11月15日 創刊代1号

食えないつまみ
ブログという言葉を知って半年あまり。ついに公開までこぎつけました。まだ、やり方(投稿など)もほとんど解っていないので、よく言えば、生まれたての赤ちゃんのようにピュアなブログです。
 これからすこしずつ、勉強して一人前になりたいと思います。
 ビータの決意表明でした。

今日のジョッキ
記念すべき第一回の杯はなににするかは、結構悩ましい問題です。
昔、ビータが子供の頃、ビールといえばキリンラガーでした。それ以外は知らなかったです。そこで、キリンビールに敬意を表して、「キリン一番搾り」を選びます。
一番搾りとは、最初に搾り出される麦汁で、それだけから仕込まれたビールがこのキリン一番搾りです。一般には、コーヒーやお茶のように何回か麦汁を絞ってビールを作るので、このような作り方はやはりちょっと贅沢かも。
でも、このとき使わない二番絞りなどは、他のビールや発泡酒の材料として使われているはずです。すると、キリン一番搾りが売れれば、それだけ「淡麗」などに含まれる二番絞りの比率が増えるわけで、なんかますます「淡麗」などが、安っぽく思えてしまいます。
キリン一番搾りの味わいはご存知の通り、雑味が少なくスムーズで飲みやすいです。おいしいビールだけど、あまり売れすぎると淡麗がかわいそうな気がします。

ビータのつぶやき
先日、14日月曜ビータの店で、ビールの試飲会をしました。参加者は6名(途中より2名増えました)で、やや少なめでしたが珍しいアメリカの地ビールを中心に9種類を味わいました。
次回は、12月3日土曜夜9時から、クリスマスビールを飲むというテーマでやります。ぜひ参加してください。

次号は25日です
[PR]
# by orcorn | 2005-11-17 02:18

11-05号 練習3

今日は本番のシュミレーション
 
今日のジョッキ
 水(江戸川水系の水道水) 
  とてもクリアーな無色透明。香りなし。味もなくすっきり飲める。
 どんな料理にも合う。
           あたりまえじゃ
  昔は、夏に飲む水は、ちょっと臭い臭いがして、味も何か苦くて、まずかった。
  いつ頃から、水がまずくなくなったんだろうか

食えないつまみ
 酒の税率を変える話が、新聞に載っていた。メーカー側じゃ、とにかくビールを他の酒並に、減税して欲しいと訴えてるが、確かに、せっかく第3のビールを開発したのに、それを増税とは
あこぎなお上だ。

ビータのつぶやき
 ビータの店(ビールバー)で、試飲回をやった。参加者10人。ちょうど良い人数だ.次回も同じようにいけばいいな
[PR]
# by orcorn | 2005-11-05 02:53

11-6 近じか、ブログ公開

ついにブログ公開への、カウントダウンとなりました
第一号は、11月15日
カラー化の方法が、まだ解らないので、まずは、黒一色、文字のみで
始めます
今後も少しずつ、テストをしながら発展させてきます
そしていずれは、デジカメを買い、その写真をブログに載せることを
めざします
 ただ問題は、今のマシンが98で、はたして今時のデジカメが使えるのかが、不安ではあるのですが。
 さて、第一号で紹介するビールは、やはりそれにちなんだものをと考えてます。(ビータのジョッキのコーナーで)
 もしかしたら、みんなの期待を裏切るかも
[PR]
# by orcorn | 2005-11-04 01:22

11-6その3

すばやく、投稿する方法を発見したようだ
[PR]
# by orcorn | 2005-11-03 02:23

11-6のその2

11-6号 練習6
カラー政策は、とりあえず断念して
ついに、次回から本番のブログを立ち上げよう
ただ、その前に、書き込みがされてるようなので
その見方、返事の仕方を研究しなければ
いけないな
書き込みも、発見
タイトルを、入れないと投稿できないらしい
[PR]
# by orcorn | 2005-11-03 02:21