人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月5日号 第31号

5月の試飲会のビールの半分
6月5日号 第31号_a0046593_10473125.jpg

食えないつまみ サミュエルアダムス6月5日号 第31号_a0046593_10443544.jpg

サミュエルアダムスってなんだ?」
と言う質問が出たら、ビールに詳しい人は、
「アメリカの地ビールのサミュエルアダムス・ボストンラガーだ。」
と答えてくれるでしょう。ビータもビールの銘柄だと思っていました。
でも実は、サミュエル・アダムスは、とっても有名な歴史上の人だったのです。アメリカ独立戦争の頃の、社会活動家で(ブリュワーでもあった)、簡単にいえば、アメリカの坂本竜馬のような人物なのです。ですからアメリカ人にさっきの質問をすると、
「アメリカ独立の、英雄だ。」
と答える人の方が、圧倒的に多いのでしょう。
 ボストンには彼の銅像があり、観光名所になっているのですから。そして彼から名前をもらったのが、ボストンラガーなのです。会社は、ボストンブリューイングと言うのですが、商品名の頭にサミュエルアダムスと付くので、ビータは以前は、会社の名前がサミュエルアダムスで、創業者の名前かなって思っていました。
 てへへ。

時事―な問題点 春の連ドラ(いまさら、遅すぎる気もするけど)

 年に4回連ドラが変わりますが、普通いくつかの局で必ずやるのが、トレンディードラマ、刑事や探偵物、学園ドラマ、だと思います。
 しかしこの春は、学園物が無いんです。「スチュワーデス物語」が近そうですが、やはり、高校生や、小学生、または教師が主人公でないと、学園ドラマじゃありません。
 上戸彩好きのビータは、「スチュワーデス物語」を見ていたのですが、ついに脱落しました。
 ドラマの彼女のキャラが、自己中な気がして、好きになれません。周りの人に人気があることになっているのも、気に入りません。みんなが甘やかすから、岬さんは(彩ちゃんの役です)、つけ上がるんです。
 このドラマを見ようと思ったのは、どのようにアレンジしてリメークしたのか興味があったのと、素敵な役柄の彼女が見たいからでした。4,5回は見たし、今は「ほしのあき」にはまっているし、もうすぐワールドカップだし、ビデオを貯めると、とんでもないことになりそうで、ビデオに撮るのを止めました。
 彼女なら、また主役をやるだろうし。

ビータのつぶやき

 ブログの第1号が11月15日(実は、17日にアップしているのだけど)、それから半年続いています。すごーい。ホームページが続かない話をよく聞いていたので、続けられるかどうか、とても不安でした。今でも時々、壁にぶつかりますが、少々遅れたりしながらも、定期的に書き続けるなんて、自分でも信じられません。こんな気まぐれな性格なのに。
 でも、油断は禁物、50号を目指して、がんばろう。
by orcorn | 2006-06-05 10:48


<< ドイツ その1 6月上号 第30号 >>