話で恐縮ですが、ビータは、割に健康な方で、数年に一回しか風邪を引きません。
 今年の7月に、3週間にわたって風邪をひきましたが、その前は、2005年にまで遡ります。この統計がそのまま続くなら、次はまた、3,4年後です。ぜひそうありたいものです。a0046593_0483050.jpg
 いや、次に風邪をひくのは、もっと後でなら、さらに嬉しいです。そのためにも、予防です。皆さん一緒に頑張りましょう。だって、ワクチンが足りないのだから。

ビータのつぶやき

11月3日(火)に試飲会を予定しています。今のところは、7時から始めようと思っています。昨年と今年の、グーデンカルロス・キュベ・ヴァン・ド・ケイゼルと、酵母入りのチンタオビールなどが出ます。068.gif
[PR]
by orcorn | 2009-10-27 00:49

10月上号

ライオンネイサン社のビール
ニュージーランド・ラガー                  モンティース・ブラック
以前は、ビータの店で取り扱いました。
a0046593_114249.jpga0046593_1143639.jpg
[PR]
by orcorn | 2009-10-26 01:15

9月25日号 第229号

食えないつまみ 今月のキリンa0046593_22425414.jpg

 オーストラリア(元はニュージーランド)の、ライオンネイサン社を完全子会社化するそうです。おなじみの、フォーエックス(XXXX)、トゥーイーズ、スタインラガー、ライオンレッド、モンティースなど、以前ビータの店でも扱ったことのあるブランドを持つ会社です。001.gif
 でも、キリンはこれらの商品を、自社では輸入しないようですね。013.gif

ベルギービールよ、再び 

 その日の宿泊は、アウデナールデ。ベルギービールマニアの方々は、聞き覚えのある町です。ベルギーのブラウンビールのメッカ。あのリーフマンスの町です。
 予定よりずっと遅く町に着いたおかげで、その日の夕食は抜きです。残念。007.gif
 深夜、リーフマンスの工場を見に行ったのですが、見つからずに引き返しました。
「やっぱり噂どおり、潰れてしまったのか。空き地があるけれど、ここなのか。」
などと、考えたのですが、後日、地図をしっかり見たらば、場所を間違えてしまったので、たどり着けなかったようです。さらに残念。007.gif
 翌朝、週一回ごとに開く、朝市を見物した後に、アベイ・デ・ロックス(写真)へ行きました。ベルギー南部の、小さな農村の村にある醸造所です。a0046593_22432572.jpg
  
時事ーな問題点 蜂

 この季節は、スズメバチの被害が、ニュースになります。日本においては、一番多く、人間を死亡させる野生生物だそうです。怖いですね。005.gif
 さて、話は飛びますが、野菜の8割が、虫によって受粉をしているそうです。そして、その8割が、ミツバチによる受粉だそうです。ミツバチはえらいですね。019.gif
 その受粉は、西洋ミツバチによって人工的に行われることも多いようです。そのミツバチの、謎の大量死が、話題になっています。これは、世界の食糧問題にも、大きな影響を与えますから、心配です。
 西洋ミツバチじゃなく、スズメバチが、犠牲になればいいのに、と、身勝手なことを、考えてしまいます。031.gif
[PR]
by orcorn | 2009-10-10 22:45

9月下号 第228号

ヴァン・ステーンベルグ醸造所の醸造タンク
a0046593_1934295.jpg













ビールをコルクで栓閉めしている所。
結構珍しいでしょ。

a0046593_19345269.jpga0046593_1935778.jpg












ビータのつぶやき

10月12日(月)8時から試飲会を予定しています。068.gif
[PR]
by orcorn | 2009-10-09 19:36

9月15日号 第227号

食えないつまみ 販売トップ9

昨年一年間に、販売した量です。
1 スーパードライ(アサヒ)
2 のどごし<生>(キリン)
3 一番搾り(キリン)
4 端麗<生>(キリン)
5 ラガー(キリン)
6 黒ラベル(サッポロ)
7 端麗グリーンラベル(キリン)
8 クリアアサヒ(アサヒ)
9 金麦(サントリー)
 スーパードライは、2位から4位のキリンの3種類を合わせた量と同じ位、売れています。a0046593_230078.jpg
 ある意味、キリンは、万能型ですね。001.gif
 6位にランクインのサッポロと、やっと9位で、第3のビールが出てくるサントリーですが、サントリーの方が、業績が良いのですよね。005.gif

ベルギービールよ、再び
 
 2日目から、レンタカーを借ります。これが大失敗。時差ぼけの疲れがあり、事故ってしまいました。007.gif
また、レンタカーの場所をチェックしておかなかったため、たどり着くのに、大変な思いをしてしまいました。まさか、こんなに駅から離れていようとは。
 さらに、カーナビを借りたまでは良かったのですが、結局使い方が、いまひとつ分らずに、大迷惑。047.gif
 さて、まずは、ダムという小さな町に行きました。しかし、車を止める場所がありません。仕方が無く素通り。
 そこで本日最初の目的地の、ヴァン・ステーンベルグ醸造所に行きました。イギリスからの団体と一緒に、工場見学をしました。
 さてビールですが、見学前に、団体を待つ間に、アウグスティンをご馳走になりました。これはなかなか日本では飲めないので、ウキウキです。今回は、以前に飲んだのに比べ、バナナの香りを強く感じました。相変わらず、強い酸味で、軽やかな味わいです。ビータ的には、とても好きなビールの一つです。a0046593_2303620.jpg
 見学後に、団体と一緒に、またアウグスティンピラートをご馳走になりました。ピラートアウグスティンと似ていますが、かなり強い味わいで、スパイシーです。アウグスティンは8%、ピラートは10.5%です。だけど残すわけにはいきません。もう、メチャ酔いです。042.gif

ビータのつぶやき

 参加者がいれば、10月12日(月)に試飲会をします。参加者の人数によって、ビールの種類が変わります。少なければ、超濃厚ビール。適度な人数ならば、バランスの取れたビール。068.gif
[PR]
by orcorn | 2009-10-02 23:06