人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月5日号 第13号

今日のジョッキ ディーベルス・プラート13

 アルトビールで有名なドイツのデュッセルドルフの大手メーカーのディーベルス社の濃色ビールです。プラート13というのは、麦汁濃度が13の意味で、一般的に麦汁濃度の半分から、それよりやや少ない数字が、アルコール度数になります。これは6%。
 蛍光グリーンのアクセントがかっこいいラベルです。こげ茶色で、味はちょっとコーヒーを想わせるようなコクがあり苦味が強くわずかに酸味が感じられます。イギリスとかアメリカの地ビールにはこのような物がありますが、ドイツビールではあまりないんじゃないのかな。珍しい気がします。

時事―な問題点 トリノオリンピックその2

 いやー、荒川さんやりましたね。まさか金とは思わなかった。感動したし、正直ほっとしました。メダル0ではあまりにもさびしんでね。
 オリンピックなんて興味が無いって言っていたビータですが、テレビを点けると、つい見ちゃいます。それぞれ選手は、苦しかった事、つらかった事を乗り越え、この舞台にいるんです。年のせいか涙もろくなったビータは、ちょっとした事にすぐジーンと来て、鼻水が出ちゃうんです.汚くてすいません。
 そんなある朝、知らないうちに脳がそのオリンピックの感動を思い出したのか、鼻の奥がツーンときて、鼻水が出るんです。そしてその翌日も同様に。もう完全にオリンピックにつかっちゃっているなあって思ったんだけど、フッともしやこれは花粉のせいではと、気付いたのです。
 そういえば、2、3日前から天気予報で花粉情報やりだしたし、それほど重症ではないけどビータは花粉症です。この鼻水は、トリノの鼻水か、ちがうのかを確かめようとしたら、オリンピックも終わってしまい、天気もぐずついていて、花粉のとびもイマイチ。本当はラッキーって思わないといけないんでしょうけど。
 そんな訳で、メロちゃん達と同様に、4年後のバンクーバーに、この結論は持ち越しになったんですが、ビータは若くないんだから、鼻水の事、思い出せるか不安です。

ビータのつぶやき

 実感です。2月は短い。通常は10日ごとにブログの締め切り(作家みたいでかっこいい)が来るのに、今回は、2日短いんです。2割も少ないってことです。スーパーでも2割引って言えば思わず惹かれてしまうでしょ。それぐらいインパクトがあるんです。さらに、2月25日号が遅れちゃったし、ますます時間がなくなっていたんです。あせった結果使った裏技が、「食えないつまみ」をサボる事でした。でも、締め切りに遅れたけど。えへへ。
 3月の試飲会のテーマは春なんですが、実は春っぽいビールは2種類だけなんです。でも期待してね。
 4月の試飲会は、22日土曜日、9時からになります。テーマは未定だけど、その次は、6月になっちゃうので、皆さん4月に参加して下さいね。募集中です。047(378)3407 おれんじCornまで。
by orcorn | 2006-03-06 14:51


<< 緊急報告 第14号 2月25日号 第12号 >>