人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月5日号 第242号

食えないつまみ 対抗策

 アサヒが、目指す次の一手は、飲料部門の強化だそうです。ビール以外の、他のメーカーとの合併も視野に入っているようです。
 日本におけるビール市場の先細り感を考えると、順当な戦略なのでしょうが、もっとビールで頑張ってほしいです。

ベルギービールよ、再び 3月5日号 第242号_a0046593_21243992.jpg

 小さなグラスとはいえ、お酒に弱いビータにとって4杯は、かなりきついです。近所のデュポン醸造所まで行きましたが、もう飲めません。建物の写真を撮るだけで、我慢です(それで、237号の写真です)。こういう時、酒が弱いって、不利です。
 ホテルに戻って、ロイテ・ボックの大瓶を飲みました。もちろん、日本でも飲めるビールです。7.5%で、モルティーな味わいから、苦み、酸味、スパイシーさが重なってきます。ビータには、750mlは多すぎます。

時事ーな問題点 津波、第二波

 電車などが運休になり、不便な思いをされた方は、お気の毒ですが、万が一を考えると、この方が良かったに違いありません。日曜日で、良かったです。
 NHKが、津波の情報を流し続けることは、予想通りでした。しかし、テレビの画面の、右下に、ずっと映像を写し続けるとは、以外です。
 台風の時には、時々位置情報を出していた程度だったと思うのですが。
 さらに、民放までもが同様です。
 時々、警戒地域の地図を出すのは、当然だとしても、何時間も写し続ける必要があるのでしょうか。
 正直言って、テレビ好きのビータにとって、画面がはなはだ、見づらかったです。
 さて、この映像、長野県とか、島根県とかのローカルのテレビ局でも、出し続けていたのでしょうか。
 そして、東北地方が、最後まで、警戒警報が出ていましたね。地形の関係で、津波が大きくなりやすいからでしょうか。

ビータのつぶやき

 雨が多い上に、日々の、気温の変化が、大きいこの冬です。これも絶対に、異常気象ですよね。
 そして、今年は、桜の開花が、早いらしいけれど、ほんとかな。
by orcorn | 2010-03-04 21:25


<< 3月中号 第243号 3月上号 第241号 >>