人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月15日号 第221号

食えないつまみ ビールで鞭打ち8月15日号 第221号_a0046593_9391462.jpg

 少し前に新聞で読んだのですが、マレーシアは国民の6割がイスラム教徒で、彼らはイスラム法で飲酒が禁じられているそうです。
 ある女性がナイトクラブでビールを飲んだため、鞭打ち刑6回と、罰金5000リンギット(約13万円少々)の判決を言い渡されました。結局、国際社会の批判が強く出たため、刑の執行を取りやめたようです。042.gif
 マレーシアには、インドや中国系の人々も多く住み、彼らの飲酒は自由です。隣で友達が楽しくビールを飲んでいれば、心が騒ぐでしょう。「そんな精神的に不健全な法律は、無くしちゃえばいいのに。」と部外者は、余計なことを考えてしまいます。006.gif

ベルギービールを求めて

 アントワープに着いたけれど、飲む気力も失せて、結局その日は、もう飲みませんでした。
 翌日はついに帰国の日です。いつもは朝に、まず1本飲むのですが、これも中止。昼、カフェで食事の時、これが最後の食事だからと、気力を振り絞って、モートサービット・エクストラ・クリークを飲みました。4.3%ルビー色が綺麗で、泡も美味しそうで、すっきりした味わいです。以外に甘みが少なかった気がします。それとも疲れ切っていて、甘さが足りなかったのかな。
 その後、ブリュッセルの空港で、レフ・ブラウンを飲みました。6.5%ローストモルトの風味が豊かです。瓶と味は変わらない気がします。
 オーラスに飛行機で、ヴァルシュタイナーを飲みました。
粘りを見せられずに、最後の方はかなり失速しました。今思えば、もっと頑張るべきだったとも思います。しかし、この10日間で、46種類のビールを飲むなんて、お酒がすごく弱いビータにとって、記録的な量です。ビータの限界を超えていた気がします。8月15日号 第221号_a0046593_939416.jpg
もうベルギーには行けないかもしれないけれど、満足度は95%です。心残りの5%は、「休肝日など設けず、10日間ぐらい、死ぬ気で頑張るべきではなかったか。」という思いです。005.gif
 終わり。

ビータのつぶやき

 久しぶりに試飲会をしたいと思います。今考えているのは、連休の合間の22日です。参加したいと言ってくれる人がいると良いのですが。時間などは、参加予定者と相談ということで。068.gif
by orcorn | 2009-09-12 09:41


<< 8月下号 第222号 8月中号 第220号 >>