<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

5月15日号 第256号

試飲会のビールa0046593_1936066.jpg
アーベルスタウト
オールド・ボードヘッド

ホップ・ロッド・ライ
ガストウ・ゴールデンブロンド
ドラフトベア
ローグ25年記念

試飲会の風景

食えないつまみ シジミの味噌汁

 二日酔いに効く、と言われる食べ物の一つが、シジミの味噌汁です。a0046593_19362830.jpg
 シジミには、オルニチンというアミノ酸が、多く含まれています。これがあると、肝臓で、アルコールを頑張って、分解できます。
 肝機能改善や、疲労回復の効果が高い、このオルニチンは、今注目のサプリメントです。
 キリンでは、このオルニチン入りの、ビール風飲料を発売しました。さすがは、今、のっている会社ですね。

時事ーな問題点 自転車レース

 今、自転車レースに、はまっています。と言っても、テレビ観戦のみです。
 きっかけは、一年前に、実物を見たからと言いたいのですが、違います。たまたま、レースのテレビ中継を見ました。舞台は、ベルギーのフランドルでした。フランドルと言えば、ビールのメッカです。何かビールに関することが見れたらいいなと思い、見てみました。
 アナウンサーも解説者も、マニアックな話ばかりで、素人にはほとんど理解できませんでした。このオタクぶりが面白くて、また、先頭がめまぐるしく入れ替わって、誰が勝つか分らない緊迫感が、堪りません。a0046593_1937674.jpg
 最近見ているのは(もはや結構前)、ヨーロッパのクラシックレースです。夢中になって一ヶ月あまり、やっと、少しだけ、ルールが分ってきた気がします。まあでも、一番先にゴールした選手が優勝なのだから、それ以外の事は、スルーしたって、どうってことありません。

ビータのつぶやき

 6月6日日曜日、7時半から試飲会をします。068.gif
 濃厚な黒ビールを中心に、飲みます。
[PR]
by orcorn | 2010-05-27 19:37

5月中号 第255号

食えないつまみ 3と4a0046593_19153169.jpg

 第3のビールは2004年のドラフトワンから始まりました。麦を使わず、えんどう豆からビールを作りました。この他には、大豆タンパクや、とうもろこしから作ります。かつては、大豆ペプチドからも作ったことがあるそうです。
 第4のビールは、2007年からです。発泡酒を50%弱と、蒸留酒(リキュール)を混ぜます。麦芽の使用比率は、全体の25%未満になりながら、麦の風味がしっかり出ます。公的な分類では(税務署)、混成酒類のリキュールになります。
 日本のビールメーカーがすごいのか、日本人の嗜好がすごいのか、いずれにしても大発明です。
 今までは、こういうものを、カクテルって言っていませんでしたっけ。

ベルギービールよ、再び

 最初の写真は、ヴァン・ホンセブルック醸造所です。a0046593_1916149.jpg
 次に、近くにある、バビーク醸造所に向かいました。しかし自転車レースに道を阻まれました。1時間ほど通行止めです。そして、レースのコース上に、醸造所があるため、たどり着くことを断念して、近くの道標の写真で我慢です。

時事ーな問題点 鉄子の不思議

 「世の中には、駅の建物に興味を持つ人がいる。」 ありえるでしょう。
しかし、アニメより、実写の方が、より安上がりに、リアルに作れると思うのですがね。
 原作があって、それが漫画だったからでしょうか。
 当然、深夜の放映だったのでしょう。
 13話で終了の、短いシリーズですが、ビータは、すっかりはまりました。理解不能なものに接する、知的好奇心でしょうか。「鉄」の謎は奥深いようです。
 旅の一番の醍醐味は観光ですよね。「鉄」のように、移動を楽しむ人達は、旅行を、さらに楽しめるのでしょう。彼らは、人生を楽しむ「達人」かもしれません。a0046593_19163416.jpg
 いやいや、あのアニメを見る限りは、「変人」ぽいのですが。

ビータのつぶやき

6月6日日曜日、7時半から試飲会をします。068.gif
[PR]
by orcorn | 2010-05-15 19:16