<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

11月15日号 第273号

食えないつまみ 夏の話a0046593_19115028.jpg

 今更ですが、この夏のビールの消費量は、6,7月は、好調でしたが、8月は、落ち込みました。
 不況の波、今だ、高し、ということもあります。8月は、暑すぎて、昼間から、清涼飲料水を飲みまくったおかげで、仕事の後に、「渇いた喉に、キューっと一杯。」にならなかったようです。
 過ぎたるは、及ばざるが如し、ですね。

ベルギービールよ、再び

  夜は、ガイドブックに載っているビアパブ、テ・ブルッグス・ベールティエへ行きました。
  ビータが、今までに訪れた外国のお店の中では、一番ビールの種類がありました。いろいろなベルギービールがありました。ガイドブックによると、200種類だそうですが、それほど多い感じがしませんでした。ビータの知らないビールは、ほんの数種類しかなく、ややがっかりです。
  ビータは、すでに、ベルギービールの3分の1ぐらいの種類を、飲んでおります。しかし、まだ、未知のビールが、何百種類と、あるはずです。 ベルギービールの専門店だから、かなりマニアックな、ローカルなビールを、期待していただけに、残念でした。a0046593_19122992.jpg
  ビールの種類で言うなら、日本にも、これ以上の数を置いている店は、何軒もあります。 逆に言うなら、日本のバーが、すごいって事でしょうか。
  さて、このベールティエに話を戻しますが、店の外見は、至ってシンプルです。中は、いかにもパブっぽい感じで、ワクワクしました。そして、奥行きが、間口の3倍ぐらい、ありました。

時事ーな問題点 ツタ

 地球温暖化対策に、少しでも貢献しようとまでは、考えていませんでしたが、何かお洒落っぽいし、癒される感じもして、ビータは、店の周りに、ツタを植え、それを育成してきました。
 しかし、10年たつと、ツタ大きく成長して、窓から、屋内に侵入したり、屋上にまで進出したりしました。このままでは、怪物ツタゴンに、家を乗っ取られてしまいそうです。
 そこで、方針転換しました。ツタ屋敷から、「雑木林の中の、小さいなお店。」的な、コンセプトにします。
 ところが、太い茎は、直径5センチ程にもなり、まさに木です。根っこも、長く、深く、延びています。壁に取り付いている様は、まるで背後霊です。a0046593_19131296.jpg

ビータのつぶやき

  新しいパソコンに、フリーのオフィスを入れました。
  予想していたことですが、今までの、オフィス03とは、使い勝手が違います。文字数、行数の変更の仕方が、分かりません。 通常の文書は、いいのですが、今までと継続する、メニュー作りには、不便です。
  ところが、幸運?なことに、メニューは、新しいパソコンでは、作れません。ビータのプリンターが、このパソコンに対応していないのです。
  一年位前に、このプリンターのインクを大目に買いました。それを使い切るまでは、使い続けないと、もったいないです。
  したがって、印刷物は、今までのパソコンで、作り続けます。しばらくは、PC2台体制です。なんかハイテクが進んでいるっぽくて、かっこいいのですが、はっきりいって、場所をとるため、邪魔です。

 
[PR]
by orcorn | 2010-11-16 19:13

11月中号 第272号

試飲会のビールa0046593_1922502.jpg

信州ナチュラルビール・ブロンドビール
          アイリッシュレッドエール
          ポーター
ディックス・グランクリュ
     バーレイワイン
スプリューゲン
パラドックス・ポートダンダス
      スプリングバンク
      ロングロー
      アイラリミテッド1991

食えないつまみ

 ハイボールが好調なサントリーは、吉高由里子ちゃんを起用して、トリスのハイボールを投入。a0046593_19233616.jpg
 キリンも負けじと、新商品のハイボールを、この秋に出します。
 第3のビールで苦戦しているアサヒは、この分野の販売促進を強化。
 サッポロも、第3のビールの新商品で、頑張ります。
 吉高ファンのビータの判定は、この勝負?、サントリーの圧勝です。

ビータのつぶやき

 デルに注文していたノートパソコンが、やっと届きました。約4週間かかりました。
 やっぱり、新しいのは気分がいいです。
 この際、心機一転して、今まで使い勝手が悪かった要素を、できるだけ改善したいと思います。そこで、
1、パソコンの基礎を学び、
2、今のパソコンの中の、必要なデータのみを、新しいパソコンに取り込み、a0046593_19241766.jpg
3、流行のクラウドコンピューティングを、行おうと思っています。
で、パソコン教室に入会しました。
 今の所、3ヶ月程度、勉強する予定です。(飽きなければ)
[PR]
by orcorn | 2010-11-09 19:24

11月5日号 第271号

試飲会の風景a0046593_23345261.jpg

 結構、前の光景です。
  








ベルギービールよ、再び 

 ブルージュに来たら、ハルベマーンに行かなくてはなりません。前回、醸造所のツアーに参加したので、今回は飲むだけです。ビールも前回と変えます。
 ブルッグス・ゾット・ダブルを飲みました。生ですが、日本で飲む瓶ビールと味は変わりません。日本に輸入された商品の、保存状態が良いのか、劣化しにくい商品なのか、どちらなのでしょう。
 いずれにせよ、ローストモルトの甘み、フルーティーで、苦味もしっかりあり、以外にさっぱりしています。ビータの好きな味です。a0046593_23334694.jpg

時事ーな問題点 連続テレビ小説

 今放映している「てっぱん」も、視聴率は好調です。
 タイトルロールって言うんですかね、主題歌と一緒に、ダンスシーンが流れているそうです。これが人気らしいです。
 かなり惹かれますが、見ようって気まではおきません。「げげげ」で燃え尽きた感じです。

ビータのつぶやき

 今年最後の試飲会も、無事終了しました。ストックしておいた、冬・クリスマスビールも全部飲みました。残るは、貴重なコッテリビールを、何時、飲むかです。1月に予定している、試飲会で、数種類は出したいと思っています。
 乞うご期待。a0046593_23353149.jpg
[PR]
by orcorn | 2010-11-05 23:35