人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月5日号 第119号

試飲会のビール その1
9月5日号 第119号_a0046593_154938.jpgエストレーラ・ガリシア
ウーライヒ・ピルス
ピートブラウン・トリビュートエール
ベアーリパブリックXPペールエール

能天気な話 今回は真面目に

 最近、関東地方に重大な被害をもたらす台風って、3年に2回ぐらいの割合で来ているそうです。今回の台風もそれに数えられるでしょう。
 ビータが子供の頃は、台風が近づくときには、雨戸の外側からバッテン印に板を打ち付けて、吹き飛ばされないように補強したり、畳を上げて水が入ってくるのに備えたり、時にはおにぎりまで用意していました。
 最近はもちろんビータもそのようなことをしませんし、近所の友人たちもしていないようです。
昔に比べて、自衛の意識が薄れてきたのでしょうか。それとも町が災害に強くなり、めったなことでは被災しないという安心感でしょうか。9月5日号 第119号_a0046593_182188.jpg
 ビータの本音は、災害に備えても、今までは何も起きなかった、準備したものを使わなかった、だからまた今回も無駄になりそうだからサボろうかな、です。
 しかし考えを変えねばなりません。
 「備えが無駄になって万歳。毎回大災害のための、予行練習をさせていただいているのだ。防災の日のニュースを参考にして、自分なりの防災計画の実行だ。」
 結果は?
 物が倒れたり、吹き飛ばされたりなど、若干問題点がありました。とりあえずはこれを第一歩として、次回はさらにグレードアップします。

迷い道 幸せを分けあう

 蟻って、幸せを分けあう虫です。
 蜜を見つけて吸って巣に持ち帰る途中に、まだ仕事をしていない仲間と出会うと、自分のお腹に入れた蜜を、分けてあげるのです。手柄を分かち合うなんて、えらいですね。見習いたいものです。
 だけど、重いものを運んでいる時に友人に会っても、半分持ってもらおうとするのはいけません。分けるのは食べ物やビールだけにしておきましょう。
 えっ、友人に荷物運びを手伝わせる人なんて、ビータだけですか。申し訳ありません。

ビータのつぶやき

 9月29日(土)8時から、試飲会を予定しています。テーマは参加希望者と相談中です。「夏を忘れないで」「ガツンと苦いぜ、特集」などが候補です。8名程度の参加者を募集中です。会費は3000円です。
 予約は 047-378-3407 おれんじCorn までお願いします。
by orcorn | 2007-09-14 01:08


<< 9月中号 第120号 9月上号 第118号 >>