人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月15日号 第250号

試飲会の風景4月15日号 第250号_a0046593_8463064.jpg

食えないつまみ 最大手

 キリンアサヒも高級ビールはほとんど売れていません。002.gif
ただし、2社の違いは明確で、キリンは、ビール、発泡酒、第3のビールをそれぞれバランスよくうっています。一方、アサヒは、売り上げの約3分の2が、スーパードライという、かなり偏った売れ方です。これが、キリンに追い抜かれた最大の要因でしょうね。045.gif

ベルギービールよ、再び

 アルヴィンからホテルに戻った後、その日の夜に、ペートリュス・エージド・ペールを飲見ました。しかし、どのような状況だったのか、全く覚えていないのです。普通は、ビールの味などをメモするのですが、それも見つかりません。写真のみ、残っています。012.gif4月15日号 第250号_a0046593_8465510.jpg
 このビールは、珍しいスタイルで、サワービールと言われています。やや濁った薄い金色で、お酢の様な強い酸味と、スパイシーな渋みがあります。奥に麦芽の甘みがあるのですが、酸味に消されます。そのせいか、とてもさわやかな飲み口で、7.3%のアルコールもそれほど感じません。かなり長いことエイジングされているので、少し度数が減っているのかもしれません。グーズランビックに似た味わいですが、それよりやや複雑な気がします。

時事ーな問題点 決着

 元々、イデオンの監督に、富野由悠季氏を依頼したことに、失敗の原因があったのではないでしょうか。
 関連商品を売りたかったのなら、商売上手な作家に、あらすじを作ってもらえばよかったのです。
  彼は、偉大なストーリーライターですが、子供向きの作家ではないと思います。現に、ガンダムだって、視聴率が低くて、番組打ち切りになりました。その後のガンダムだって、幼稚園児や、小学校の低学年が、最大の支持者とはいえません。
 しかし、このような、製作者とスポンサーと、監督との軋轢が会ったからこそ、アンバランスな作品が出来たのでしょう。ビータ個人としては、隠れた名作の一つ、と言いたいのです。
 ただし、結末については、全く不満です。誰もが恐れて、手を出さなかった、掟破りの技、と言っていいと思います。
 ビータ個人とすると、もっと話が膨らんでほしかったです。
地球人と、異星人が、そっくりな理由も知りたいし、伝説の異星人のサイズにも、納得行きかねるところがあります。マシンのドアや通路などのサイズと合いません。
そして、優れた伝説の異星人は、その後、どうしたのかも、すごく興味があります。だって、すごく優れている訳で、なら、マシンのみを残して、跡形も無く滅びるなんて、考えられません。
これもまた、アンバランスの一つなのでしょね。

ビータのつぶやき

 桜好きのビータは、今、盛んに近所の桜見物をしています。056.gif
by orcorn | 2010-04-07 08:47


<< 第251号 第249号 >>