<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11月上号 第236号

アベイ・デ・ロックス醸造所、その2。

小さいながら、製麦工程以外の全ての作業を行っています。
製麦工程から始める醸造所は、少ないようです。
機械で混ぜながら、酵母を培養しています。
これって、なかなか見られない光景ですよね。
a0046593_22314263.jpga0046593_22315489.jpg
[PR]
by orcorn | 2009-11-19 22:32

10月25日号 第235号

食えないつまみ 地ビールランキングa0046593_0123292.jpg

 先日の読売新聞の記事です。「gooリサーチ」による、日本の地ビール人気ランキングです。
 国産ビールについては、全く無知なビータですので、何のコメントも出来ません。
1. 銀河高原ビール
2. 那須高原ビール
3. 十勝ビール
4. 箱根ビール
5. よなよなエール
6. 湘南ビール
7. 箕面ビール
8. エチゴビール
9. 大沼ビール
10. 大山Gビールa0046593_0131243.jpg

ベルギービールよ、再び

 翌日は、特に決まった予定はありません。天気はシトシト雨です。
 まずは、ブリュノー醸造所へ行き、外からパチリ。
 そして、バプール醸造所に行きました。見学が出来るか聞いてみると、翌日がオープンタンク(見学者の前で醸造する)の日だそうです。急遽翌日に見学することにしました。
 さらに、デュポン醸造所の前で、写真。

ビータのつぶやき

 11月23日(月)に試飲会を予定しています。(水)と書いていたけれど、火曜日だと思い込んでいました。でも実際は、月曜でした。うーん、あせるなー。7時からです。クリスマスビールなどを飲みます。068.gifa0046593_0133926.jpg
[PR]
by orcorn | 2009-11-18 00:14

10月下号 第234号

アベイ・デ・ロックス醸造所
a0046593_23453330.jpga0046593_23454543.jpg
[PR]
by orcorn | 2009-11-16 23:48

10月15日号 第233号

食えないつまみ キリンの工場a0046593_295412.jpg

 2箇所のビール工場の、閉鎖・統合は、必然なのでしょう。
 景気は低迷しています。そして、日本の人口が徐々に減り、高齢化が急速に進んでいるのだから、ビール需要が減るのは当たり前です。
 ただでさえ、大手4社の中で、一番、工場数が多かった訳ですし、サントリーと合併するなら、この先も、もっと数を減らさないと、いけないでしょう。
 
ベルギービールよ、再び

 お昼ごはんは、アベイ・デ・ロックス醸造所のナタリーさんに、紹介された所です。車で数十分離れた所にある、ブロウジ醸造所です。ロックスの後なので、すごく新しく見えますが、1988年創業です。レストランは新しいのかな?
 セゾン・デポートレ6%と、チーズの盛り合わせサラダを注文しました。シャンパンの様な感じで、ガスっぽく、酸味があり、柔らかな味わいです。だけどお酒に弱いビータには、十分なボリュームです。
 その日の宿泊は、南西部の田舎町の、イタリアンレストラン兼ホテルです。わざわざベルギーで、ピザなど食べてもしょうがないとは思うのですが、ホテルに義理立てをして、夕食はそのレストランです。たいしたビールがありません。予想すべきでした。仕方なく、ヒューガルデンホワイトそしてピザです。a0046593_2102426.jpg

ビータのつぶやき

11月23日(水)に試飲会を予定しています。7時からです。
068.gif
[PR]
by orcorn | 2009-11-16 02:10

10月中号 第232号

ライオンネイサン社のビール

XXXXビター                                ライオンレッド
ライオンレッドの写真を撮っていなかったことが残念です。
a0046593_0433334.jpga0046593_0434995.jpg
[PR]
by orcorn | 2009-11-02 00:44