人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月15日号 第97号

今日のジョッキ レーベンブロイ
5月15日号 第97号_a0046593_23515183.jpg 
 多分、日本人に一番有名なドイツビールです。ミュンヘンの中で最も国際的な思考の会社です。
 1383年の創業との説もあります。1997年にシュパーテンと合併しました。日本には1983年よりアサヒビールがライセンス生産をしています。輸入品も別のメーカーから入っています。写真はアサヒのです。
 ドイツらしく1860ミュンヘンと言うサッカーチームのスポンサーです。
 ミュンヘンのビールの中で中間の味わいで、このビールは若干日本人の味覚にアレンジしていて、まろやかでバランスがとれ飲みやすいラガービールです。当然人気があります。度数は5%です。

工場見学記、アサヒ編、出発

 アサヒビールの工場見学ツアーに申し込みました。2名以上で、電話で申し込むのです。
 さすが大手の会社は違います。電話の受け答えの好感度は抜群です。
最寄り駅の近くの飲食店についての問い合わせには、若干不明確な受け答えでしたが、ほぼ完璧な応対です。点数をつけるなら5点(満点)です。
 当日友人と3人で行ったのですが、守谷駅に着いて分りました。車を持っていないと、移動がとても不便のようです。電話の相手も、ふだんは電車には乗らないのでしょう。駅前の様子が分らなくても当然です。
 さて、シャトルバスがやってきました。路線バスより少し小さい結構地味なバスです。でも中は広々として快適です。工場には10分足らずで着きます。
 最近の都心の路線バスは、ボディに派手な広告のペインティングをしています。当然アサヒビールだって広告を出しているでしょう。なら、シャトルバスも、同様にすればいいのに。
 さらに、工場に着くまでの間、車内でテレビコマーシャルを流したり、またはイメージソングとか、ビールを注ぐ音や、乾杯などのざわめきなどのBGMを流すとかすれば良いのに。そりゃあ少々あざといかもしれません。
 だけどあちこちのテーマパークでは、入場する前から、いろいろ工夫してゲストの気分を盛り上げようとしています。ここは工場だけれど、せっかく見学ツアーを主宰しているのだから、やはりお客様を楽しませることを目指さないと。ということでアプローチは4点(あと一息)。
 続きは次回。

ビータのつぶやき

 5月19日、土曜8時から、さくらんぼ祭りと銘打って試飲会をします。甘酸っぱいビールの好きな方の参加を、お待ちしています。
 定員8名、会費2500円です。
 6月3日、日曜7時から、ビッグボトルの試飲会を予定しています。皆様の参加をお待ちしております。会費2500円です。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn までお願いします。
by orcorn | 2007-05-13 23:52


<< 5月下号 第98号 5月中号 第96号 >>