<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2月25日号 第237号

食えないつまみ 飲み会a0046593_18275489.jpg

 キリンの「職場の人とのお酒の飲み方」に関する意識調査によると、同僚や上司との飲み会の一回の平均予算は、4530円。月平均1.5回。場所は、チェーン店の居酒屋が1位。そして、82%程度が「生ビール」だそうです。
 ビータのお店とはタイプが違うし、客層も違いそうです。しかし、とにかく、ビールの人気が高いのは良いことです。

ベルギービールよ、再び

 昨年9月の、235号に間違いがあったことに気づきました。
 文章では、ブリュノー、バプール、デュポンのことを書きましたが、写真は、ブリュノー醸造所、オーセンティック醸造所、デュポン醸造所のレストランが載っていました。改めまして、この順で、写真を載せます。

時事ーな問題点 時代劇a0046593_18303293.jpg

 時代劇とテレビが大好きなビータが、今、夢中で見ているのが、「御家人斬九郎」です。第1シリーズの終盤から見始めて、今第3シリーズなのですが、最近は少々がっかりしています。
 第1シリーズでは、人生の切なさや、江戸時代の、独特な文化や習慣、風俗が描かれていて、とても、興味深く感じました。しかし、第2シリーズになると、勧善懲悪的要素が強くなり、ストーリーも単純になってきました。
調べてみると、原作者は柴田連三郎なのですが、作品を、あまり多く残さなかったため、テレビシリーズの多くは、オリジナル脚本だったようです。だから、初めのうちはとても文学的で内容が濃く、ある意味分りやすく書かれているテレビ用脚本とギャップが出来てしまったのでしょう。

ビータのつぶやき

 この冬は、雨が(雪が)、多かったせいなのか、意外なほど、インフルエンザの流行の話を聞きません。従来型と、新型と、2種類あるので、さぞや大変なことになるだろうと、世間が騒いでいたのは、半年ほど前です。
 明日の最低気温は、13度だそうです。10日ほど前は、最高気温すら、10度にはるかに及ばなかったのに。a0046593_18292950.jpg
 そういえば、飯島愛さんの死で、大騒ぎしていたのが、一年ほど前になるのですね。改めて、ご冥福をお祈りします。
[PR]
by orcorn | 2010-02-25 18:31

2月下号 第239号

デュビンソン醸造所の併設レストランa0046593_21512236.jpg

キュベ・デ・トロールスのでっかい絵

ビータのつぶやき

 暖かいのは、すごく嬉しいけれど、あまり一気に気候が変わると、体調を崩しそうだし、スギ花粉も心配です。いやいや、けちばっかりつけるなんて、いけませんね。
 昨日、最後に残っていた親知らずを、抜きました。虫歯になったし、歯ブラシが届きにくいところなので、再発が懸念されるし、思い切りました。006.gif
 で今、歯が、正確には、歯茎が痛くて堪りません。007.gifそこで決心しました。念に2度ぐらい歯医者に行って、検査してもらおうと。早期発見、早期治療です。
 でも、「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」にならないか、不安です。025.gif


a0046593_2153191.jpg
[PR]
by orcorn | 2010-02-23 21:53

2月15日号 第238号

食えないつまみ 経営統合せず

 キリンサントリーとの経営統合が、破談になりました。勝ち組同士、それぞれ、安易な妥協は出来ない、と言うことでしょうか。
 それにつけても、国内食品最大手がキリンホールディングスで、2位がサントリーホールディングスで、3位がアサヒビールとは、驚きです。
 世界的な大手ビールメーカーが、世界の主要な食品メーカになっていない事と合わせて、日本のビールメーカーの実力は、恐るべしですね。

ベルギービールよ、再び
 
 デュビンソン醸造所の併設レストランでは、もう一杯飲まなければなりません。a0046593_2256676.jpg
 テンプス・デ・ブリューヌ6%です。濁りのある暗い紅茶色、またはこげ茶色です。ローストモルトの甘みが強めで、トフィーやチョコの風味と、少しの焦げ味、スパイス風味のビールです。
 これで、メニューにあるビールの中で、今まで未試飲のものを制覇しました。飲みすぎで、少々気分は悪くなりましたが、満足感はあります。

時事ーな問題点 すごい?

 確かにオリンピックは特別です。4年に一度だから、メダリストの絶対数が少ない。
 しかし、そのメダリストより、冬の間、各地を転戦して、総合優勝する人のほうが、実力が上でしょう。
 もちろん、「運と実力を兼ね備えているから、オリンピックチャンピオンは、特別にすごい。」とも言えますが。

ビータのつぶやき

 この寒さ、少しバンクーバーに分けてやりたいですね。本当に、来週から暖かくなって、桜の開花が、去年より早まるのでしょうか。
[PR]
by orcorn | 2010-02-18 22:56

2月中号 第237号

食えないつまみ 踊る清掃人a0046593_21263223.jpg

 南米ブラジルで、サンバカーニバルの会場で、踊りながら掃除をするヘナトさんの記事が、新聞に載っていました。ビータの気を引いたのは、彼はビールのコマーシャルにも登場したとの、記述です。ネットで調べたのですが、どんなビールのコマーシャルに出たのかは、不明です。

ベルギービールよ、再び

 デュポン醸造所に行く前に、デュビンソン醸造所の併設レストランで、昼食を取りました。ここはもうワロン地方です。店員に英語が通じません。結局、厨房のインド人ぽいスタッフに注文することになりました。
 ベルギー名物のシコンのグラタンを食べます。カブに似た食感で、思ったより酸味が少なく、やたらとハムが入っていました。普通に美味しい食事です。
 ビールはまず、ブランシェ・ネーブ(neuve)4.5%。オレンジ風味の強く、炭酸の刺激が心地良い小麦ビールです。ネーブって、ネーブルのことかな。ビータの持っている簡易辞書では分りません。
 次は、ブラッセ・テンプス・デ・セリセ(cerises)5%。これは間違いなくチェリーのことでしょう。ノンフィルターと書いてありますが、透明感のあるルビーレッド色で、甘みも酸味も強いチェリーのフルーツエールです。a0046593_2127715.jpg
 そして、アンブラッセ・テンプス5.5%。これはアンバーエールです。モルトの甘みもありますが、かなりしっかりした苦みのビールです。もうかなり酔っています。

ビータのつぶやき

 オリンピックが始まりました。日本人メダリストも生まれましたが、日本では、いま一つ盛り上がりに欠けている印象です。
 参加国も参加者も少ないし、競技も似ているものが多いし、(雪と氷と、滑って、時には飛んで)、しょうがないことではあります。沖縄や九州などで盛り上がることは、特に厳しい気がします。
 マスコミが頑張っていますが、少々気になることがあります。
 例えば、「2年前に一度優勝した。」これだけで、その選手は金メダル候補です。実は、その後、20試合をして、3位一回、入賞一回のみの成績で、現在のランキングは、24位であってもです。
 オリンピックで、12位になったとしたら、国民は、メダルから程遠い成績に、大いに失望します。本来の実力を知っていれば、この結果を称えられるのに。
 これは架空の選手の話ですが、おそらく、ほとんどの選手が、実力以上の期待をかけられているのではないでしょか。盛り上げ、視聴率を上げるには、有効な方法なのでしょうが、国民から失望される選手が気の毒です。a0046593_21273899.jpg 「オリンピックに出られるのだから、それぐらい我慢しろ。」なのでしょうか?
[PR]
by orcorn | 2010-02-16 21:28