人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月15日号 第159号

試飲会の風景6月15日号 第159号_a0046593_126267.jpg

食えないつまみ 

 新聞によると、サッポロビールは、宇宙ステーションで発芽させた大麦を、地球に持ち帰り、さらに生育させ、収穫したそうです。これを使って、ビールと麦茶を作るのだそうです。
 ただし数が少ないため、市販の予定はなし。007.gif
 この研究の予算は、年間約1千万円だそうで、今後も続けるそうです。
 本業が厳しい昨今、株主問題でもゆれている同社にとって、これは明るい話題なのでしょうか。それとも現実逃避?046.gif

ポートランドへ行こう

 2日目は、パブ見学のペースを上げるべく、朝8時にホテルを出発です。
 睡眠のおかげで、酔いもさめ、疲れも取れました。心配なのは腹痛のみです。
 まずはウイドマーからです。ここでは工場見学が出来るはずです。店が、やはりなかなか見つかりません。地元のジョガーに道を尋ねて、やっとたどり着きました。もうくたくたです。008.gif
 しかし、ここで大事件。開店は11時からだったのです。後1時間もあります。雨が降っています。近所には時間をつぶせそうなものはありません。店の入り口の前で座り込んで、待ちます。
よく考えると、ビールを飲ませる店だし、アメリカってこういう所は意外と厳しい国です。仕方がありません。
 やっと11時になりました。本当は工場見学には予約が必要だったようです。幸い人数に余裕があったため、混ぜてもらいました。もちろん説明は英語です。英語がかなりプアーなビータですが、何を言っているかは、3割ぐらいは、分ります。だってビールの話ですから。6月15日号 第159号_a0046593_1262630.jpg
 4種類のビールを、ほんのわずかずつ(30ml位)、試飲させてくれながらの説明です。ヘーフェヴァイツェン、アンバーエール、ブロークンハロIPA、W8です。50ml位欲しい所ですが、この 後のことを考えると、この量でも十分です。それにもう、腹痛がおき始めています。
 その後、施設の説明があり、最後にグラスと栓抜きのお土産付です。超ラッキーです。本来なら、お礼がてら、店で昼食を注文したいのですが、お腹は痛いし、この後、他のお店を、回る事を考えると、このままここは撤退です。また次回きっと来ますので、許してくださいね。043.gif

時事ーな問題点 ネット検索

 最近、やっとネット検索に慣れてきました。しかし、人を検索するのは、どうも気後れがします。
やはり、「人は会ってみて、初めて分る。」という気持ちがあるので、前もってネットで調べたり、噂をあまり耳に入れたくない、と思うのです。たとえ一生、会わないだろう人であっても。
 けれど、ワイドショーや週刊誌の噂は、気になります。
 しかし、それを知るために、積極的には、見たり読んだりは、しません。
 代わりに、そういう話題に詳しそうな人に、話を聞こうとします。
 当然、その噂について分からない時が、よくあります。
 すると、益々その噂が気にはなりますが、少し経つと、すっかり忘れてしまいます。
 人生って良くできたものです。

ビータのつぶやき

 7月6日の日曜は、IPAというテーマで、試飲会をします。068.gif
 047-378-3407 おれんじCornまで。
by orcorn | 2008-06-10 01:29


<< 6月下号 第160号 6月中号 第158号 >>