人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月15日号 第91号

いまさら15日というのも気が引けるのですが。

時事ーな問題点 本題のバナナ

さて本題のバナナです。長いこと庶民の果物の代名詞だったのが、数年前から値段が高いものを良く見かけるようになりました。安いのは1本2~30円なのに、100円以上するのですから。「そんなに違うの。」って前から疑問に思っていました。
ビータにとってはバナナは、緑がかって硬くて少々青臭いものと、黄色でやや甘くねっとりしているもの、黒っぽい斑点が出来てヘタも黒くなってきて香りが強く柔らかく甘いけど時には痛んでいやな匂いのするもの、といった熟成度合いで分けるものでした。
そしてバナナの食べごろの期間はえらく短く、半日も無いような気がしています。ビータは熟れ過ぎるより、少々未熟のほうがお好み派です。
また脱線してしまいましたが、ついにバナナを食べ比べてみる事にしました。近所のお店を何軒か回って、6種類のバナナを買いました。
結果は次号。

夕立の雷と似ている 
 
 22日の試飲会の日の夕方5時半ごろ、突然おなかが痛くなりまして、トイレに駆け込みました。しばらくフリーズ状態で脂汗を流し、その後30分ほどで何とか落ち着きました。
 しかし若干不安が残っていたため、参加者の方には申し訳なかったのですが、試飲会は別の日に延期していただきました。
 そして3時間ぐらいたつと、あれは何だったのだというくらいに、元に戻りました。腹痛の直後の正露丸が効いたのか、ビータの体の頑丈さのせいかは分りませんが、とりあえずほっとしています。
 まるで突然の夕立の雷のようでした。急に暗雲が垂れ込めたと思ったら、ものの数分でゴロゴロとし、しばらく余韻はあるものの、天気は回復して、数時間でその痕跡が全く無くなってしまうのですから。
 原因は昼に食べたチキンときのこのパスタではないかと疑っています。鶏肉にはほとんど下味が無く、きのこは香りは無くゴムのような食感で水を吸ったスポンジのようでもありました。
 その時は、チキンときのこの下味をつけた後、それを入れていたボールをパスタを茹でていたお湯の中に、落としてしまったのではないかと、名探偵顔負けの推理を一緒に食べていた友人にしていました。食事を残すことが嫌いなビータですが、そのまずさと食感の不気味さに、さすがにその具材をより分けてしまいました。
 今となれば、痛みかけていた具材を流水で洗って使っていたのではないかと、疑っています。
だけどお腹が冷えて、こうなった可能性だってゼロではないわけで、やはり夕立と思うのがいいのかな。

 試飲解散か予定者の方々、ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。ゴールデンウイークのいずれかの日で、皆様の調整を取りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ビータのつぶやき

 5月19日、土曜8時から、さくらんぼ祭りと銘打って試飲会をします。甘酸っぱいビールの好きな方の参加を、お待ちしています。
 定員8名、会費2500円です。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn までお願いします。
by orcorn | 2007-04-23 01:15


<< 4月下号 第92号 4月中号 第90号 >>