人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月15日号 第67号


年末の試飲会のビール112月15日号 第67号_a0046593_71555100.jpg
よなよなエール  ベルリナー・ユピレーウム
フォーエックス・ラガー グロールシュ
ハービーズ・エリザビーヒン
ドロシーグッドボディーズ・スタウト
エフェメール グランビル・メープルクリーム

ショク、勘違いクッキング えのき茸

 やはり「あるある大辞典」からの情報ですが、えのき茸をなべ物に使うときには、数時間干して水分を抜いたほうが、味が染み込んでおいしくなるそうです。
 うーん、眼から鱗です。
 数年前までビータは、なめたけってなめこが原料だと思っていました。あちゃーです。12月15日号 第67号_a0046593_7283345.jpg
 だってあのぬるぬる感、いかにもなめこっぽいし、傘が小さいのは単に若い物を採っただけだと思っていたのです。エノキダケから作っているって知ったときにはすごく驚きましたが、すぐに納得しました。
 大根おろしと和えたナメタケって美味しいですよね。

告白

 ブログを始めてはや1年。これを記念して?の告白です。
 本当はホームページをやりたかったのですが、敷居が高く、更新をし続ける自信がなくて、踏み出せませんでした。
 ブログは日記のようなものだから、公開が主眼のホームページに比べて、温そうでこれなら何とか出来そうに思えました。そして基本方針。
 まず、力が入りすぎないよう、くにょくにょした感じにする。適度な真面目さ加減にします。
 次に、テーマはビール。だけどあまり偏り過ぎて、オタク化しないよう気をつけます。
 そして、はるか昔から続く高度な話法、掛詞を使う。これは決してオヤジのダジャレなんかじゃないのです。
 さらに、長い文章は載せない。読み飽きないように、長い話は何回かに分けます。
 最後に、月3回の更新をめざす。これぐらいなら何とか書けそうな量です。

 本日の本当の告白。
 前号の「風景の写真」は、あれ1枚しか写してなくって選びようがなかったのです。

ビータのつぶやき
 緊急募集
 12月17日(日)pm7時から、クリスマスビールとアイラビールの試飲会をしたいと思います。会費約2000円、定員6名。
 突然ですが、都合のつく方はぜひ参加してください。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn まで
 年内は12月30日まで働き、1月は4日より仕事をします。
by orcorn | 2006-12-15 07:28


<< 12月下号 第68号 12月中号 第66号 >>