<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

10月25日号 第270号

食えないつまみ 工場閉鎖a0046593_23183091.jpg

 キリンの、栃木工場の生産ラインが、終了しました。思い出せば、一年前に発表されていました。
 NHKの夜6時のニュースに出ていました。関東ローカルとは言え、NHKで流れるなんて、ビール業界のすごさを、改めて知った思いです。005.gif
 しかし、これでキリンの工場は、9箇所になりました。まだ少し多いような気もします。
 
ベルギービールよ、再び

ツガバーハプケでは、旦那さんがレストランの責任者です。そして、一人娘。
その日の夜は、郊外のB&Bに泊まりました。安いし、アットホームだし、なかなか良いですね。038.gif
 翌朝、ブルージュへ。地元住民らしき人たちが結構いるレストランで、昼食です。
ブルージュらしいビールを飲みたかったのですが、割とありきたりのビールが、8種類ぐらい。結局、コルセンドンク・ペーター・ノステルを注文しました。オランダ語で、ロザリオの意味だそうです。醸造は、東フレデレンでしていますから、地元といってもいいですよね。001.gifa0046593_2319980.jpg
 ダークビールで、7~7.5%。生は、ガスが強く、ローストモルトの甘み、少しチョコっぽくて、焦げ風味もあります。ダークフルーツも感じられ、以外にスパイシーで辛口です。
 さてさて、お腹がすごく空いていました。ムール貝を食べようかとも思ったのですが、これが結構高いんです。メニューが読めず、よく分らないながら、魚っぽいものを注文しました。
 まず、スープとパンが出てきました。その後何も出てきません。ショック、パンで、お腹を膨らませるしかない、と思って、パンをばくついていたら、かなり時間がたって、グラタンが出てきました。結局、食べすぎました。042.gif
 味はすごく良かったです。

時事ーな問題点 ゲゲゲ

 春の、連続テレビ小説は、かなりはまりました。
 元々、「水木しげる」に興味があって、見ました。
 昭和のよき時代の、雰囲気が懐かしく、また、貧困の切迫感が無く、のほほんとした、ファンタジーぶりが、癒されました。010.gif
 今や、朝の楽しみが、無くなりました。

ビータのつぶやき

 11月3日、水曜日、7時から試飲会をします。068.gif
 ハロウインと、冬、クリスマスにちなんだビールを飲みます。
[PR]
by orcorn | 2010-10-26 23:19